2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

空振り

日曜日に病院へ行けなかったので、今日行こうと(月曜日が休診日)朝から大騒ぎで、ふぶきをキャリーケースへ入れたのですが…。

臨時休診でした(>_<)
朝っぱらから、ふぶきとドライブしただけでした。
帰ってきて、のん気なゆきを出し、ふと足裏を見ると、案の定ゆきもソアホックになっていました。
明日は、一人で2匹連れて行かなきゃいけないのか…。

昨日、ふぶきの小屋を改造しました。
網を直接床に置いたのでは、当然●や牧草が散らかりますので、簡易の底部分を作りました。

0707311

かなりしょぼいですが、リフォーム代400円ですし(笑)
ケージ欲しいのですが、今は物入りな時期でしばらくはこの、あきりーなリフォームケージで過ごしてもらう事にします。
しかし、段差がなくなってうさぎたちは出入りし易そうです。
30センチくらいの高さをジャンプしていたからねぇ。

0706273

明日も朝から大騒ぎでキャリーに入れなくてはなりません。
はぁ。

2007年7月28日 (土)

はげ一家

いつものごとく、足をびろーんと伸ばして寝ているふぶきの足裏を何気なく見ていると…。
かかとの部分が、小さいですが、はげて赤く見えていました。
これは…!!
うさぎの一般的な病気・ソアホック?!

説明しよう!ソアホックとは→肉球がないうさぎの足裏は、毛がふさふさとしているのだが、何らかの原因で毛が抜け、肌に炎症が起きる事を言うのだ。

0707298

毛を掻き分けると、両足にあります。

調べてみると…。

『なんらかの原因で足底の毛が脱毛し炎症を起こす病気なので、原因はいろいろなパターンが考えられる。

1:うさぎ自体に問題がある。

  (1) 肥満の為、足の裏に大きく負担がかかる。
  (2) 生まれつき足底の毛が薄い。
  (3) スタンピング(足の裏でばんばん叩いて意志表示をする行為)が多い。
  (4) 長い爪

2:飼育環境に問題がある。

  (1) 狭いケージであまり動く事が出来ない為、いつも同じ姿勢で足底をついている事が多い。
  (2) 床が平らである為、移動する時に足底の同じ場所がいつもあたる。
  (3) おしっこで床が湿っているなど不衛生な状態になっている為、皮膚炎になりやすい。 』
(うさぎのしっぽさんの「うさぎ総合辞典」より抜粋)

普段、部屋で遊んでいる時は絨毯が敷いてあるので、それは問題ないでしょう。
ケージは、網状でもちろん休足マットを敷いていますが、1/3ほどは網のままだったので、これは原因の一つとして有力です。
後、無理なジャンプも原因らしいのです。確かにふぶきのケージは、かなり底の部分が深いので、いつも相当ジャンプをしていたのです。
これもかなぁ…。
したがって、まずはケージの底部分を撤去。思い切って、床に新聞紙+ペットシーツの上に網+檻部分だけにしました。
そして、休足マットをもう一枚買って、網部分をすべて覆いました。

0707293

本人はいたってのん気。
病院へ行かなきゃ駄目ですね。

2007年7月24日 (火)

乙女だもの

我が家の「暴れん坊プリンセス」こと、ふぶきさんはただ今発情中です。
最近では偽妊娠はしなくなりましたが、スプレーをするようになってしまいました(^^;;
今日も、ゆきを追いかけましてカーペットに染みを作っていました。

そして、もう一つ。
サークル代わりの網を齧る・齧る。
凶暴さ、120%です。

0707069

秋になったら、手術の予定です。

07070619

一方、そんな物とは無縁なお方。
今は抜け毛真っ最中です。
微妙なポーズで寝ていますね(笑)

2007年7月18日 (水)

ペレット代え作戦

ダイエットをきっかけに、兼ねてから考えていたペレット代え作戦を決行しようかと思います。

今まで食べさせていたのは、ふぶきが売られていた時食べていた物。
元々ゆきが食べていたのは、ふぶきが来た時に食べなかったので変えました。

0707176

イースターさんのバニーセレクションです。

今までのペレットも、チモシーベースですし、そんなにカロリーが高くはないと思うのですが、比べてみると若干バニセレの方が脂肪が少ないようです。

あと問題は、ふぶきです。
ゆきは、ペレットに対してこだわりがないようなので、何でも食べますが、女王様は慎重派。
素直に食べてくれるかどうか…。
とりあえず、サンプルでもらったやつを開けて、今までのペレットに混ぜてみます。

0707174

むしゃむしゃでした(笑)
この調子で、少しずつ新しいペレットを増やしてあげようかと思います。
ダイエット続行中~(^^)

2007年7月14日 (土)

台風、大丈夫でしょうか?

台風がすごいようですね。
皆さんがお住まいの地域はどうですか?
北海道は、梅雨・台風がないのでいたって平和です。

具体的に言うと、こんな感じです。

07070612

天気もいいし、どこか行きたいね。
こっちでも、うさんぽの集まりとかあったらいいんですが…。

0706278

ゆき「うさんぽ行く!!」

やる気満々ですね(笑)
近所の公園で、熊が出たのでしばらく閉鎖してあったのですが、どうなったんでしょう。
平気なら、そこでもいいんですけどね。


2007年7月 9日 (月)

土曜日の話ですが

こっちに引っ越してきて、初のうさんぽをしました。
今まで、うさんぽ=うさぎカフェさんだった私たちにとって、初とも言える公園デビュー(笑)
車で、30分ほどの大きな公園へ行ってきました。

晴れていたので、木陰を探してうさぎを出しました。
すると、捕食動物の性なのか、夜行性の習性なのか、枯葉一杯の林の中ばかり好んでダッシュしていました。
目の前には、クローバーなど美味しそうな、草たちがあったのですが、何故か木の根に生えている草ばかり食べ、お日様の当たるクローバーには見向きもしませんでした。

0707072


すぐに走り回ったお方。
雪初体験の時もそうだったんですが、この子は繊細な割には冒険心は強いようです。

0707073_1

あらら。
ふぶきは、最初はいつも駄目です。
しばらくは置物になっていました。
しかし、慣れてくると、余裕です。

0707077


うさぎたちが、林の中から出てこないので、ハーネスを持った私は四箇所も蚊に刺されました。
夏にもなっていないのに…(^^;;

2007年7月 6日 (金)

ペレット減らしの効果

すっかりサボり癖がついてしまって…(^^;;
お久しぶりです。

さて、ペレットを減らして一ヶ月ほどが過ぎました。
効果のほどは、具体的には判りませんが、いい方向へいっていると思います。
まず、ゆきの牧草量が増えました。
他に食べる物がないからでしょう(笑)
でも、以前は確かにこの位食べる子だったので、やっぱりあげすぎだったのかなぁって反省しています。

0707067

ゆき「足りない~」

ペレットを入れる器をちゃぶ台返し。
ひもじそうにされると、少し切ないですが、お腹が減ったのならば草を食べればいいのに。
この子は、牧草の量も相変わらず、●も相変わらずビッグです。

07070616

少しやせたかな?
気のせい?


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »