2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

トイレ合戦

ふぶきの避妊手術が終わってから、だいぶ落ち着いてきた我が家のマーキング。
現状では、
ゆき:シッコ→100%外トイレ ●→80%外トイレ、20%そこら辺
モン:シッコ→100%ケージトイレ ●→40%ケージトイレ、60%そこら辺
ふぶき:シッコ・●共にそこら辺

という状況です。
モン君のトイレは、ふぶきの手術後少しずつケージ内でするようになりました(^^)
問題はふぶきです。
すっかりバスタオルでする癖がついているようで、トイレに座ってぼーっとはしているのですが、わざわざ下りて、タオルの上でしているのです。

しかも、その上でゴロンと横になるのが好きだし、タオルをカジカジ&ホリホリするのも止めて欲しい。
色々考えて、よくするポイントにトイレを並べてみました。


07112836



これだけ並べたら、どれかでするでしょう(笑)
しばらく様子見をする事に。


07112835



確かに(笑)
ゆきは何故か、いつものトイレの他にすべてのトイレでシッコをしていました。
ふぶきさんはどうでしょう??


07112833



やはり、そう甘くはないか(^^;;
しかし、この日は気が向いたのか、8割はゆきがいつもしている奥のトイレでしていました。
今日からはバスタオルなし!!で、頑張ります。


2007年11月24日 (土)

お誕生日おめでとう

11月15日はモン君の誕生日だったのですが、私が風邪をひいていたために当日にお祝いはできませんでした。
少し遅れましたが、昨日お祝いをしました。


モン君、2歳おめでとう~。


07112026



あげた人参をものすごくパクついています。
これからも、今まで通り牧草をたくさん食べて、いい●をしてね。

実は、お祝いの食べ物はまだあるんだよ~。


07102917



コラ、ゆき!そんな冷めた意見言わないの。
ものすごく潰れた顔しなさんな。

じゃんじゃじゃ~ん。


07112027



美味しかったです~(^▽^)


07112014



すねないで~。
モン君の誕生日と、27日の私たちの結婚式記念日を合同でやりましたので、人間にもご褒美。
うさぎはこの後、乾燥リンゴもあげました。


2007年11月19日 (月)

雪ですよ~。

急に寒くなったので、うっかり風邪を引きました。
今流行り(らしい)の、お腹の風邪です。
しかも、忙しい旦那がやっと連休を取れたというのに、週末は出掛けられず…。
やっと復活いたしました。
それにしても、私の風邪と同時に木曜日から連日の雪・雪・雪。


「ほら~ゆき、雪だよ~」


という、お約束の台詞を吐きつつ、寒さにうんざりしていました。
とうとう灯油ストーブ稼動。
コタツだけではしのげなくなってきました。

さて、風邪から復活したばかりなので、うさぎの写真など撮れるはずもなく、ネタもないので少し前の話なんですが――。
今月の頭にあった友人の誕生日に、羊毛でぬいぐるみを作ってみました。

ニードルという棒(?)のようなのをプスプスと刺すだけで、硬くなって成形していくという物。
縫ったり編んだりが苦手な私にはもってこい!
結構楽しく作りました。

初めてなので、熊さんを作るキットを買って作ってみました。
できあがりはコレ。


07110664



勝手にうさぎにしたのですが、どうも熊っぽいです(笑)

羊毛もあまっているので、何か他にも作ってみたいと思います。
これの要領で、ゆきっぽい模様とか作りたいなぁ。
……ゆきは難しいな……じゃあ、モンで(笑)

2007年11月12日 (月)

そして誰もいなくなった

うさぎ1匹(モン)、豚1匹(ふぶき)、コタツムリ1匹(ゆき)の我が家ですが、とうとう唯一のうさぎも別の生き物になりました。


モグラに。


これが、その証拠写真です。


07110665



マーキングをふぶきがまだするので、マットを敷いているのですが、その下にもぐって、ゴソゴソしたりマットをシャカシャカしたりしています。
人間が横切る時、モグラになっていると踏みそうになるので、気をつけないといけません。


07110668



入って、


07110667



出てくる。

コタツのように、中でくつろいだりはしていないので、そんなに長い間入ってはいませんが…。
とうとう、うさぎはいなくなりました(笑)
ゆきもふぶきもコタツに入り、モンがもぐってしまうとうさぎは誰もいなくなります。
3うさもいて、誰も視界に入らないって、どうよ…(^^;;

2007年11月 9日 (金)

うさ友さんからの頂き物

フェスタ関係で、たくさんうさ友さんたちから頂きました。
まとめてで申し訳ないですが、ここでアップさせて頂きます(^^)

まずは、うさマロさんから。


07110885



うさぎのオヤツセットです~。
お行儀の悪いふぶきは、ビニールを食い破って中身を食べてました…。
相当美味しいんでしょうね。
しかも、手作り名刺まで頂きました。
3うさ、一枚ずつあって、全部個性が出た作りになっていたので迷ったのですが…。
お口には敵わなかったので、マシューさんを。

食べている写真も撮ろうと思ったのですが、あまりにもすばやく食べられてしまい、撮れなかったです(^^;;
「ご飯あげてないのか?」ってくらい食べていました。ありがとうござました!!

お次は、furuさんから牧草を。
furuさん家の3うさが食べている牧草を、わざわざ送って頂きました。
どうですか?


07110879



がっつきすぎて、言葉もないようです(笑)
何か、餌あげてない家みたいだ…(^^;;
ものすごく気に入ったようなので、次は購入してみようかと思っています。
ありがとうです~。

そして、カフェでご一緒だったうどん一家さんから。


07110882



地ビールと、地元のお酒と南蛮渡来のカステラです。
写真、上手に撮れなくてすみません(--;;
ゆきが出張りすぎた。
ん?そんなゆきさん何やっているの?


07110884



いやいや、あなた一応大人だけど、それはいけません。
うさぎは水で我慢しなさい。

酒も甘い物も大好きなので楽しみです。うひゃひゃ。
しかも、地ビールって、プチ旅行な感じしませんか?そこの土地を感じるというか。
私の中の偏ったイメージとは違うんだろうな…と思いを馳せつつ(どんな妄想の仕方?)

中にお手紙が入っていたのですが…。


07110888



うさカフェに飾ってあって、私が可愛いを連呼していた、あのクリップではないですか!!
「文房具屋さんとか、デパートとかの和風小物売り場にありますよ」と嫁様さんに教えて頂いて、探そうと思っていたやつですよ。
何てグットタイミング!!
ありがとうございました!!

本当にみなさん、ありがとうございました。

ほら、うさぎからもお礼言って。


07110887



最後は、るみぽんさんから頂いた、入浴剤と一緒に。
あひるの中に入浴剤が入っているんですよ。中使ったら、あひるは透明になっちゃうのかな…。

うさマロさん、嫁様さん、furuさん、うどん一家さん、るみぽんさん、本当にありがとうございました。
うるさい上に図々しい奴ですみませんでした。
また機会がありましたら、遊んで下さい。

あ、るみぽんさんとfuruさんは次回は北海道で飲み会ですからね~(笑)


2007年11月 6日 (火)

うさフェスタ2日目

日曜日は、午前中は鎌倉のうさカフェさんへ。
見慣れた横須賀線の風景は、懐かしいというよりも帰ってきたなというイメージが。
3年しか住んでないんですがね。

お久ぶりのくっきー君。
相変わらず、イケメンです。


0711035



ここでは、うさマロさんとうどん一家さんと待ち合わせ。
うさマロさんは、昨年フェスタでお会いできなかったのに、偶然撮った写真に私が写っているというミラクルを起こした逸話が。

常々思っているのですが、うさ飼いさんって優しい雰囲気の方多いですよね(我が家除く)
うさマロさんご夫婦も、うどんご夫婦さんも、旦那さんは優しく、奥様は可愛らしいお方でした。
初対面なのに、ずうずうしい上にやかましい私と笑顔で応対してくれたうさマロさん、嫁様さん、うどんご一家さん、ありがとうございました!!

そして、私念願の嫁様さんの抱っこ講座も開催されました(嫁様さんとマシュー君はラブラブで、腕の中で寝てしまうほど)
「なでなでが好きな子は抱っこもできる」らしいのですが…。
そのアドバイスに従い、対策をまとめました。

ゆき→褒め殺し
ふぶき→ツンデレ作戦
モン→スキンシップから

我が家の3匹で一番抱っこに近そうなのは、ゆき。
撫でる時はとにかく褒めまくり、トロンとした所を狙います。抱っこの仕方もお腹をぴたっとつけて。
ふぶきは、なでなでがあまり好きではないので、「押しても駄目なら引いてみな」作戦で、しばらくしつこくするのは止めようと思います。
モンは、まだ落ち着かないので、お腹に乗っけたりとスキンシップで信頼関係を築いていこうかと思います。

日曜日でお天気の鎌倉は、観光客と七五三でごった返しでした。
とても人の歩けるようなスペースはないです。
その後、私は以前の職場の人たちと会うために逗子へ。
「久しぶりの気がしない」と散々言われ、ランチをして夕方空港へ。空港も人で一杯でした。何故?
怒涛の一泊二日も終了。
楽しかったです。
会って下さった方々、本当にありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています~。


昨日の福袋の中身、続き。
大きな餌入れがありましたので、ふぶきの草入れにしようかと思いました。


07011034



少し深いのが気になりますが、ふぶきは草入れをくわえて放り投げるので、固定式が欲しかったのですが、いい大きさがなくて。
これで少しは下に落ちて無駄にするのを防げますでしょうか…?


07110375



しばらく、これで様子見をしようかと思います。

2007年11月 5日 (月)

うさフェスタ1日目

11月3、4日とフェスタへ行ってきました。
土曜日の朝、9時発の飛行機で出発し、そのまま横浜でfuruさんと合流。
フェスタへ行きました~。


07110353



去年よりも、ものすごい人でした。
サンプル配布は、去年ほど種類もなく残念でした。
うさぎのしっぽさんでオヤツや生牧草を買い、ウーリーさんの福袋&くじ引きに並びました。
去年、500円くじをやっていたのですが、ものすごい列で断念したくじ引き。
今年こそは!!と思っていたのですが、去年以上の列でした。

頑張って並び、千円のくじ引き付き福袋を購入。
景品は、ティモシー150gでした。
しかし、この福袋、でかい……。
こんなの持っていたら、飛行機乗れないよ。マジで。
つうか、この後飲み会なのに、抱えて歩けないよ。
仕方ないので、宅急便で送りました。
届いたのがコレです。


07110371



中には、高原ティモシーやUSA産ティモシー、大麦の葉、餌入れ、コーム、乳酸菌、アクティブエンザイムが入っていました。

早々にフェスタを終え、るみぽんさんと合流して飲み会へ。
このメンバーでは、うさカフェさんへは行った事あるけど、こうして飲むのは初めてでした。
そもそも、furuさんとの出会いはうさカフェで偶然なんですよね。
その後、私の引越し前最後のカフェで、furuさんとるみぽんさんが会い、土曜日に馬鹿笑いして4時間も飲んでいるなんて、想像もしなかったです(笑)
縁ですね~。

怒涛の飲み会が終了し、私は都内の友人宅へ。
この人とも久々だったので、2時までおしゃべりしていました。
今月末に彼女は札幌へ帰省するので、その時にまた会うんですが(^^;;
日曜日は、朝の9時に鎌倉・うさカフェで待ち合わせ。
案の定、寝坊しました(--)

続く。

2007年11月 1日 (木)

こたつむりの季節

めっきり寒くなってきましたね。
週末には、都市部でも初雪になるとか。ひえ~。
帰りの飛行機飛ばなかったら、どうしよう(^^;;

モン君の激しい換毛が終わったかと思ったら(まだ、生え揃ってませんが…)、今度は先住2匹が抜け始めました。
代わる代わる換毛で、嫌になってきます。
とうとうゆきの●がつながってきました。


0711011



モビールのようになっています。
またブラッシングしなきゃ駄目ですねぇ。

かなり寒いですが、まだコタツだけで頑張っています。
灯油が高いので…。
そうなると、ゆきはコタツから出てこなくなりました。


0711018



ひいい。出た、妖怪コタツムリ。
時々2匹に増えます。

今現在、うさぎはモン君だけです(笑)
1匹でもうさぎがいてよかった…。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »