2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

そりゃ太るわ

基本的にうさぎというのは、犬と違い頻繁に散歩をするわけでもなく、飼い主の後を追って家中を歩き廻るわけでもなく、食べては寝てを繰り返しています。

朝出した時は(半夜行性なので、朝が一番元気)、軽快にダッシュ&ジャンプをしますが、気がついたらテーブルの下でゴロンとなっています。

最近では、果物もそんなにあげていないし、オヤツと言えば乾燥ニンジンやキャベツばっかりだったのに、何でそんなに太ったのかしらね?

ふぶきさん?

0705256

ふぶき「ちょっと、届かないからお皿傾けてくれる?」

……いくら何でも、その体制はどうよ?
私でさえ、そんな食べ方しないわよ。

そして、ご機嫌なご飯タイムが終わったら、次は――。

0705259

ふぶき「食べたし、寝るか」

幸せですねぇ(笑)
首の周りがメタボリック気味なふぶきさんですが、そんな事はお構いなし。
まぁ、元々雑種ですので、どの位がベストなのか分からないですが。
と言ってももう、1歳過ぎているし、成長は止まっているはずなんですがねぇ(苦笑)

2007年5月25日 (金)

今年もこの季節

先日、札幌に唯一ある「ゆめみるうさぎ」さんで生牧草と「うさぎと暮らす」の新刊を買ってきました。

生牧草は、昨年買って大人気だったので、入荷と聞いて、すぐ行きました。

0705251

そこらへんに生えている雑草とは違うんですかね?(笑)
実家の畑で、チモシーを植えて欲しいと思ったのですが、種を見かけた事がないので、断念。
結構強く生えてくるらしいのですが…。

0705253

満足そうに食べているふぶきさん。

しかし、私は先日病院へ行った時、見逃しませんでした。
ふぶきのカルテに『W・2kg』と書いてあったのを……。

に……2キロ……。

半年くらい前までは1,5キロだったのに…。
太りすぎまではいかないようですが、太ってますよね(--;;

何がいけないんだろうか。ペレットはかなり少なめなのに。やっぱりエン麦でしょうか。

今回の「うさくら」は、避妊の事が詳しく載っていました。
やっぱりふぶきも考えなきゃな(益々太ったりして)

2007年5月19日 (土)

長い夜でした

昨夜、夜の8時まではいつも通りだったんです。

7時、旦那を迎えにうさぎをケージにしまい、一時間ほどで帰宅。遅くなった夕飯をあげようとした時、「ふぶきが来ない?」と異変に気がつきました。

けど、テーブルの下で足を伸ばして寝ているので、そんなに深く考えずに放置。
2時間経っても、口にしないので大好きな乾燥ニンジンをあげようとしても、動きもしない。

あの食いしん坊が……これはおかしい。

ゆきが近づいても動かない。
しかも、自分のケージに入ったまま、饅頭のようにジッとしていたんです。

今まで、フェリーだ引越しだ帰省だで、食欲が落ちる事はよくあったのですが、何でもないのにいきなり食べなくなったのは初めて。

うさぎは捕食動物のため、限界まで辛い態度をとらないので、おかしいと思ったらすぐ病院へ行かなきゃ、とあせりました。

時間は10時になっていたので、ネットで調べて夜間動物病院へ電話をしました。

犬猫専門なので…」と言われましたが、うさぎは胃がからっぽになってはいけない事(ガスがたまってしまう)、体調が悪くなったら一気にくることなどを言われたので、全くうさぎについて知らない風でもないな。と思い行く事にしました。

病院へ着くと、一人が床の上にバスタオルでくるんだふぶきを押さえ、もう一人が診察してくれたので、ホッとしました。しかも、二人ともすごくいい人たちでした。

レントゲンの結果、ガスはたまっていないけど、胃は少し大きくなっているようだとの事。

とりあえず、胃を動かす注射・栄養剤の点滴・抗生剤の注射の計三本射ち、強制給餌の仕方を教わって帰宅しました。

治療費は、夜間のため合計で2万…(--;;

朝になって、食欲が五割以下なら病院へ連れて行ってくださいと言われました。

帰宅後、牧草とペレット(固形ラビットフード)、24時間営業のスーパーで買ったチンゲン菜、リンゴを入れてとりあえず寝ました。3時です。

そして5時起床(旦那の仕事がある時はこの時間です)。急いでふぶきを見に行くと…。

ペレット完食!!

よかったなぁと思い、6時にまた朝食のペレットを入れると、いつものようにガッツくではないですか。

さっき食べたよね?(笑)

二度寝して10時に起きたら、ペレット・チンゲン菜・リンゴはなくなってました(^^;;

五割どころか、十割戻っているじゃん。
元気に走り回っているので、とりあえず今日は病院へは行ってないです。

0705174

満足そう~。

結果として、元気になったので「もうちょっと様子見てもよかったかな」とも思いましたが、病院の薬で元気になったと思いたいです(笑)

まあ、命には代えられないですからねぇ。

2007年5月17日 (木)

松ぼっくり選手権

友人のサチのお母さんから、松ぼっくりを頂きました。

ドライフラワーをやられるので、それで集めていたそうです。ちゃんと煮沸して乾かしてくれたとのこと。ありがとうございます。

「どの種類がよかったか、教えてね」
と言われました。種類??

皆さん、知っていましたか。そんなに松ぼっくりに種類があるの。私は知りませんでした。

0705175

今回エントリーしてくれたのは、この四種類。
すごいですね~。
多分、1番か3番が売っているやつでしょう。よく見ます。

さて、四つ並べて、うさぎがどれに食い付くかやってみました。

第一ラウンド~。ゆき~。

0705171

え?!それ?
普通のに行くかと思ったので、少し驚きました。

では、第二~ラウンド~。ふぶき~。
さあ、女王様はどれを選ぶでしょうか。

0705172

あんたも?(笑)
予想外です。

その後、一番も少しはかじりましたが、ほとんど四番ばかりかじっています。

0705173

ふぶき「おばさん、ありがとう」

本当にありがとうございました(^^)

2007年5月14日 (月)

コロコロ

コロコロ(カーペットローラー)は、ペットを飼っている家で絨毯を敷いているのならば、必需品でしょう。
我が家も、掃除機だけでは取りきれない、うさぎの毛を暇さえあれば、コロコロしています。
重宝しているのですが、何故かふぶきさんはこれがお嫌いのようです。

ゆきは換毛がひどいので、粘着力が落ちたやつを直接コロコロしたりしていたので、逃げるのも分かるのですが、ふぶきは何の被害も受けていないはずなのに……。

私が、コロコロしていると「ブーブー」うなるのです(笑)
試しに、寝ているふぶきにそっと近づけてみると――。

07051413

歯向かってきます。文字通り。
しかも、寝ている方にピントが合っているね(笑)

07051414

もんのすごい形相です。
端っこ齧ってきたので、コロコロは退散させました。

どうしてそこまで嫌いなのでしょうか?

0705148

可愛い写真がないので、ゆきさんのモグモグ写真。
実家で生えていた人参の葉っぱです。
美味しいようです。

2007年5月11日 (金)

暴れん坊ふぶき

うさぎは自己主張をしっかりする動物です。

うさぎを飼うまでは、ボーっと控えめに生きているイメージがありましたが、とんでもありません。

ふぶきさんの場合→朝、ケージを開けようとすると「早よ出せ」とブーブーうなり、「おやすみ」と小屋に手を入れてなでようとするとブーブー言われます。

そして、草がなくなった時の合図としては、草を入れている器をくわえ放り投げるという技を使います。
投げた結果がコレ。

0705051

ぐっちゃぐちゃ(^^;;

なので、寝る時は草を網の上に直置きです。だって、器ふっ飛ばす音うるさいんですもの。

可愛い顔して、一筋縄ではいかない動物です。うさぎは(笑)

2007年5月 8日 (火)

頂きました(^^)

友人から函館のお土産に「北うさぎ」のクッキーを頂きました。
以前、別の友人からここのストラップをもらって以来、好きだったんです、ここ。

0705054

ほんわかしていて、可愛いイラストがプリントされています。

しかも美味!!

北うさぎさんのHPはコチラ

我が家の『北うさーず』は、まったりのほほんです。

07050504

耳なめなめ。

暖かくなってきたので、こっちでの初うさんぽしたいな~と思っています。
近所の公園は、犬がたくさん来るので、迷い中です。

どこへ行こうかな。

2007年5月 5日 (土)

マーキングの謎

友人たちと会う約束をしていたのに、風邪を引いて断念。
今年に入って、風邪を何回風邪をひいているんだか(T_T)
三年ぶりだったのに……。

0705056

北国にも遅い春が来ました。桜も咲き、気温も上がってきました。
上がってないのは、私のテンションと運だけです。

さて、ここに引っ越してもうすぐ一ヶ月。

縄張り争いでもめていた、我が家のうさーずですが、時々マーキング(いわゆる飛びシッコ。大抵は縄張りを主張するためにやる)をしている子がいるのです。

どっちだ?

容疑者その1。ゆき。
ふぶきが来てから、マーキングはあったものの、去勢をしてからはまるでやらない。

0705052

ゆき「タラコの事なんて忘れたよ」

そうだよね……。タラコなくなってから、さっぱりしてなかったもんね。

容疑者その2。ふぶき。
マーキングは女の子でもする子がいるらしい。今までしていなかったけど、もしかして??

0704043

ふぶき「女の子に向かって何を言うか!私は●女王よ」

う~ん(^^;;

マーキングするのって、多分追いかけっこをしている時だと思うんです。
勢いあまってピュッ!!

前の家でもしていたのかな?
茶色っぽい絨毯だったから気がつかなかっただけだったりして(><)
そうだとしたら、捨ててきてよかった(笑)

どっちなんでしょうか?

けど、じっちゃんの名にかけて犯人が判明しても、マーキングが直るわけでもないんですけどね(笑)
早く、縄張り争いが落ち着いて欲しいです。

つうか、ゆきが先住のはずでは?(笑)


すっかり忘れていましたが、ランキングに参加していたのでした(笑) クリックして頂くと、上がるそうです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
私の運が上がるわけではないですが(笑)

2007年5月 3日 (木)

うさぎがピョン

5月から仕事が始まり、精神的にも肉体的にもかなり参っているあきりーなです。
パソコンをつける余裕もなくて、さらに輪をかけて更新できていなくてすみません。

一週間ほど前ですが、新しく「アニファ」から出たうさぎ専門雑誌を買いました。
そこにあった質問コーナーで「抱っこができない」というのがありました。

正に、家もその状態です。

まぁ、元々うさぎは抱っこが嫌いなんですが、どうやらうさぎが「自分の方が偉い」と思っているようです(笑)
犬なんかは、家にきたらすぐ一番偉い人を見分けると言いますが、うさぎは家に来たらまず自分が一番偉いと思うようです。

何てポジティブ!!

0705022

ゆき「あきりーなは、食事とおやつと掃除の人でしょ?」

私の存在意義はそんなものです。

何度嫌がられても懲りない私は、早速ふぶきで実践してみました。
もんのすごく暴れたので、オヤツで釣ろうとしたら…。

ガブっとやられました(T_T)

食べたのは、乾燥パインではなく私の指でした……。

07042810

ふぶき「私を抱こうなんて、100億年早いわよ」

うう……。我が家の抱っこうさの道のりは相変わらず遠いです。

旦那は「新しい抱っこうさぎを飼った方が早い」と思っているようです。
要はもう1匹欲しいだけですが(笑)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »