2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 搬出&フェリー | トップページ | 人参チップ »

2007年4月17日 (火)

すっかり落ち着きました

14日の土曜日に荷物の搬入があり、火曜日にはすべて片付きました(^^)
うさーずは、縄張り争いで時々追いかけっこ&スプレーをしましたが、だいぶ落ち着いています。
食欲はすっかり元通り。草もペレットももりもりです。

0704122

ぼへら~。

しかし、札幌に来て二日目に、大変な事件がありました。

旦那がふぶきを抱っこしていた時、暴れて落ちた拍子に爪が根元からぽっきり。
真っ白な毛に、見る見る真っ赤な血が出てきてしまいました(><)

『爪が折れた時は、イソジン消毒液などで消毒して圧迫止血』

そう頭では判っていたのですが、実際に血を見るとパニくってしまい、とりあえず病院へ行く事に。

一年程前帰省した時にゆきがお世話になり、感じのいい病院があったのですが名前を覚えておらず、時間が19時半だったためとりあえずタウンページで調べてみました。
すると、「近所」・「夜8時まで」・「うさぎも見られる」という、条件ぴったりな病院を発見。
電話をするとすぐ連れてきてと言われたので、車を飛ばしました。

その間、ふぶきは旦那に抱っこされていたのですが、きょとんとしていました(^^;;

病院で止血してもらい、食欲がない旨を伝えたので抗生剤はやめにして消毒液だけにしてもらいました。
「飼い主さんが慌てると、うさぎさんも興奮して余計に血が出ますので、深呼吸して下さいね」と言われました(苦笑)

0704123

もう、朝にはすっかり元気になっていました。
よかった。
爪は生えてこないようです…。

« 搬出&フェリー | トップページ | 人参チップ »

コメント

ひゃーーー(>_<)
小次郎も『火サス』(我が家では爪が折れて出血した事)を
数回、武蔵も先日、ありました。
確かにビックリするし、慌てますよね・・・。
私も今、行きつけている病院であきりーなさんと
同じ事、言われましたわ(苦笑)
で、「慌てず、直ぐに消毒液で押さえて止血してれば・・・」
と言われてからは『火サス』になるとマキロンで押さえて、
止血してます。
当の本人も「何?」って顔してることが多いけど。
早く爪が生えてくればいいね。

お引越しお疲れ様でした。
落ち着いたみたいですね(^^)
でも、ふぶきちゃん、だ、大丈夫ですか!?
元気みたいで、良かったです。
こういう時の為に、消毒液を用意しておいた方が
良いんですね。
買ってこなくっちゃ!

>furuさん
まさに、「火サス」でした(笑)
でも、あれだけの血が出て(しかも初めてだったので)慌てるなって言われてもねぇ。
止血して、止まれば病院に行くほどでもない事なんですものね。
そうそう、当うさはかなり不思議そうですよね(笑)

>minaさん
落ち着きました~。
びっくりしましたけど、ふぶきはいたって平気です(笑)
多分病院でもらったのも「イソジン」だと思います。
人間の手術もイソジンなんですよ。
薬局で「イソジン消毒液」って売っています。
備えあれば…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/6121195

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり落ち着きました:

« 搬出&フェリー | トップページ | 人参チップ »