2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

寒くなってきました

朝晩どころか、昼間もめっきり寒くなってきた今日この頃。
秋も深まってきたという感じです。

0709251

つい先日までアルミプレートの上に乗っていたのに、もうコタツですか?
でも、本当に恋しくなります。
半袖、そろそろしまって冬物出さないとな~。
人間の衣替えも全然進んでませんが、モン君の換毛も全然進んでません。
お尻の方の夏毛の割合が減ってはきているのですが、冬毛があまり生えてきていないような…。
モン君にだけ、えん麦あげているのになぁ。

0709283

早くあのベルベットの毛並みに戻って欲しいです。
最近、モン君は膝の上に乗ってきます。
相変わらず抱っこは苦手ですが、少し慣れてきたのかな?

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今日は中秋の名月ですが、あいにく北海道は雨模様。
お月様は見られないようです。

0709259

以前友人から頂いた、ちりめんのうさぎの置物と買ってきたお月見団子。
これでお月見気分。

うさぎを飼ってから、月を見る回数が増えた気がします。
いつか、家の子たちも行ってしまう月。今日はきっとお月様で、うさぎたちのパーティでしょうね。

さて、食欲旺盛な換毛期のうさぎたち。
ビニールの音に一番反応します。オヤツだろうが、そうでなかろうが、ビニールの「がさがさ」という音に、我をなくし、私の元に寄ってきます。

そして、このお方。
毎朝、あるビニールの音に超反応。

0709253

モン君、これは金魚の餌なんですが……。

金魚の餌をつまんだ手を鼻に近づけると、匂いが嫌なのか諦めます。
全身の毛が生え変わるんだもの、そりゃあエネルギー使うよね。

2007年9月22日 (土)

激しい換毛

モン君の毛は短くてホワホワなため、最近抜け毛でものすごい事になっています。
コームでやっていたのですが、舞い散るためにブラシを導入しました。

コレです。

今月号の「うさぎと暮らす」に、短毛種にお勧めってあったので、買ってみました。
使ってみると、これがもう取れること。
しかし、ブラシに残らず、ホワホワと舞うのは一緒ですが(--;;
さしずめ、機械からできたばかりの綿飴のよう。
もしくは、「ふー」ってしたタンポポの綿毛のよう。

しかし、ものすごく抜けるので調子に乗っていたら…。

0709249

まだらになってしまいました(´д`;;
いや……ていうか、段差ができたっていうか……パンツはいているみたいに……。

0709243

すみません。
早く生え揃うように、パンツ部分もブラッシングしたいのですが、すでにブラッシングに飽きた様子。
大人しくして~。

このまま、すべての毛が抜けるのでしょうか。

2007年9月18日 (火)

女王としての威厳

うさ飼いで、うさぎの●(う●ち)を疎かにする人はほとんどいないでしょう。
うさぎにとって、●は健康のバロメーターであり、色・大きさ・形・量をチェックするのは、飼い主の義務でもあるからです。
なので、私はよく綺麗な●(何か変な言葉ですが)を拾い上げては、繁々と眺めているのです。


体重2,1キロのふぶきは、大きさも●も大きかったのですが、最近その勢いに少し翳りが見えてきました。
その存在を脅かすのは、そう――




モン君です。


というのも、彼は牧草の消費量がものすごく多いので、必然的に●も大きいのです。
体重1,4キロなのに、すでにふぶきよりも大きい!
どうします、女王様。

0808069

ふぶき「質なら負けていないわ」

そうですよね…貴女には換毛というのがないので、繋がったりする事ないですものね。

0708273

ちょっと待て。そんな事したら、ゆきにも称号を与えなきゃいけないじゃん。
すると…国民がいなくなるではないか。

あ……。





支配されているのは人間か……。


2007年9月15日 (土)

うさうさ王国

我が家の居間に存在する、うさうさ王国。
そこの王様は、この方。

0709141

ふぶき女王です。

数多のうさぎの中でも、その態度の大きさと可愛さで頂点に上り詰めました。
即位名は

●女王
(●はウ○チって意味ですよ)

家中で一番立派な●をするからです。

●女王ふぶきさんは、当然

0709147

玉座はトイレです。

そして、寝る時も女王らしい貫禄が漂います。

0709148

オス2匹では真似のできない、堂々としたお姿。
すばらしい。

今日も女王様は、ゆきに毛づくろいをさせ(どうやら立場が逆転した模様)、ゆきよりも先にペレットをねだり、ゆきがくわえていたオヤツを奪い取るという傍若無人な振る舞い。

ゆき、先住としての威厳はどうする?!


2007年9月12日 (水)

欲しい物

結婚式やら出産やらで、何かと出費が多い今日この頃。
冬のボーナスも、支払いやら冬タイヤやらでほとんど残らない我が家の家計ですが……。

欲しい物がたくさんあるんですよw

ざっとあげてみると――。

・ゆき&ふぶきの新しいケージ(コンフォートイージーホームラビット

・モンの冬グッツ(必須)

・うさぎ用のハロゲンヒーター(必須)

空中トンネル

・デジカメ(うさぎが可愛く撮れるやつ)

・うさフェスタへ行く旅費(必須)






うさぎばっかり…。







07082943

ゆき「もっと貢ぐがよい」


真っ先に思いついたのは、うさぎ関係ばかりでしたが、冷静に考えると、
9月末に発売されるゲームとか、11月にもゲームでるんだったとか、11月といえば無双5(ちなみにこれもゲーム;;)が出るからプレステ3買わなきゃとか……。
あ、そういえば今年から冬には雪が降る地域に住んでいるんだった。
靴、買わなきゃ。

お金がいくらあっても足りない(T_T)

2007年9月10日 (月)

ダイエットのコツは…

日曜日、ふぶきの血液検査のために病院で体重を計った所、2,1キロでした。
70グラムくらい、減ったかな。

家のおでぶさん2匹と、モン君の違いは何かを考えた所――
やはり、運動量です。

モン君は落ち着きのない子ですので、コマ目にちょろちょろと動いているのですが、ゆん&ふぶはと言うと。

07090349

食っちゃ寝です。

07082935

モン「駄目じゃん」

駄目駄目ですね。
でも、君の落ち着きのなさも、かなり問題ありですよ。

2007年9月 5日 (水)

レッキスの特徴その2

先日、レッキスのヒゲはチリチリだと言いましたが、もう一つ。

まつ毛がほとんどないんです。

普通のうさぎ(モデル:ふぶき)

08090336

顔のアップ。
ここからでも、ふさふさのまつ毛が分かります。

08090337

羨ましいほどですね。

08090334

目つきが悪いのは、眩しい+眠いのもあります(笑)
チリチリのヒゲも少し分かりますね。

08090338

ほらね、ないでしょう。
いつも目にゴミついている子だな~って思っていたのですが、まつ毛がないためだったんですね。
納得。

ただ今、モン君は換毛真っ最中。
しかし、ブラッシングは嫌いではないようで、洗濯機の上へ連れていかれたら大人しくブラッシングされています。
問題は、そこまで連れていくのが大騒ぎなんですけどね(^^;;


2007年9月 3日 (月)

花束

花束を頂きました。
ほ~ら、綺麗だよ~。

07090330

食べちゃ、駄目!!
中毒起こしたらどうするの。

鉢植えは見事に枯らすテクニックを持っているあきりーなですが、花は大好きです(なら、ちゃんと育てろよ)
うさぎがいたずらしないうちに、花瓶に入れて飾りました。
その後はお約束の……。

07090332

ふぶき「花と私とどちらが綺麗?」

花束についていたリボンを頭に乗せてみました(^^)


おまけ――
ある午後のひと時。
3匹、仲良く見えませんか?

070829242


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »