2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

おくち写真

私が今使っているデジカメがかなり古く、ピンボケになるので、来る9月1日の友人の結婚式に備えて、実家からデジカメを借りてきました。

一番の違いは、ピントの合いやすさと、シャッタースピード。
今のデジカメは、速いですね~。
調子に乗って、毎日うさぎの写真を撮りまくっています。

この利点を活かし、口フェチの私は、いつも寝転んで斜め下から口写真ばかりを激写。

07082948

この…白にピンクが堪らない(>▽<)
そして――。

07082947

ああ、茶色もいい(馬鹿)
今まで知らなかったのですが、レッキスってほとんどヒゲがないんです。
チリチリのが少ししかないので、まるでそれは爆発コントの後の髪の毛のよう…。
うさぎにとって、ヒゲってかなり重要と聞いたのですが、こんなんでいいのでしょうか?w

この可愛いお口、物を食べている時が一番可愛いと、私は思うのです。

2007年8月28日 (火)

新しいお家???

モンのケージは、私が前から欲しかった「イージーホームラビット」なんですが、床のメッシュすのこの穴にどうも足が入るらしく、とても歩きづらそうでした。
こういうのにはまる姿を見ていたら、小さいんだなぁって思います。

メッシュすのこは、足によさそうですがはまってしまっては可愛そうなので、替えスノコを買ってあげました。

07082715

中々よさそうです。
他の2匹にも、これと同じのを買ってやりたいのですが…。
と思ってゆきを見たら、新しい寝床を確保したようです。

0708271

やどかり??
寝袋??
カタツムリ??

かなり得意げに寝ていますが、アルミプレートの効果が得られない事に気がついたのか、すぐ出てしまいました。

2007年8月23日 (木)

目隠しなしの日々

目隠しを外して、3日ほど経ちました。
日に何回かは、ゆきと少し衝突しますが、お互い気にしないで生活している時間がほとんどです。

0708231

ふぶきは、平気なようです。
全く喧嘩をしません。まるで、ゆきとふぶきがケージ越しに挨拶していた頃を思い出します。
ふぶきが、2匹の仲裁をしてくれればいいんですが…全く、そんな気はなさそうです。

0708232

まあ、平和そうだからいいかな。
後は、この檻越しの喧嘩がなくなれば、序々にご対面させていこうと思います。
ね、モン君。

0708233

モン「どっちでも~」

やる気、なっしんぐ。


2007年8月19日 (日)

チャレンジ

今までの我が家は、居間にぐるりと100均の網のサークルで囲み、その中にテーブルもテレビもケージもPCも入れて、生活していました。
いわば、うさぎのテリトリーに人間が入っているようなもの。
うさーずは、寝る時と出掛ける時以外は放牧です。

そんな彼らに「交代で遊ぶ」とか「じゃあ、次はモン君の番ね」的な思想は微塵もありません。

モンが来るに従って、一番の悩み所でした。
今は、一角をさらに仕切って、モンの場所にし、3匹放し飼い状態です。
しかし、こうなると問題が…。

第一 部屋が狭い(これが一番致命的)
第二 モン君が慣れづらい

0708195

人間の勝手な空想なのでしょうが、何となく寂しそうに見えてきます。

オス同士なので、ゆきと仲良くというのは難しいとは思いますが、せめて今サークルを囲っている目隠しを取りたいと思い、ゆきと対面させてみました。

……結果は、ふぶきが来た時以上の激しいバトルで、散々でした。

ふぶき×モン君は、別にバトルはないようです。
問題は、我が家のドン・ゆきです。
ふぶきとモン君が檻越しに、匂いを嗅ぎあっていると、「そいつは敵だぞ!」と言わんばかりにふぶきに攻撃。
そして、モンにも攻撃(噛み付き&うさパンチ)
攻撃され、少し頭に血が上ったふぶきは、ゆきにシッコをかけるし…。

まあ、ちょっとずつ慣らしていきたいです。
きっと、お互いの存在を気にしなくなったら、ゆきのマーキングもなくなると思います。

07081913

何だかんだ言っても、仲がいい2匹。
再び目隠しをしたら、平和になりました。

2007年8月17日 (金)

やっと涼しくなりました

36度クーラーなし、は本当にキツかったです。
しかし、思ったほどうさぎはバテてはなく、アルミプレートと扇風機と保冷剤でしのぎました。
湿度が、内地ほどじゃないからでしょうか。
私は当然バテました。

0708186

暑そうですね。
さすがに、昼間は食欲がなかったのか、草の減りが少なかったです。
しかし、やっと涼しくなりました。
まだまだ暑さが厳しい地方が多いですが、皆さんもお体にお気をつけ下さい。


2007年8月13日 (月)

モンは元気です。

報告が遅くなってすみませんです。
土曜日、モン君の手術で、無事に終了しました。

07081328

取った精巣を見せていただきました。
「記念に持って帰りますか?」と言われましたが、さすがにそれは(^^;;
でも、きちんと見せてくれるのって、病気の時とかはいいですよね。

帰宅して、当日にはペレットと牧草を少し食べたので安心しました。
マーキングですが、シッコの方は全くなくなりました。●はまだ少しありますが、嬉しいです(^^)
ただ、ゆきが……(>_<)


昨日、今日と札幌も猛暑になりました。
この時ばかりは、クーラーを置いてきた事に後悔。
気温が34度までなったので、扇風機を出しました。

07081329


去年は見向きもされなかった扇風機ですが、さすがの暑さにうさぎたちも扇風機の前から離れなかったです。
27度超えたら、即クーラーの生活をしていたので、ゆん&ふぶは暑さに慣れていません。
年に数回は、こういう日もあります。
今後も扇風機で乗り切って欲しいです。

2007年8月 8日 (水)

さよならタラコ

モン君の去勢の日が決まりました。
今度の土曜日です。
来て早々で、ごめんね。

0808061

もう、タラコはさようならなんだよ。
でも、イライラしなくなるんだよ。これで、ご飯のたびに噛まれなくていいです。
マーキングもなくなるし。

0808068

それは困ります(笑)
最近では、ふぶきだけではなくゆきまでマーキングするようになりました。
何故……。
何のためにタラコを取ったんですか。

2007年8月 6日 (月)

やっぱり松ぼっくり

モン君は、身一つでやって来ましたので、今は実家で犬が使っていたケージに入っています。
追って兄から、ケージ送られて来るはずなのですが…まだ届いてません。

このケージ、犬用なのでうさぎの給水ボトルがうまくつけられなくて、仕方なくお皿に水を入れています。
ちゃぶ台返しをしないので助かっていますが、足を時々入れてしまうようで、少しこぼれたりしていました。
しかも、土日は、あきりーながドリカムのライブのため、朝から晩まで出かけていたら、当然小さな皿だけでは足りなかったようです。
ごめんねぇ。

0808067

大人気の松ぼっくり、新入り君にもあげてみました。
当然、2匹は大好きなので、取り合ってかじっています。

0808066

気に入ったようです。
よかった。

2007年8月 3日 (金)

うさうさ戦争勃発

うさぎの発情と縄張り意識は、やはり相当ですね(^^;;
普段、うさぎを遊ばせているスペースの一角を仕切って、モン君に与えたのですが、3匹とも気になって仕方がない様子です。
ふぶきとモン君のマーキング合戦もすごかったですし、ゆきとモン君の殴り合い(檻越し)も激しいです。
しかも、アクティブなモン君は、サークルを超えてしまうし。
モン君に話しかけていると、ゆきが絶対寄ってくるし。

しかし、仕切りのサークルを布で覆ったら、少し落ち着いたようで、何とモン君は仰向けゴロン寝を披露してくれました。

今だかつて、お迎え当日にゴロン寝をした子がいたでしょうか?!

大物です。

0708032

朝の状態です。
思いの他リラックスしていたので、早々に健康診断へ連れて行きました。
去勢も急ぎたいので。
体重が1,4キロでした。小さい。
ふぶきの手術は、1泊になるので9月まではできないけど、去勢は日帰りですし、時間を調節してなるべく早くできるようにしてあげると、言ってもらいました。

これで、マーキングがなくなるのと、せめて目隠しなしでお互い気にしないで暮らせるくらいになれたらいいなと思います。
さすがに、3匹仲良くは無理でしょうね。
今の様子だと。

0708033

この2匹も少し落ち着いたようです。
ゆきとふぶきも喧嘩が絶えないのならば、モン君は別室かなぁと思いましたが、幸いそれは大丈夫そうです。

2007年8月 2日 (木)

初めまして、こんにちは

じゃじゃ~ん!!
我が家の新しい家族です~。

0708023

今日から、一緒に暮らす事になりました、ミニレッキスの本名:モンブラン、通称:モンテスキュー、呼び名:モン君です。
元々、兄の家で飼っていたのですが、兄だけでなく今年の1月に生まれたばかりの姪っ子がうさぎ喘息になってしまい、我が家で引き取る事になりました。
3匹目は垂れ耳という旦那の野望は頓挫しましたが、事情が事情なだけに、仕方ないですね。

このモン君、去勢をしていないので当面はふぶきを絶対に側へは寄せられないのですが、同じ部屋にいると言うだけで、ふぶきがかなり発情してしまいました。
ゆきの方がオス同士なので駄目かなと思ったのですが、ゆきは檻越しにパンチする程度。すぐに興味をなくしたようですが、ふぶきは去勢・避妊していない同士なので、ものすごい事になりました(><)

まず、マーキング。
ケージの周りを囲んであるサークル越しに、ボロボロと●をまきちらし、シッコも何度かしています。
そして、イライラしているもので、ゆきと大喧嘩。
顔を合わせると、噛み付こうとしてゆきに追い掛け回されています。

ゆきとふぶきが仲悪くなるのが、一番のショックでした。
ふぶきのイライラが、とても可愛そうです。
早く、避妊してあげたい。

0708022

当のモン君は、今日仙台から来たばかりだと言うのに、牧草もペレットも少し食べ、足を伸ばして寝ています。
早く家に慣れて、ゆき&ふぶきと仲良くしてね(^^)
それにしても…レッキスの触り心地、抜群ですね!


2007年8月 1日 (水)

大丈夫でした。

ご心配をお掛け致しましたが、2匹のソアホック、問題ない範疇だそうです。
草の上で生活している野生とは違って、どうしても飼いうさぎは軽い程度でなってしまうのだそうです。
本うさたちが全く気にしていないですし、後は酷くならないように気にするだけです。

2日連続でお出かけしたふぶきは、さすがに疲れたのか機嫌が悪く、帰ってすぐに絨毯でシッコを(^^;;
9月以降に手術が決まりましたので(空き状況を見て、連絡があります)、それがすんだら粗相もなくなる…のではないかと。

0708011

それにしても、度肝抜かれたのがふぶきさんの体重。
増えていました!!

何故?

人間が寝ている間に、ペレットを盗み食いしているとしか思えません。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »