2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

ツンデレな女王様

本日も3匹ブラッシング。
このままだと、GWは予定は?と聞かれたら「うさぎのブラッシング」としか答えられなくなりそうです。

さて、我が家のツンデレ女王様は、本日もご機嫌麗しゅう。

08042709

ツンデレと言いましたが、ふぶきの場合はツンが9割、デレは1割ほどしかありません。
その1割は、食べ物をねだる時です。

08042710

気分が乗らない時はナデナデすらも拒否(逃げるか、ブーブー鳴きます)
旦那にいたっては、ほとんど撫でさせてもらえませんsweat02
多分男性が嫌いなのでしょう。




個人的に嫌われているのでなければ、の話しですが。




トイレはあちこちにし放題、ゆきのオヤツを奪い取り、気に入らなければブーと鳴く。

そんなふぶき様の最近の日課は――

08042078

ゆきにさせる毛づくろいです。
もう、先住の威厳なし。
何人たりとて、そのお姿にひれ伏すしかないのですね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
態度も体も一番ビッグなふぶきに一票pig





2008年4月21日 (月)

徹底的ブラッシング

土曜日に、モンブランが下痢をしていたので驚きました。
元気・食欲はモリモリですので、しばらく様子を見ていると、ほどなくして毛がたっぷり詰まった●が出てきましたsweat01

最近、あまりにもブラッシングを嫌がるので手を抜いていたのが、いけなかったようですbearing

なので、日曜日に縄張り外へ連れて行き、きちんとブラッシングをしました。
まず用意するのは、かなり毛が取れるコチラのブラシ。

08042199

注)うさぎはブラシに含まれません。


特に短毛種のモン君は、コームに毛が引っかからないのでコレが大変重宝します。

そして、今までの洗濯機の上をやめて(暴れて落ちたら困るので)、普段使ってない部屋にダイニングテーブルの椅子を置き、その上でやる事にしました。

抱っこ中も暴れないように、バスタオルでモンを包み、いざブラッシング。






もう1匹、うさぎ作れます。





お次はゆき。
奴も相当抜けました。
しかも、大人しかったモン君と違い、私の肩までよじ登って脱走しようとすること3回。
おかげで、首にひっかき傷が。
正座をしたままブラッシングしたので、私の膝の上には雪のようにうさぎの抜け毛が積もりました。

けど、やればやるほど抜けるので、まだまだ換毛は続きそうです。

さて、ブラッシングが終わって……。

08042192

男子組は、相当お疲れの様子でした。
私も疲れたよdash

けど、

08042198

心なしか痩せたような気がするのは……気のせいでしょうねcatface

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
ブラッシング戦争は、来週も勃発です。


2008年4月19日 (土)

べらんぽ~

ここ数日、暖かい日が続いています。
今年の冬は厳しかったようですが(何分、4年ぶりなのでよく分からなかった)、暖かくなるのも早かったようです。
何と、桜の開花予想が4月中だとかcherryblossom
いつもならGW明けなんですけどね。

そんな中、今日は天気もsun気温も申し分がなかったので、洗濯物を干す間、うさぎたちのベランポをしました。


08042083


たまには、日光を浴びる事も必要なんだって。
けど、こんなコンクリートの床じゃ、あまり足にはよくなさそうですが。

少しでしたが、ゆきは走り回ってました。


08042084


柵から落ちないように、プラ板を立てかけています。

お次はモンブラン。


08042085


相変わらず、連れてくる途中の抱っこで大騒ぎです。


08042086


外にいた中学生の集団の声が嫌だったのか、はたまた抱っこが嫌だったのか、足ダンをして室内に逃げ込んでいまいました…。
雪の上ではあんなに楽しそうだったのにぃ。

さて、ベランポも終了。






…………何か忘れている?








ふぶき?






ふぶきなら、コタツから一歩も出てきてませんよ?w



08042082


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
日光を浴びると、ビタミンが製造されるんですのよ。




2008年4月15日 (火)

少し落ち着いた?

膀胱炎は自力で治しましたscissors
体調崩しやすいので、気をつけなくては。

さてさて、うさーずのスプレー合戦ですが、こっちも少しは落ち着いたかな?
ふぶきが、7割程度トイレに座るようになりましたw
しかし、トイレに座って●をした後わざわざトイレから下り、シッコをマットの上でするという訳の分からぬ行為をしたりもしていますsweat02

08040569

自由すぎなんですよ。

スプレーは落ち着いてきたようですが、換毛はまだまだですね。
つながり●の大王は、今日もダメ●です。

08040568

夏毛になると、グレーの色が少し茶色っぽくなるのです。
まだ、濃いグレーのままですね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
模様も少し替わる、お洒落さんなゆきに一票おねがいします。




2008年4月11日 (金)

春眠

年中眠いあきりーなです。
しかし、ここ数日の寝不足で体力が落ちたからか、膀胱炎が再発してしまいましたdown
まあ、軽い症状ですんだのでとにかくお茶を飲んで菌を出す作戦です。

さて、タイトルはモン君の事です。
昨日、こんな格好で寝ていました。小屋を無駄に使っています。

08041175

小屋の半分を無駄にしています。
4分の1のスペースにキツキツで入っている状態です。当然足は伸ばせません。
なぜ、ここまでしてこの狭いスペースに入りたいのでしょうか……。


08041176

それにしても、相当眠かったらしく、かなりこの状態で寝ていました。
夜の12時くらいといえば、うさぎは活発な時。
我が家の


落ち着きのなさNO1


モンブランがこの時間にずーっと寝ているなんて今までなかったので、少し心配になってきました。

試しにブラッシングをしてみても、じっとしてます(あり得ない!!)
草を新しく入れても食べにいきません(青天の霹靂!!)

具合悪いのだろうか……でも、足を伸ばしているという事はまだ少し余裕がある証拠だろう……。
少しじっと見ていましたが、相変わらず寝てばかり。

今度はペレットをひと粒差し出すと、

食べましたsmile

本当に眠かったようです。

朝起きたら、むちゃむちゃいい●をし、草をモリモリでした。
健康って一番ですね!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
でもバタバタ暴れていると、少し大人しくなって欲しいとも思うのです;;



2008年4月 6日 (日)

春といえば

三寒四温を実体験している今日この頃。
今日は暖かかったです。

08040572
注)小屋の中が汚いのは気にしないで下さい。


ゆきも日差しを浴びて、気持ち良さそうに小屋で寝ていました。



ここはふぶきの小屋だけどねッ!


しかし、春といえば……我が家のうさぎには2大イベントがやってきます。
そう……。



発情と換毛。



まあ、発情と言っても全員避妊去勢済。そんな機能はもうないんじゃない?とお思いでしょうが……。
あるんですよ。



凶暴&スプレーの競争が。



うさぎたちはますます抱っこを嫌がり、トイレから外れて(けど、トイレの側な所が憎らしい)シッコをしてしまうという魔のイベントです。

中でも酷いのはこのお方。

08032259

可愛い顔して、憎い奴。
早く治まってくれないかなぁと切実に願う日々なのでした。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
手術って何か意味あったのかしら……(遠い目)


2008年4月 1日 (火)

さむ~い

寒い日々が続いていますね。
冬のコートをもう一度着たいです。

指の通院、まだ続いておりますdown
3日に1度、消毒しに通っているのですが、先生から「キャベツの人」という呼称をいただきました。
どうなんでしょう……。

さてさて、4月だとういうのにこの寒さ。しかし、うさぎにはそんな事は知るよしもなく――

08032247

うさぎたちはのん気にマーキング&換毛に忙しいです。

高校卒業して短大生になる年のエイプリルフールで、わざわざ同じ短大に通う友人Tの家に「短大火事になったから入学式延期だって」って電話をしようとし(その時点で相当の暇人)、友人が出た途端に爆笑して不審電話と間違えられた経験があります。

当時は携帯なぞなかったので、誰からかかって来たかも分からなかったですからねぇ。

今では新しい年度の始まり――程度にしか思いませんね。

最後はふぶきさんのセクシーショット。
相変わらず、寝ながらの●です。

08032865

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
嘘はいけないよ、嘘は。うん。



« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »