2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっと涼しくなりました | トップページ | 目隠しなしの日々 »

2007年8月19日 (日)

チャレンジ

今までの我が家は、居間にぐるりと100均の網のサークルで囲み、その中にテーブルもテレビもケージもPCも入れて、生活していました。
いわば、うさぎのテリトリーに人間が入っているようなもの。
うさーずは、寝る時と出掛ける時以外は放牧です。

そんな彼らに「交代で遊ぶ」とか「じゃあ、次はモン君の番ね」的な思想は微塵もありません。

モンが来るに従って、一番の悩み所でした。
今は、一角をさらに仕切って、モンの場所にし、3匹放し飼い状態です。
しかし、こうなると問題が…。

第一 部屋が狭い(これが一番致命的)
第二 モン君が慣れづらい

0708195

人間の勝手な空想なのでしょうが、何となく寂しそうに見えてきます。

オス同士なので、ゆきと仲良くというのは難しいとは思いますが、せめて今サークルを囲っている目隠しを取りたいと思い、ゆきと対面させてみました。

……結果は、ふぶきが来た時以上の激しいバトルで、散々でした。

ふぶき×モン君は、別にバトルはないようです。
問題は、我が家のドン・ゆきです。
ふぶきとモン君が檻越しに、匂いを嗅ぎあっていると、「そいつは敵だぞ!」と言わんばかりにふぶきに攻撃。
そして、モンにも攻撃(噛み付き&うさパンチ)
攻撃され、少し頭に血が上ったふぶきは、ゆきにシッコをかけるし…。

まあ、ちょっとずつ慣らしていきたいです。
きっと、お互いの存在を気にしなくなったら、ゆきのマーキングもなくなると思います。

07081913

何だかんだ言っても、仲がいい2匹。
再び目隠しをしたら、平和になりました。

« やっと涼しくなりました | トップページ | 目隠しなしの日々 »

コメント

バトル勃発ですか(笑)
相性が悪いと大変ですね^^;
でも、ずっと一緒に暮らしてると
慣れてくるのかなぁ?
早く仲良くなるといいですね♪

>minaさん
相性って、こんなにも顕著に現れるんだなぁって痛感ですよ。
少しは慣れたみたいですが…。

我が家も小次郎がそうでした。
武蔵だけの世界だったのが、小次郎という新入りがやってきたことで
縄張り争いが。放し飼いが難しく思いました。
小次郎が武蔵の上に乗っかって、襲っていたのを見た時は
「多頭飼いはダメかなぁ~」と悩みましたよん。
それからはケージ越しに慣れさせたけどね・・・。
ちなみにあずみは怪我していたので、別部屋から徐々に
慣れさせました。一番、堂々としてる???苦笑

うさぎも相性が悪いとスゴイですからね…
無理はしないで、気長に慣れさせるしかないですよね…
男の子同士は後から来た子が先住うさにすごく気をつかうらしいです
ストレスの原因にもなるし、ゆきちゃんには内緒で(笑)モンくんをいっぱい可愛がってあげてくださいね!
せめて早く目隠しなしでまったり出来るようになりますように

おぉぉ、聞くだに凄まじいバトル。
警戒心の強い動物であることを再認識しますよねー。
でもきっとそのうち、慣れれば仲良しになるのかな??
そうなったら、三羽烏ならの三羽兎でますます幸せな図が期待できそうですね!

>furuさん
あずちゃんは、少しずつ溶け込んでいったんですね。
家は、いきなりやりすぎたかな…。
ゆき&ふぶきの時も、「多頭飼いは無理か」とかなりめげてしまいましたが、今回もまた(苦笑)

>くろママさん
相性って、こうも顕著に現れるものか…と実感しました。
そうかぁ。後から来た子の方が気を使っているんですね。
確かに、モンを可愛がると、ゆきが飛んでくるので、あまり時間は取れないんです…。もっと、隠れてやります(笑)

>まきんこさん
三羽兎は、理想ですよ。
私の桃源郷ですな。でも、現実は…。
ま、気長にやります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/7599846

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ:

« やっと涼しくなりました | トップページ | 目隠しなしの日々 »