2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

うさぎの魅力

先日、パート先に新しく赴任してきた人と昼にペットの話をした時の事――。

私がうさぎを飼っていると熱弁をふるっていると、
「うさぎを飼う魅力って何?」
と聞かれました(ちなみにその人は猫飼い)

うさぎを飼う魅力……。何だろう。

確かに、犬のように呼べば飛んできたりもしませんし、散歩へ行くわけでもない。

特に家のうさどもは、ケージに入れたら出せと檻をかじったり(ゆき)、トイレが汚いとくわえてぶん投げたり(ふぶき)、通り道に人間の足があったものならかじったり(ふぶき)、抱っこしたらかじったり(二匹とも)、コード・絨毯・壁・ティッシュ・本・服…ありとあらゆる物をかじったり(二匹とも)、気に入らないとブーブー鳴くし(ふぶき)。

考え出したらきりがないです(笑)

さすがにそうは言えないので、とりあえず出た結論が

0701311

そして

06101905

でした。

それだけでは、どうかと思ったので少し見栄を張り「呼んだら来ますし、撫でてってツンツンしたりするんですよ」と言っておきました。

呼んで来る事もありますが、私の手に何も美味しい物がないと知ったら一目散で逃げますけどね!

いいんですよ…可愛いければ。

2007年1月28日 (日)

舐めて合戦

二匹が顔を付き合わせれば、かならず「舐めろ」の要求合戦が始まります。
一応は先住・ゆきが優位のようで、先に舐めてもらっています。

0701281

ゆき「舐めろ」

ゆきさん…ふぶき、草食べているでしょうが…。
所かまわずです。あまりにもゆきがしつこいので、その後無事に舐めてもらったようです。

しつこい男は嫌われますよ。

0701282

耳がひっくり返るんじゃないかと思うほどです。

ふぶきが舐める順序は耳→目です。毛づくろいというか、何と言うか…。
目の上って、どうなんでしょうね(笑)

2007年1月24日 (水)

草を求めて

我が家では、うさぎの草はいつもネットで月に一度買っているのですが、たまに「給料日までもたない…」という時があるのです。

今月も、「どうしよう。足りるかな?給料日までもってほしいなぁ」と願いながら過ごしていたのですが、どうにもこうにも屑っぽいのばかりになってしまったので、先日注文しました。

しかし、届くまで数日かかるので、スーパーで今まで買っていた500g400円ちょっとの草を旦那に仕事帰りに買ってきてもらう事に。
これで草をまめに替えてあげられるわ、とホッとしたのもつかの間――。

「草、売り切れてたけどどうする?」

何ですと?この地区で、そんなにうさ飼いがいると?

仕方がないので、隣接しているペットショップへ行ってもらうと、500g1000円の草ならあったとの事。
う~ん……少し高い……。

どれだけ美味しいのだろうか……。けど、どうせゆきなんて、茎の部分は「ペッ」ってくわえて放り投げるだけだろうし……。ふぶきは、すぐ網の下に落としてしまうだろうし……。
一瞬悩みましたが、車で別のスーパーへ買いに行くことに。
トホホ。仕事から帰ってきて、晩御飯の準備もしていないのに。

0701216

ゆき「1000円のでもいいよ」
うさぎに草がないから、古い茎食べてねって言って通じたらいいんだけど…。
私の苦労もしらず、帰宅して出してもらったのに、またすぐケージに戻されてうさぎたちはご立腹でした。

何だかんだと、帰宅したのは一時間後。こんな事なら、職場で買ってくればよかったです。

0701221

飼い主の苦労もしらずに、うさぎたちはのんきに草に食いついたのでした。
ホント、我が家はうさぎ中心ですなぁ。

2007年1月21日 (日)

最近のマイブーム

最近、冬毛でふさふさしている我が家のうさうさーずですが、中でも私を魅了して止まない箇所があるのです……。

そこは、ココ!

0701217

新雪のごとく柔らかな毛。びっしりと生えた、たてがみ。

ミニうさぎのゆきも、それなりに気持ちいいのですが、やはりたてがみの長さには敵わない!
毎日、触っては「あ”~」と悦に入っています。

0701219

こうなったら、もふもふチャンスです。
そおっと近づき、素早くなでる。時々、おでこあたりもなでてあげて、ご機嫌を取ってみたり。

かなりふぶきにとっては、迷惑な日々のようです。

2007年1月18日 (木)

お久しぶりです…。

先週の土曜日から、インフルエンザで寝込んでいました。
最初は熱もたいしたないし、風邪薬をもらって寝ていたのですが、週明けにインフルエンザの検査をした所、見事認定。

今年から始まった厄年。前厄にふさわしい、不幸な幕開けです。
先が思いやられる……。

体調の方は、インフルエンザの薬によりすぐに熱は下がり、今日から仕事復活です。
正月休みと同じ日数だけ結局休んでしまった私は、久々の仕事に体はダルダル。

こんな感じです。

0701183

しばらく療養したい気分です。
不幸中の幸いは、このおかげで正月太りを取り戻した事くらいでしょうか。

2007年1月11日 (木)

maid in……?

パソコンの調子が悪く、リカバリィなどしていたら、しばらくネットにつなげなかったため、しばらく間があいてしまい、すみませんです。
保障が効く間に、修理に出す予定ですが、しばらくは平気そうなのでまた更新していきますのでよろしくお願いします(^^)

さてさて、キャリーバックの中に敷いてあった敷物があったのですが、網にしたので無用の長物になり部屋に放置状態でした。
人間は気にもしていなかったのですが、意外と気に入ったお方がいるようです。

0701104

彼です。
この微妙な模様のマットの上で、よく毛づくろいをしています。何がそんなに気に入ったのでしょうか?

このままでは、ふぶきがタグをかじってしまうので、切り取ろうとしてふと見たら「MAID IN UA」と書いてありました。

UA……どこ?

気になって、ネットで調べようと思ったのですが、出てくるのは案の定歌手のUA(ウーア)さん。
そして、ユナイテッドアローズ

この微妙な模様の敷物がユナイテッドアローズのはずがない(当たり前)。
けど、もしもこの模様の服がショップに並んでいたらお洒落に見えそうだな。恐るべし、ブランドマジック。

しばらく旦那が調べて、結果がでました。

ウクライナ

Uは解るけど……Aは苦しくないか?

今では、この微妙な模様の敷物は「ウクライナマット」と呼ばれ、うさぎゾーン(木の板に囲まれた安全ゾーン)に置かれています。

一方、ふぶきはと言うと――

0701105

草、一気食い!(笑)
ラーメンのようです。

2007年1月 6日 (土)

嬉しいプレゼント

昨日、「うさマロ。」さんのうさマロさんと嫁様さんから、素敵なプレゼントが届きました♪

0701062

ゆき「すごいよ!宝の山だね!」

本当だね~。こんなにたくさん……。あっ!!しかも、カリスマうさぎ抱っこ師・嫁様さんの手紙付きだ!!
嫁様さんは、すごく上手に抱っこするんだよ~。何度、同じようにしようとしてゆきに逃げられたか…。

マシュマロは、「うさマロ。」さんで随分話題になったマシュマロです。
その名も「うさまろ」(笑)
近所のスーパーで探したけど、なかったので、とっても嬉しいです!
これが本物か~

0701067

中はうさぎの形をしたマシュマロです。バニラがすごくいい香りです。
「うさマロ。」さんのマシューさんは本名をマシュマロさんと言うので、まさにこれはマシューさんの香り。

さて、私がマシュマロの写真を撮っている間、ふぶきはと言うと……。

0701065

頂いたドライフルーツを物色して、袋の上から食べようと駆使していました。
彼女が選んだのは――

0701066

バナ~ナ(笑)お目が高い!
袋を噛み切って、むしゃむしゃやっていました。

うさマロさん、嫁様さん、本当にありがとうございました。

うさうさ~ずはまるで、「ご飯あげているよね?」と聞きたくなるほど、ものすごくがっついていました(^^;;
うさまろのマシュマロも、美味しく頂きました(飼い主もがっつき)

今年は会える事を祈ってます~(^^)

2007年1月 4日 (木)

昨日帰りました

昨夜、札幌から帰宅しました~。

3日は、札幌初のうさぎ専門店「ゆめみるうさぎ」さんへ行ったのですが…開店の時間を間違えたりとかなりバタバタしました。

「ゆめみるうさぎ」さんで、やばいくらい可愛いロップの子がいて、絶対札幌から連れて帰れないって知っていたのですが、思わず値段聞いてしまいました(^^;;
すると「この子は、お母さんうさぎなので、販売はしていなんですよ~」とのこと。
売り物だったら、旦那が即飼いでしたよ…よかった。

その後、時間がないと慌てて荷造りしながら、うさぎが入っていたサークルの掃除をしていたら、開けっ放しのカバンにゆきが入り、私の携帯の充電器をやられました…。

2年連続、充電器を札幌で失いました(T_T)

帰宅後、あれだけ小さかった2匹の●も、見事に復活!

0701046

ふぶき「●女王復活!」

よかったね~。

新年に会った友人から頂いた和菓子を食べるために久しぶりにお茶を点てました。

0701043

中学校の部活から始め、16年続けていた茶道。
いつかは、お茶仲間と再びお茶会でもやりたいです。

新年の花びら餅、美味しかったです~(*^^*)

2007年1月 3日 (水)

雪うさぎ

念願の、雪の上でうさんぽをやりました~。

0701022

ゆき「冒険魂に火がついたぜ!」

楽しそうでした~。ぴょんぴょんです。
一方、ふぶ君はと言うと……。

0701023

ふぶき「足裏が冷たいけど、何?見たことないくらい白いけど、何??」

怯えて、置物でした。

ゆきのハーネスを私が、ふぶきのを旦那が持っていたのですが、結局ふぶきは一歩も動かなかったので、うさんぽ気分は味わえなかったようです(笑)

私は、走り回りました。

ふぶきは特に、ほとんど白いので雪と同化して綺麗でした。
いい体験でした(^^)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうです!!

昨年は、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今年ものんびりやっていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、多分地元の友人にはまだ届いてないと思いますが…今年の年賀状で使った写真です。

0612217

ふぶき「おばあちゃんから、イチゴのお年玉をもらいました」
ゆき「ここの家は、隙間が結構あって冒険しほうだいです」

ゆき……学習机の下にもぐるのは止めて……。
2匹は、元気です(^^)
足を伸ばしたりと、慣れてきたようです。

多分、昨年に比べて犬がうるさくないのと(先月入院&手術してだいぶ老け込んだ)、2匹で慰めあっているのでよかったではないかなって思います。

皆さんも、まったり正月をお過ごしですか?

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »