2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プレゼント♪ | トップページ | 新たなおもちゃ »

2007年2月12日 (月)

爪切り大戦争

うさぎというものは基本的に抱っこが苦手です。
地面に足が付いていない=肉食動物に捕獲されたと思うらしく、かなりの勢いでジタバタし、瞳孔が全開になります。

最近では抱っこ平気なうささんもいるようですが、家の2匹は大嫌いです。
しかし、こんなに可愛くてふわふわなうさぎを抱っこできないなんて、蛇の生殺し。生き地獄ですよ。
毎日「抱っこしたい…」という欲望と戦いながら、生きています。

という事で、抱っこをしなくてはいけない爪切りは、飼い主もうさぎも大の苦手。
伸びているのは知っていましたが、つい後回しにしてしまっていたのです(駄目飼い主)

が……

そうも言ってられなくなったので、意を決して切る事にしました。

0702051

マジで暴れる5秒前。
この後、捕獲されるとは露とも知らず、平和に暮らしている図。

ふぶきは、抱っこされると怖くて一瞬固まるので、その隙を狙って仰向けにします。
旦那が最近、仰向け+顔を脇に挟むと静かになると発見したので、割と楽でした。

問題は、ゆきです。

縄張りの部屋から出て、格闘すること数分。ジタバタするゆきを何とか私が仰向けにできたので、切ってもらいました。

終わった頃には、二人とも毛だらけです。

0701313

ふぶき「抱っこ1回、千円」

高い!

今、ゆきを膝上で撫でる特訓をしています。
寝ぼけている時が狙い目。

抱っこうさぎまで、道のりは遠いです。

« プレゼント♪ | トップページ | 新たなおもちゃ »

コメント

茶太郎も爪が伸びているんですよね。。。
病院で切ってもらうか、自宅で切るか迷っています。
自宅で切る場合、生傷覚悟ですよね。
う~ん、どうしよう。。。

先日妹が猫の爪をヒョイヒョイ切っていてびっくりした。
さすが畜産科で勉強していただけはある。
うさちゃんは、そんなに暴れるの?
あきらめはないんだー。

>小春さん
う~ん、どうしようって私もずっと悩んでいて、伸びまくってしまいました(笑)
家で切るのは大変だし、怖くてあまり短く切れないんですよね。

>カズママ
畜産科だったのね。
じゃあ、うさぎもお手の物かしら…。
うさぎは抱っこ自体駄目だからね。
そこから一苦労だよ。

なるほどぉ。それほどに恐怖なのですね、抱っこは。
確かに尋常じゃない慌てぶりです、タビも。

ヘビの生殺し、すごい同感っっ!!
私もいつも衝動を必死で堪えますよー。

ぼへらーなゆきちゃん。
その後の展開を想像して笑っちゃいました。

うちは、家で爪切り、最初の1回やったきりやってません。
その後、ずっとスナッフルやら外耳炎やらで、病院にずっとお世話になってるから、いつも診察のついでに切ってもらってます^^;
いつか、家でも切らないといけない日が来るのかな・・。
絶対、出来ません(T_T)
テトは、あお向け抱っこで、首をマッサージしてると大人しくなります。
ふぶきちゃんみたいに、顔を挟んでも、全然大人しくなりません。
それぞれ落ち着ける抱っこを見つけるまでに、苦労しますね~^^;

>まきんこさん
見た目が可愛いだけに余計に辛いですよね(笑)
タビちゃんも、パニックになりますか~。

その後は、もうてんやわんやです。

>minaさん
マメに病院行くのならば、家で切る必要ないですよね。
私も、健康診断がてらに行けばいいんでしょうが…。

首マッサージ、気持ちいいんでしょうね。
ゆきはなでなでしても、全く落ち着かないです(TT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/5312116

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り大戦争:

« プレゼント♪ | トップページ | 新たなおもちゃ »