2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

もうすぐフェスタ

今年もうさフェスタの時期がやってきましたね。
帰省も兼ねて、以前から行く事は決まっていたのですが、決まらないのが旦那の仕事の都合。
結局、忙しい時期に重なってしまい、土日に休みを取るのは無理と言われてしまいました。
今年は無理かなぁと思っていたら、「一人で行っておいで」と言ってくれたので、ご好意に甘え、行く事にしました(^^)

とは言え、旦那もうさぎも心配なので一泊二日の強行軍になりました。


07102928



お留守番よろしくね。

旦那の実家には、仕事で行けない事だけ伝えたので私だけ行くのは内緒(笑)
実家には寄らず、都内の友人宅に泊まります。
利便性で行けば、旦那の実家はフェスタ会場にも、うさぎカフェさんにも近いのでいいのですが…私だけ泊まるのはちょっとアレなので…(笑)

日曜日は久々のうさぎカフェにも行く予定です!!
楽しみ!!

うさーずにも、お土産(サンプル)たくさんもらって来るからね~。


07102906



鼻息、ものすごく荒らそうです(笑)
鼻広げすぎ…。

旅行に際して、父親から素敵カメラを借りました。
調子に乗って、それで撮ってみたのですが…。
私はカメラ云々ではなく、単純に腕の問題でいい写真が撮れなかったようです(笑)
いいカメラでも、あまりナイスショットが撮れない…。
宝の持ち腐れ…(遠い目)

2007年10月27日 (土)

火災報知機点検

住居の火災報知機点検がありました。
私は、部屋を探す時に不動産屋さんにうさぎを飼っている旨を伝えたのですが、その兄ちゃんがこともあろうに、

「隠れて飼って下さい」

と言ったもので、3匹を内緒で飼っている状態なのです。

火災報知点検は、部屋の中にまで来るので、かなり面倒です。
3つのケージをどうしようか…それが一番の問題です。

当日、押入れにあった客用の布団を出し、そこにケージを畳んで仕舞い、上から布を掛けて隠しました(その押入れにも火災報知機があったので)
うさぎはキャリーの中。
サークルも全部片付けたら、こんなに部屋が広かったのかと軽い感動すら覚えました。


0710265



引っ越した時もいの一番にケージを組み立てたので、広い実感がなかったです。
さて、ここで問題です。
上の写真の中に、うさぎが3匹隠れています。さて、どこでしょう?




07102652



コタツの中に、キャリー3つ入れました。
当然、電気はついてないですよ(笑)

無事に終わって、また狭い我が家に戻りました。
うさーずは、キャリーに無意味に入れられてご機嫌斜め。


0710262


2007年10月20日 (土)

それぞれのスタイル

スプレー合戦の激しい我が家では、●をするスタイルも三者三様です。
ゆきは、比較的●もトイレでしますが、モン君はトイレの横でいつもします。


0710021



このスタイルで、固まっている時は●タイムです。
まるでペンギンが卵を温めているようです。
終わった後は、恒例のチェック。


0910022



いい●です。

そして、女王様はと言うと――。


07100210



フリースタイルです。自由形。
今まで、寝ながら一個だけポロン、とはありましたが滝のようにポロポロと(^^;;
どうなんでしょう、女の子。


2007年10月15日 (月)

Wお祝い

13日の土曜日、無事に抜糸を終えました(^^)
獣医さんに「綺麗ですね」と褒められました。頑張って、ずっとカラーしていた甲斐があったね。
でも、ガジガジにかじられたカラーには驚かれました(苦笑)

抜糸も終わり、カラーも外れたふぶきは帰ってから即毛づくろいです。


07101324



風邪引いた時、3日くらいお風呂に入れなかった時のような感覚なんでしょうね。
これで元通りの生活になったかと思うとホッとしています。


071013026



色々とありがとうございました。
傷もふさがり、復活です。

そして、ふぶきの抜糸の次の日。14日は、ゆきのお迎え2周年です。
ゆきを衝動飼いして2年。
まさか、3匹になるなんて夢にも思いませんでしたが(^^;;
我が家のうさ歴史は、すべてこの日から始まりました。


07100861



家に来てくれて、ありがとう!
これからも元気で長生きしてね


2007年10月10日 (水)

まだまだカラーは続く

07100860

食欲はほとんど戻りました。 ●は、まだ小さめですが匂い・形は良くなりました。

ふぶきがつけているカラー、内側をガジガジとかじるので、同じ場所で止めてもゆるくなったようです。
気がついたら取れているというのが、今日二度ありました。
そういう時に限って、お腹の方舐めているので焦ります。
せっかく、ここまで頑張ってきたのであと3日、何事もなく過ごしたいです。

07100865

頑張れ!!土曜日までもうすぐだよ。 0710069

男子組は今日も縄張り争いです。

2007年10月 7日 (日)

術後4日目

ふぶきの食欲は7~8割り戻ってきています。
ペレットやオヤツをあげようとすると、他の2匹のようにものすごい勢いで寄ってきます。

そして、懸念していたふぶきの食糞ですがどうやら自分で食べれていたようです。
頑張って体を曲げたら、お尻ま口が届くようです。


0710064



盲腸糞を一度出して、床に乗ったやつを食べているようです。
昼間にやっているのを見かけました。
これで一安心。
後は、給水ボトルから水を飲んでくれたらなぁ。
手術後、給水ボトルから飲んでくれていないので、定期的にお皿からあげています。
ふぶきはひっくり返すので、小屋に入れっぱなしにできないのです…。夜は野菜をたくさん入れてあげています。



0710067



パラボナアンテナのようです(笑)

もう一つ、困った事。
ふぶきが帰ってくるのと同時に、男子の縄張り争いが激しくなりました。
時々、思い出したように喧嘩をするこの2匹。
最近は、モン君がサークルを押して領土を拡大しようと企んでいます…。


0710068



信長?


2007年10月 5日 (金)

術後2日目

昨日、立派な●を出していたのは初回だけで、昼すぎからは下痢になり、今は少し固形になりました。
それでも、大きさは5mm程度。
一日下痢していたので、尻にも足の裏もべっとりと汚れてしまいました。
だいぶ固形になったので、拭いてあげたいのですが、捕まえられません…。

それでも、昨日から室内散歩を始めました。

0710057

秋冬なのに、お腹が丸出しなんですが…(笑)
痛々しいですが、伸びて寝られるようになったのは嬉しいです。

ペレットも少しずつ食べています。
昨日は人参の葉・小松菜・チンゲン菜と牧草を少し。水はほとんど飲んでいないです。
野菜を採っているので、水分は足りているようですが…。

カラーはかなり嫌なようです。
傷がかゆいらしく、普段はほとんど毛づくろいをしない子なのですが、しきりにしたがっています。

0710056

カラー、一度外してあげたら、再度付けるのを嫌がって暴れたので、付けっぱなしがいいようです。
ゆるくなると、首とカラーの間に器用に口を入れて、ガジガジと破壊し始めています(^^;;
飲み込まなければいいですが…。

気になるのは、食糞の事。
重要な栄養である盲腸糞。カラーが邪魔で食べられないだろうと思ったのですが…。
朝、全くないんですよね。
一日中見ていたのですが、落ちている気配なし。
食べれているのでしょうか??

0710055

やっぱり、一緒がいいね!!


2007年10月 4日 (木)

術後1日目・帰宅

ふぶき、無事に帰宅しました~。
皆さんには、ご心配をお掛けしました。
また、温かい言葉ありがとうございます。心強かったです!!

ふぶきは一晩で、人参の葉っぱ6本、ペレット半分、牧草一掴みを食べたそうです。
「これだけ食べれているのなら、大丈夫でしょう」と言われました。
正直、こんなに食べているとは思いませんでした(笑)
てっきり、強制給餌をされているものとばかり……。

手術後や、点滴のために毛を刈られた前足も痛々しいです。
カラーも不便そうですが、手術後をかじったりしないためにも、我慢だね。
飼い主が見ていて、もしもお腹を気にしたらすぐ対処できるような状況なら、外してもいいと言われました。
様子を見ながら、少しずつ外してあげたいです。

0710047

帰宅して、すぐに人参の葉っぱをモグモグ。
牧草も少しは食べましたが、ほとんどこればかり。人参の葉っぱがあって、本当によかったです。

帰宅途中、キャリーの中で●とシッコをしたようですが、その大きさにびっくり。
ふぶきの避妊の際に、色んなブログさんを巡って避妊の事を調べたのですが、大抵の子はほとんど●が出ないような状態でしたので、ある程度は覚悟していたのですが……。

0710046


普段となんら遜色はなかったです(笑)
もちろん、数は少ないですが。
でも、出るだけでも有難いのに、大きいのって嬉しいです。

ふぶきが帰ってきて、一番ほっとしているのはこのお方。

0710048

早く、一緒に遊びたいね。


2007年10月 3日 (水)

取り急ぎ報告まで。

ふぶきの手術は無事に終りました!!
17時頃見に行った時は、まだ完全に麻酔から醒めてないようで、ぼーっとしていましたが、それでも乾燥リンゴを食べたようです(笑)
このまま術後の経過がよければ、明日退院です。

明日、退院したらまた写真付きでアップしますね~。

ちなみに、ゆきは少し寂しそう…かな?

2007年10月 2日 (火)

いよいよ明日

明日はふぶきの避妊手術の日です。
予定が決まってから、ずーっと悶々として過ごしていましたが、とうとう明日になってしまいました。
何度「やっぱり止めようか」と思ったりもしました。

しかし、発情&偽妊娠を繰り返しているふぶきは、婦人科系の病気の確立も高くなってしまうので、決断したのです。
したはずなんですが……。やっぱり、不安は付きまといますね。

07100212

入院グッツです。
少ししか切らない去勢と違い、避妊は一泊になるので色々持ってきて下さいと言われました。
特に、野菜。
胃が空っぽになると、ガスが溜まり生命の危険があるうさぎ。
食欲が激減する手術後も、何か入れなくてはいけません。そこで、割と食いつきがよかった(らしい)野菜5種を持ってきて下さいと言われました。

チンゲン菜・小松菜・サラダ菜・カブの葉・大根葉です。
それに、家の畑で採れた人参の葉っぱも足しました。
しかし、ふぶきはどちらかと言うと生野菜は嫌いなので心配です。乾燥したものでは、水分の補給ができないので…。
でも、好物も持ってきていいですよ、と言われたので、自家製人参チップ・乾燥リンゴに、市販の乾燥キャベツ・乾燥バナナ・乾燥イチゴ。
そして牧草とペレット、去年使っていた毛布(汚いですが、お気に入りなので)。
明日の朝、給水ボトルと食器を入れたら完成です。

0709252


頑張ってね。
明日はオス2匹でお留守番。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »