2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

給水ボトルが壊れた―それは2度目

夜、うさぎたちをケージに戻し、各給水ボトルの水を交換しようとした時――。

モン君のボトルを外す時の感覚がおかしいのに気がつきました。
我が家のタイプは、中と外からネジで挟んで止めるタイプ。
そのネジがパッキリ折れていました。

どうやったらこんな風に折れるんでしょう……。

実はこれ、二度目なんですsweat02
以前は、休日の午後に変な音がすると思ってモン君のケージを見たら、壁とケージの間に落ちた給水ボトルを何とかして飲もうと、柵をかじっていたん事がありましてdespair

あの時は可愛そうな事をしました。
いつから水が飲めなかったのだろうと考えると、本当に申し訳ないです。

さて、今回はそんな事故を未然に防げた訳ですが……。
今は深夜。
前回はすぐにお店へ行って、新しい物を購入できたのですが、当然それもできない。

以前ゆきが使っていた給水ボトルをつけようにも、スペースの問題で無理でした。

そこで、眠い眼をこすり、鈍くなった頭で考えた結果がコレ。


09012523



紐で結んで固定。

見た目、かなり悪し。
しかも、不安定。

とりあえず、これでちゃんと飲めるか確認しようとジーっとケージの前で待機。

しかしモン君は私にガン見されている事に落ち着かないらしく、中々水を飲もうとしません。

その空き時間(?)を利用して、折れた部分を接着剤で固定しようと思いました。
折れた部分がガタガタだったので、正直期待してませんでしたが……。


09012522



トレビヤーン!
さすがはアロンアルファ。完璧です。

早速、あのしょぼい紐を撤去し、見事に復活を遂げたネジで無事に止まりました。

それにしても、何故モン君のだけ壊れるんだろうねぇ。


09012930



謎のままです。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
他の2匹は壊れたことありません。

2009年1月25日 (日)

牧草パーク

牧草を買うと、必ず下の方に屑牧草が溜まりますが、これがうちのうさぎには大好評です。
あまりにも細かい物は、トイレの脱臭剤代わりになると聞いたので、トイレに入れておりますが、それよりももう少し葉っぱっぽいものは、浅いバットにいれてあげています。


09012526



名付けて



牧草パーク

以前は絨毯の上に普通に置いていたのですが、入れ物をひっくり返したり、こぼしたりして非常に散らかるので小屋の中へ入れてみました。


09012525



ゆきも大満足。
ていうか、ゆきの方が柔らかい所大好きなので大好評なのです。


しかし……。


数分後にはこうなりました。




09012524



どーん。

ベッドになっていました……。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
●とシッコだけはしないようにね。

2009年1月22日 (木)

食事のペースもそれぞれ

うさぎにはそれぞれ個性があり、我が家の3うさも性格や好みがそれぞれ違います。

本日は食事のスピード。

換毛時期になると、普段よりもエネルギーを使うので、お腹が減るらしく食べるスピードも速くなってます。
普段ならば、何回かに分けて食べる先住組も、今は一気食い!


09011110



以前はご飯の時はそれぞれのケージに入れていたのですが、今では外で食べさせています。
先に食べ終わった方が、必ずまだ食べている方のお皿に顔を突っ込み、強奪します。

大抵先に食べ終わるのが、こちら。


09011109



性格は一番丸いのに、食べ物の事となるとガメツイ男。
ふぶきのペレットを今日もご相伴にあずかりました。


しかし、そんな弱肉強食(?)の2うさをよそに、競争相手がいないモン君は常にマイペース。


09011113



動作は一番素早いですが、食べるスピードは一番遅いです。

もう少し大らかに育って……はくれなかったようです(^^;;


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
オヤツを食べるスピードは3うさとも瞬殺です。

2009年1月18日 (日)

初めての…

うさーず初体験heart01


バナナです。


嗜好性と栄養が高いのであげすぎに注意が必要なので、あげていなかったのですが、
バナナケーキを作った際に少しだけなら…とお裾分け。


どうでしょう?


09122789



がっついています。


09122788



お気に入りに追加されたようです。

イチゴよりも安価なので、定番オヤツ入りしそうです。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
男子はものすごい勢いでした。

2009年1月10日 (土)

NEWヌクヌクグッツ

日ごと寒くなってくる北海道ですが、ペット用ヒーターがある男子と違い、ふぶきにはヒーターを与えてませんでした。

というのも、
理由その① コードをかじる
理由その② そもそも暑がり

という2点から、ヒーターではなく、中にカイロを入れるものを使っていたのですが、不経済ですし買い換える事にしました。


09011117



レンジでチンするタイプのものです。


問題は、新しい物が大嫌いなふぶき。
ケージに異物が入っているとブーブー言う事でしょう。


09011116



うん……私もその模様は気に入らなかったけど、それしかなかったんだものsweat01


案の定、かなり気に入らない様子ですが、入れておいたらそのうち認めてくれるでしょう。
大体室温は10度前後を保ってはいますが、やはりヒーターがないと寒いので認めてもらわないと……。
モン君なんて、室温が温まるまではヒーターの上から降りようとしません。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
私も電気毛布欲しい~。

2009年1月 3日 (土)

今年の抱負は?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末は掃除をしたり、出かけたり忙しくしていたのですが、年が明けて一転、
かなりの寝正月です。

まずはうさーずを代表してモンブランから年始の挨拶を。


09010306



ただ今、駅伝を見ながらのんびりしています。

うさぎたちも、どうして毎日遊んでいられるのか、疑問にも思っていないようですが、
朝ご飯がいつもよりも遅いのには不満のご様子。
お寝坊でごめんね~。

さてさて、うさーず、2009年の抱負は?


まずはゆき。


09010398

ゆき「たくさん牧草を食べてつながり●をなくす!」


ぜひ、そうして下さい。
貴方は、正月からものすごいつながり●をしていましたので。

さて、お次はモン。


09010302

モン「早く換毛を終わらす」


そうだね~。あと少しだね。
私的には「ゆきと仲良くする」というのを言って欲しかった(無理だろうが…)

さて、最後はふぶき。


09010393

ふぶき「早くライオンになる」


…………大丈夫だよ、君は今でもライオンだから。
態度も種類もね。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
飼い主の目標は貯金と帰省。今年もよろしくです~。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »