2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松ぼっくり選手権 | トップページ | 今年もこの季節 »

2007年5月19日 (土)

長い夜でした

昨夜、夜の8時まではいつも通りだったんです。

7時、旦那を迎えにうさぎをケージにしまい、一時間ほどで帰宅。遅くなった夕飯をあげようとした時、「ふぶきが来ない?」と異変に気がつきました。

けど、テーブルの下で足を伸ばして寝ているので、そんなに深く考えずに放置。
2時間経っても、口にしないので大好きな乾燥ニンジンをあげようとしても、動きもしない。

あの食いしん坊が……これはおかしい。

ゆきが近づいても動かない。
しかも、自分のケージに入ったまま、饅頭のようにジッとしていたんです。

今まで、フェリーだ引越しだ帰省だで、食欲が落ちる事はよくあったのですが、何でもないのにいきなり食べなくなったのは初めて。

うさぎは捕食動物のため、限界まで辛い態度をとらないので、おかしいと思ったらすぐ病院へ行かなきゃ、とあせりました。

時間は10時になっていたので、ネットで調べて夜間動物病院へ電話をしました。

犬猫専門なので…」と言われましたが、うさぎは胃がからっぽになってはいけない事(ガスがたまってしまう)、体調が悪くなったら一気にくることなどを言われたので、全くうさぎについて知らない風でもないな。と思い行く事にしました。

病院へ着くと、一人が床の上にバスタオルでくるんだふぶきを押さえ、もう一人が診察してくれたので、ホッとしました。しかも、二人ともすごくいい人たちでした。

レントゲンの結果、ガスはたまっていないけど、胃は少し大きくなっているようだとの事。

とりあえず、胃を動かす注射・栄養剤の点滴・抗生剤の注射の計三本射ち、強制給餌の仕方を教わって帰宅しました。

治療費は、夜間のため合計で2万…(--;;

朝になって、食欲が五割以下なら病院へ連れて行ってくださいと言われました。

帰宅後、牧草とペレット(固形ラビットフード)、24時間営業のスーパーで買ったチンゲン菜、リンゴを入れてとりあえず寝ました。3時です。

そして5時起床(旦那の仕事がある時はこの時間です)。急いでふぶきを見に行くと…。

ペレット完食!!

よかったなぁと思い、6時にまた朝食のペレットを入れると、いつものようにガッツくではないですか。

さっき食べたよね?(笑)

二度寝して10時に起きたら、ペレット・チンゲン菜・リンゴはなくなってました(^^;;

五割どころか、十割戻っているじゃん。
元気に走り回っているので、とりあえず今日は病院へは行ってないです。

0705174

満足そう~。

結果として、元気になったので「もうちょっと様子見てもよかったかな」とも思いましたが、病院の薬で元気になったと思いたいです(笑)

まあ、命には代えられないですからねぇ。

« 松ぼっくり選手権 | トップページ | 今年もこの季節 »

コメント

よかった~!読みながら どうしようってあせっちゃったよ。ぽんちゃんにもね、原因はわからないけど、そういう事ってあったよ。もしかしたら不正咬合とか考えられないかな。一度うさちゃん見てくれる病院で健康診断兼ねて診てもらった方がいいかもしれないね。
そうだっ、あまり関係ないんだけど、ネッ友に教えてもらった「うさぎの健康手帳」っていうサイト、うさちゃんの健康に良いと思うから、余裕のあるとき読んでみてちょ♪↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html

私も読みながら心配しちゃったけど、元気にパクついてくれて良かったね!

それにしても動物病院ってお高いですねぇ・・・

うさぎは分らないけど、近ごろ動物の生保みたいのあるらしいよ☆

ペット業界凄いことになってるね^^;

よよよよよよよよよかったぁ!!!!!!

読み進めていくうちに「どこかで聞いたことあるシチュエーションだわ…」とドキドキしちゃいました。。
パタリと食べなくなって散々心配させてまた何事もなかったように食べだす…この前のペロと一緒ですね。。

ペロは換毛も原因だったのかもしれないですが、うさぎさんてじわじわ悪くなるので怖いですね!!
しばらくは気が抜けないと思いますが頑張ってくださいね!!

読みながらドキドキしちゃったじゃないですかっ><
とりあえず食べてくれてよかったけど、一度安心してしばらくしたらまた・・・ってこともあるので、心配は続きますね;;
動物は「ちょっとお腹重いんだよね~」とか言ってくれないからなぁ(あたりまえ)

このまま元気になりますよーに^^

皆さんへ
ご心配おかけしました~。

>るみぽんさん
歯は、大丈夫のようです。
一番に口の中を見てくれたみたいです。
毛が詰まっているわけでもないので、理由は分からずです。
情報どうもです(^^)
読んでみますね~。

>みんさん
夜間診療病院は、人間で言う所の救急病院ですので、料金システムが他と違うんですよ。
普段はこの半分以下でしょうね。
まぁ、高い事には変わらないですが。
アニコムって言うんです<保険
家のうさぎより、実家の犬に必要なのでは、と思う今日この頃です。

>転倒虫さん
mixiコミュの、ペロさんについてのトピック探して、むっちゃ読み直しましたよ。
全く同じですよね(^^;;
何だったんでしょうかねぇ。
その後、ペロさんはどうですか?

>恵里姐さん
喋ってくれたら、どんなに楽か…とこういう時に思いますよね。
あの日は幻かのような、ふぶきの普通っぷりに脱力です(笑)

ペロはすっかり元気です。
お薬(食欲増進剤と胃腸の動きを良くするもの)を2週間くらいしっかり飲んで、ブラシもさらにしっかりやりました。

まったく同じ症状だったので人事ではなかったです~
うっ帯ですかね??ペロもお腹にガスが溜っていましたが毛は詰まっていなかったので。

お久し振りです。
小春かあさん、復活いたしました(^^ゞ
これからもよろしくお願いしま~す。

しばらくパソコンから離れている間に、あきりーなさん御一家はお引越しされていたんですね。
ふぶきちゃん、元気になってよかったですね。
私も読んでいてドキドキしちゃった。
いつも無口なうさちゃん達、毎日の観察が大事ですよね。
素早い対応をしたあきりーなさんは流石であります(*^_^*)

ふぶきちゃん、体調が悪かったんですね。
食欲が無いと、すごいあせりますよね。
うちも、すごい食いしん坊だから、
ちょっとでも食べなければ、すごい心配になります^^;
でも、すぐ食欲回復して本当に良かった~。
その動物病院も、専門外なのに診てくれてよかったですね。

あー、本当に良かった!!
読み始め、皆さんと同じくドキドキして、
先を読むのが怖かった。。。。
でも、本当に本当に良かった。

>「もうちょっと様子見てもよかったかな」
これ、わかりますー。
私もたびたび(つまらん洒落ではない)。
でも、何かあってからでは後悔してもしきれませんから。
お金で安心を買ったということで(^-^)

>転倒虫さん
ペロちゃんも、何もなくてよかったですね。
幸いふぶきも、あれから何事もなかったかのように食べまくっています。
うっ帯ですかねぇ。毛球症じゃなくてよかったです。

>小春さん
小春さん!!!(>▽<)
これからも、よろしくお願い致します。

うさぎは特に感情を出さないので分かりづらいですよね(文句はすぐ言うくせに)
今では幻のようですが(笑)

>minaさん
ふぶきも普段、すごく食べる子なので、食べないってよっぽどなんだなって(笑)
もっとうさぎも診られるお医者さんが増えるといいなって改めて思いました。

>まきんこさん
そうなんですよね~。手遅れになったら、後悔どころじゃないですからね。
今回は何事もなかったですが、やっぱりすぐに病院へ連れていこうと思います。

今回のうさくら見ました?
避妊の事、詳しく載ってましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/6474783

この記事へのトラックバック一覧です: 長い夜でした:

« 松ぼっくり選手権 | トップページ | 今年もこの季節 »