2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

だらけた毎日

こっちにきて半月、専業主婦をやっておりました。
もともと私は引きこもりが大好きなので、毎日毎日ゴロゴロしていても、全く暇だとか苦痛だとか思いません(笑)

この半月、旦那を送って掃除洗濯をしたら、うさぎと共に昼寝・ゲーム・読書…ダラダラ三昧でした。

0704284

毎日、こんな感じです。
そのおかげで、PCをつける事さえしていませんでした(^^;;

しかし、そんなパラダイスも4月まで。
5月から、パートが始まります。
ちっ(笑)

0704289

ふぶき「少しは働きなさいよ」
ゆき「うさぎ並みに寝ていたよね」

シーッ。内緒、内緒。
ああ、うさぎが羨ましい……。

2007年4月23日 (月)

太った子

常日頃、ふぶきはよき「太っている」とか「大きい」とか言われますが、最近どうもゆきが太ってきたようです。

証拠写真↓

0704203

鏡餅のようです(笑)
冬毛を脱いだはずなのに、フェリーの移動で食欲がなかったはずなのに、なぜだ…。

寝たら、べっとりと潰れるんですよね。

0704204

鏡餅が二つ。
というか、綿飴みたいです(^^)

2007年4月20日 (金)

人参チップ

先日道の駅で買ってきた、泥付き人参を人参チップにしました。
スライサーで切って、天日干しにしただけです。
一日干していても、少しふにゃふにゃだったので、電子レンジでチンしました。

とてもいい匂いでした(^^)

0704205

早速あげてみた所、結構食いつきがよかったです。
やはり新鮮に勝るものはないか?

0704202

うさーず「満足、満足」

偶然ですが、そっぽ向いて仲悪そうですね(笑)

今、私が求職中なので一日中出っ放しのうさーずは、毎日ご機嫌です。
専業主婦だと、私もうさーずもほくほく幸せ。
でも、家計には大ダメージ。(T_T)

2007年4月17日 (火)

すっかり落ち着きました

14日の土曜日に荷物の搬入があり、火曜日にはすべて片付きました(^^)
うさーずは、縄張り争いで時々追いかけっこ&スプレーをしましたが、だいぶ落ち着いています。
食欲はすっかり元通り。草もペレットももりもりです。

0704122

ぼへら~。

しかし、札幌に来て二日目に、大変な事件がありました。

旦那がふぶきを抱っこしていた時、暴れて落ちた拍子に爪が根元からぽっきり。
真っ白な毛に、見る見る真っ赤な血が出てきてしまいました(><)

『爪が折れた時は、イソジン消毒液などで消毒して圧迫止血』

そう頭では判っていたのですが、実際に血を見るとパニくってしまい、とりあえず病院へ行く事に。

一年程前帰省した時にゆきがお世話になり、感じのいい病院があったのですが名前を覚えておらず、時間が19時半だったためとりあえずタウンページで調べてみました。
すると、「近所」・「夜8時まで」・「うさぎも見られる」という、条件ぴったりな病院を発見。
電話をするとすぐ連れてきてと言われたので、車を飛ばしました。

その間、ふぶきは旦那に抱っこされていたのですが、きょとんとしていました(^^;;

病院で止血してもらい、食欲がない旨を伝えたので抗生剤はやめにして消毒液だけにしてもらいました。
「飼い主さんが慌てると、うさぎさんも興奮して余計に血が出ますので、深呼吸して下さいね」と言われました(苦笑)

0704123

もう、朝にはすっかり元気になっていました。
よかった。
爪は生えてこないようです…。

2007年4月13日 (金)

搬出&フェリー

11日は荷物の搬出でした。

朝いちで引越し業者さんに来てもらい、12時にはすべて終了。18時半にはフェリーなので、とりあえず大洗へ向かう事になりました。

車は狭いのでふぶきのケージに2匹入れ、その他にも草やら人間の着替えやらを押し込んで、いざ出発。
車で県外に出るのは初めてなので、緊張しました…。
特に首都高!!何なんでしょう、あのジャンクションは。
もう本当に泣くかと思いました。

途中休憩など入れて、3時間ほどで大洗に到着。

フェリーの中では、ケージを分けようと思ったので、ここでゆきのも組み立てました。

07041110

いい加減、車には慣れたようです。

0704111

乗ったフェリーです。

中にはペットルームがあり、そこにケージごと置いてもらう事に。犬もいたので、少し怯えてしまったようです。
揺れもあったので、2匹ともペレットも草もりんごもほとんど食べていない状態に。

うさぎは、長時間胃がからっぽになると、病気になってしまうので、とにかく何か食べてもらおうと、色々入れておきましたが、ほとんど食べていないようでした。

07041115

朝になり、2匹一緒にしたら少し落ち着いたようです。

19時間の長い航海が終わり、車にケージを入れた途端、2匹とも草を食べ始めました。

途中、道の駅で産地直売の野菜を購入。

07041122

手前:人参。6本で100円。
これで、人参チップ作ろうかと思っています。
奥:ジャガイモ「インカのめざめ」という品種。200円。栗のように甘い。

実家に着き、まだ少し食欲は本調子ではないですが、2匹は元気です。
これで、陸・海・空すべて制覇だな(^^)

あ、そうそう。金魚も無事に移動しました~。

2007年4月 9日 (月)

楽しい週末

土曜日、地元出身・東京在住の友人とのん気に六本木ヒルズ&ミッドタウンに行ったら、喉がやられて声が涸れてきました。

そして、日曜日は引越し前最後のうさぎカフェさんです(^^)

人間は私・旦那・furuさん&ご主人・るみぽんさんの5名。
うさぎは家からゆき&ふぶき、furuさんの家のあずみちゃん・小次郎君の4うさ。
るみぽんさんの家のぽんちゃんは写真参加です。あ、月から来てくれてたかな?

日曜日・天気がいい・お祭りの3条件が揃い、道は大渋滞で30分ほど待ち合わせから遅れてしまいました。すみません(^^;;

07030916

ふぶき「まぶしい~」

天気がよかったので、テラス席へ。道行く人たちの注目の的でした。
他にも、次々とうささんたちが現れ、この日は合計7うさ来店だったそうです。
色んなうさに会えて、幸せでした。

07030913

ゆきとあずちゃんの内緒話(笑)
というか、2匹で何か漁っているようにしか見えません。

るみぽんさんの上でマッサージをされた、ゆきとふぶきはうっとりして大人しくなっていました。
すごいよなぁ、るみぽんさんのマッサージ。

今朝、毎日繋がり●を出していたゆきが、見事に粒のそろった素敵●をたくさんしたのは、絶対マッサージのおかげでしょう。

ゴッドハンド!!ファンタスティック!!

その後、旦那の実家へ顔を出したのですが、昼間はしゃぎすぎて、声が益々出なくなりました(^^;;

本当に楽しい一日でした。

次はうさフェスタの時にお邪魔します~。

北海道でお待ちしております(^^)フフフ。ビール冷やしておきますよ~。

2007年4月 6日 (金)

あぶなっ!!

ただ今ゆきは換毛中。
このままでは、8日に行くうさぎカフェさんですら、迷惑になるのでは…と、一生懸命ブラシをしています。

テリトリーの中では逃げられ、暴れてしまうので私はいつも洗濯機の上に新聞をひいて、その上でやっています。

今日も朝から、瞳孔全開のゆきを捕まえ、エンドレスに抜ける毛と格闘していました。
すると、一瞬の隙をついて、ゆきがジャンプ!

私の頭の上に一回着地し、そのまま着地。
160センチ下降です(^^;;

図解してみました。マウスで描いているので、ものすごく下手ですが、こんな感じ↓

Zukai

ものすごい、絵だな(笑)

絵の事はさておき、うさぎは俊敏に逃げられるよう、骨が極限までもろく薄くできています。
なので、簡単に骨折してしまい、それが致命傷になる事もあります。

一瞬、青ざめましたが、その後元気に走り回っていました。

ふう。

0803285

ほとんど換毛のないお方。
毎回、のん気です。

2007年4月 3日 (火)

今日から休みです

昨日、仕事最終日でしたので、今日から引越し準備開始!
――の、はずですが、昨日送別会をして頂き、終電で帰ってきたので寝不足のため昼寝してました(^^;;

今日は寒いので、コタツ復活させました。

さて、うさぎの話になるのですが、私は何度も言うように、「うさぎの口フェチ」です。
モグモグと何かを食べていると、寝転がり、下から眺めては悦に入ります。

今日もゆきは食糞(丸い普通の糞とは違い、栄養が含まれた糞を食べる行為)をしていました。眠そうな目でモグモグしていたら、食糞のサイン。

早速、顔をアップにして眺めていました。

08032810_1

むーほ、むーほ。

その瞬間、ゆきが顔を近づけてきました。

クサッ!!

食糞の時は、気をつけましょう(笑)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »