2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

今度はふぶき

急激に寒くなった今週、ゆきに続いてふぶきの調子が悪くなってしまいました。


まあ、ゆきは本当に調子が悪かったのか、眠かったのかは本兎のみぞ知る…という感じですが(^^;;


今はもう元気・元気のふぶきですが2日前の事です――。



朝ご飯を全く食べなかったのですが、最近眠い事件が勃発しているので「また?」と思い、そのまま午前中様子見。
手をつけていないペレットとオヤツをケージに入れて、私は仕事へ行きました。


夕方6時半に帰宅しても、全く朝ごはんを食べた様子もなく、●もしていないので病院へ。

お腹の張り・歯は異常がないのですが、体温が通常よりも2度も低いとのこと。


食事をしていないから体温が低いのか、何らかの原因で低いから食欲がないのか判らないけど、このまま食事をしなければ代謝ができなくて体温が上がらない――と悪循環のようです。
なので、胃腸を動かす注射と点滴をして
「食欲が5割以下なら明日また連れて来て下さい」と言われました。


帰宅して、部屋が寒いのでストーブをつけようと思ったのですが、マンションの灯油タンクがまだ空っぽだったらしく点火しなかったので(^^;;
コタツを入れてあげました。

注射が効き始めると言われていた9時を過ぎても、一向に食欲が戻らなかったので、近所の24時間スーパーへ野菜や果物を買いに行きました。
青梗菜・バナナ・リンゴ・ポカリを買い、ネットで調べた強制給餌をする事にしました。


①水分補給に、10倍に薄めたポカリをシリンジで飲ませる。
②ペレットを水でふやかして、レンジでチン→すりつぶしたバナナを加えてシリンジで強制的に食べさせる。


これが、まあ大変でした。

ペレット+バナナは、最初に男子に味見をさせたのですが、思いの他大好評でモン君なんてシリンジをくわえて離さなかったです(笑)
でも、ふぶきは嫌がりましたので口の周りが少し汚れました(><)

何だか目を離して寝るのが怖かったのですが、私がジーっと見ていると食べないのかなぁと思い、電気を消して寝室で寝ました。
朝、起きたら青梗菜とリンゴを数口食べていました(ホッ)


そして朝イチで病院へ。
体温は戻ったので、昨日と同じ点滴&注射+食欲増進剤を飲みました。

その日の昼には、幸い食欲が戻りました!!


08101425



でも、無理やり抱っこしてご飯食べさせたり、病院へ連れて行ったりしてすっかり嫌われましたbearing


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
次はモン君の番…っていうのだけは止めて~

2008年10月26日 (日)

今年最後の生牧草

実家の庭で育ててもらった、イタリアングラス最後の収穫です。
と言っても、ちっとも太くならなかったので、あまり関心がなかったのですが(笑)


届けてもらったのは、まあまあの出来でした。
来年はチモシー育てたいなぁ。


091025



ゆき「美味いです」


0910253



実家の庭で取れた野菜や生牧草は低カロリーのおやつとして、メタボ気味なうさーずには丁度よかったのですが……。
新鮮な味を覚えた我が家のグルメたちは、スーパーの野菜をあまり食べなくなってしまっているのです。


0910256_2



モン「太り気味の僕には、朝バナナダイエットで」


いやいや、うさぎなら確実に太るって!
しかも、あんたバナナ食べた事ないじゃん。

2008年10月21日 (火)

病院へ行くタイミング

うさぎは、ギリギリまで体調が悪いのを隠します。
弱みを見せたら、食べられるという野生の生きる力なのですが、飼いうさぎにとってこれはとてもやっかいな習性です。

先日の土曜日、休日出勤をして帰宅したら
「ゆきの元気がない」
と言われました。

なるほど、四角くうずくまり、じーっとしています。
オヤツをあげても見向きもしない。
時々体勢を変えるのも、「お腹張って辛いのかな?」と考えてしまいます。

とりあえず、病院の診察時間内だったので病院へ。
キャリーに入れる時、暴れてあんなに冷えていた耳もホカホカに。
車の中でも落ち着きなくキャリーから顔を出したり、普通のゆきでした。
「これは眠かっただけ?」
と病院へ行くのを迷いましたが、まあ出てきたので行きました。

そういえば、前にふぶきが病院へ行った時もすぐに復活したっけ。


08102129



夜間救急病院へ行って、診察代に2万もかかったよね。


08102127



診察結果は、特に異常がないけど、心配なら精密検査をして調べますか?と言われました。


病院に来るのも迷ったので、とりあえずは様子見にしました。




帰宅したら、もう元気、元気。

眠かっただけですね(^^;;


08102133



歯も体格もいいと言われましたscissors


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
健康診断に行っただけになりました(笑)

2008年10月14日 (火)

3年目♪

本日は、3回目のゆきのお迎え記念日です~shine


08101424



すくすくと、横へ伸びていったゆきさんですが、来た時よりも体重も3倍になっています。
来年には4倍になったらどうしよう(笑)

この3年、病気もせずに元気でいてくれて感謝・感謝。


08101420



いつまでも2匹仲良く元気でいてね。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
できれば3匹仲良くして欲しいですが……。

2008年10月13日 (月)

3連休でしたね

いかがおすごしでしたか?


こちらは紅葉がすっかり見ごろになりました。と言っても、紅葉狩りに行くわけではありませんが……。
私は、3連休は「古代トラキア展」というのを見に行き、ブルガリアへ思いを馳せていました。


旅行行きた~い(><)


さてさて、うさぎは毎日寝てばかりの日々ですのでこれと言った話題もなく。


08081548



ご機嫌のようです。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
ご機嫌なのはうさぎだけ…。

2008年10月 4日 (土)

体調が悪い時は…

心も体も、調子が悪い時は
とにかく、


08092716



食べて、


08091781



寝る!!


それにつきますね。



ということで、養生します!!



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
あ、あとうさぎの癒しもheart01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »