2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年最後の生牧草 | トップページ | 陥没…… »

2008年10月30日 (木)

今度はふぶき

急激に寒くなった今週、ゆきに続いてふぶきの調子が悪くなってしまいました。


まあ、ゆきは本当に調子が悪かったのか、眠かったのかは本兎のみぞ知る…という感じですが(^^;;


今はもう元気・元気のふぶきですが2日前の事です――。



朝ご飯を全く食べなかったのですが、最近眠い事件が勃発しているので「また?」と思い、そのまま午前中様子見。
手をつけていないペレットとオヤツをケージに入れて、私は仕事へ行きました。


夕方6時半に帰宅しても、全く朝ごはんを食べた様子もなく、●もしていないので病院へ。

お腹の張り・歯は異常がないのですが、体温が通常よりも2度も低いとのこと。


食事をしていないから体温が低いのか、何らかの原因で低いから食欲がないのか判らないけど、このまま食事をしなければ代謝ができなくて体温が上がらない――と悪循環のようです。
なので、胃腸を動かす注射と点滴をして
「食欲が5割以下なら明日また連れて来て下さい」と言われました。


帰宅して、部屋が寒いのでストーブをつけようと思ったのですが、マンションの灯油タンクがまだ空っぽだったらしく点火しなかったので(^^;;
コタツを入れてあげました。

注射が効き始めると言われていた9時を過ぎても、一向に食欲が戻らなかったので、近所の24時間スーパーへ野菜や果物を買いに行きました。
青梗菜・バナナ・リンゴ・ポカリを買い、ネットで調べた強制給餌をする事にしました。


①水分補給に、10倍に薄めたポカリをシリンジで飲ませる。
②ペレットを水でふやかして、レンジでチン→すりつぶしたバナナを加えてシリンジで強制的に食べさせる。


これが、まあ大変でした。

ペレット+バナナは、最初に男子に味見をさせたのですが、思いの他大好評でモン君なんてシリンジをくわえて離さなかったです(笑)
でも、ふぶきは嫌がりましたので口の周りが少し汚れました(><)

何だか目を離して寝るのが怖かったのですが、私がジーっと見ていると食べないのかなぁと思い、電気を消して寝室で寝ました。
朝、起きたら青梗菜とリンゴを数口食べていました(ホッ)


そして朝イチで病院へ。
体温は戻ったので、昨日と同じ点滴&注射+食欲増進剤を飲みました。

その日の昼には、幸い食欲が戻りました!!


08101425



でも、無理やり抱っこしてご飯食べさせたり、病院へ連れて行ったりしてすっかり嫌われましたbearing


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
次はモン君の番…っていうのだけは止めて~

« 今年最後の生牧草 | トップページ | 陥没…… »

コメント

ふっきー、何とも無くて良かったね(ノ;)
でも連鎖反応は痛いよね・・・。
うちもあったわ、そういうの。
でも心配だからねぇ。
モンちゃん、連鎖しないでねぇ~(=人=)

ふぶきちゃん、今日はどうだったかな。
寒くなってきたから、私も手足が氷のように冷え冷えでsad
ついに今日は暖房をつけました。
そろそろケージを囲うダンボールハウスを作らないといけないかなぁ。。

>furuさん
多頭飼いしていると、病院代が一番の悩みですよね…。連鎖されると、痛い。
まぁ、ゆきの場合は健康診断だったので800円でしたが(笑)
お互い3匹もいると…立て続けって可能性高いよね。

>小春さん
ふぶきはもう絶好調に垂直ジャンプ&ダッシュ&ブヒブヒ言ってます(笑)
そちらももう寒いんですね。
我が家も毛布で囲まないと…。

ウサギって、急に低体温に陥って動けなくなってしまうことがあります。
低体温で体が硬直したり痙攣したりすることも。
故テポが年に2,3回は低体温の発作を起こし、
病院で体温を測ると38度を切っていて「ぎょえ~」でした。
発熱より急に命を落とすこともあるらしい危険な症状なので、水分補給の強制給餌や病院に行って正解でしたよ~

原因はよくわかっていません。
うちもそんな時はリンゲル皮下補水と・・・そして・・・

燃えてしまう?寸前まで温めまくるっ!

私はハロゲンヒーターとカイロかアンカを入れた毛布でむちゃくちゃに温めていました。
それで短時間で回復することもあります。

いいですか~今度また同じようなことがあったら、
「湯気が立ちのぼるまであっためる!」です。
ローストラビット寸前まで!

・・・って、うちも気をつけなきゃ・・・

>Linさん
ひえ~そうだったんですね。
36度5分でしたよ、体温(^^;;
うさぎ用ヒーターの上で丸まっていましたので、彼女なりに体温を上げなきゃと思っていたんですね(普段は嫌がります)
繰り返す子は繰り返すんですね…。
ありがとうございます!!
今度はヒーター+ハロゲンヒーターにして、ホカホカにします。

大事にいたらなくて本当に良かったですね~
体温が下がると危ないですもんね(-"-;)
回復してくれて良かった~
やっぱり元気が一番ですね!

>くろママさん
元気が一番ですね、本当。
低体温、結構怖いんですね。初めて知りました。
これから寒くなるので、体調管理しっかりしてあげたいです。

ふぶきちゃん、大変だったけど大事に至らず本当に良かったです。
食欲が一種のバロメーターでもあるから、
一口も食べてないのってかなり焦りますよね。

でも、本当に良かった!

>まきんこさん
食べないのって、本当に不安になりますよね。
本当によかったです。一気に寒くなったので、気をつけないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/24878721

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はふぶき:

« 今年最後の生牧草 | トップページ | 陥没…… »