2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

札幌にて

寒いです~。

長旅&慣れない環境で、少し機嫌の悪いうさうさです。
ペレットはあまり食べませんが、牧草等は食べるので●も小さめながら出ています。

0612306

犬が使っていた小屋に、ペットシートを置き、そのままではかじられるので牧草で隠しました。
すると、牧草のいい香りと、食べ放題に気に入ってくれたようです。
トイレと給水ボトルは使っていたのを持ってきました。
トイレは馴染みのなので、部屋で粗相はしません。よかった。
しかし、小屋は一つしかないので、少し不安でしたが2匹一緒に生活してもらっています。

昨晩、少し追いかけっこの喧嘩をしていましたが、それ以外はいたって平和。
ラブラブでよかった(^^;;

0612304

エレクトーンの下がお気に入り。
それだけはかじらないでね……。家具ならいいから。

昨日は、高校時代の友人たちと会いました。
うさぎ、大人気(^^)

2006年12月29日 (金)

今日出発です

今日の20時半に、札幌へと帰ります。
MyノートPCを持っていくので、ブログ更新する予定ですので、よろしくです(^^)

それにしても…今日は東北・北海道は荒れ模様だそうですね(^^;;
北海道は、オホーツク海側が猛吹雪で飛行機欠航とかになっているので、千歳は平気そうですが…。
大抵この時期に一度は飛行機飛ばなくなるんですよね。
少し不安です。羽田で欠航が判明したら、かなり脱力です。

まぁ、今年最後にはならないと思いますが、念のため2匹からご挨拶を。

0611044

ふぶき「今年一年っていうか、私は三月に来たんだけど……」
ゆき「来年は、もっとたくさんおやつ食べたいです」

こらこら。
ちゃんと挨拶なさい!

じゃあ、札幌行ってからちゃんとした挨拶するんだよ。

2006年12月27日 (水)

苦手な家事

馬鹿は死んでも治らないと言いますが、私が死んでもできないものは……。

掃除と裁縫です(><)
その、二大苦手なものを、今日は一日でやりました。

すごいぞ、私。

午前中は、ガスコンロ・窓・お風呂のカビ取りをし、食器を漂白剤につけたり…と台所を中心に掃除。
午後からは、うさぎのキャリーバックに目隠し&防風の目的で、布をつけようとチクチク。

ミシンなんてないので、手で縫ったのですが、ただの波縫いなのに恐ろしく時間がかかり、しかも出来はすごく雑です。

0612274

しかも、隙間開きまくっているし。
紐で結んであるので、中のうさぎにいたずらされそうです。

0612216

ふぶき「あ、ありがとう。かじり布ね」

いやいや違います。

今日は、帰省前最後の休み。
半日で年賀状も片付けたので、何とか帰れそうです。

それにしても疲れた~。

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス♪

イヴですね。
今日は財布の中に70円しか入っていなかった、あきりーなです(笑)

クリスマスらしい、ふぶサンタさんです~。

0612212

ふぶき「家は貧乏なクリスマスです。みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?」

一言多いです(笑)

前回撮った時よりも、可愛く撮れました。
帽子の中に詰め物をしたのです。かぶっている感UP。

0612214

ふぶき「明日が本番なので、豪勢に完熟マンゴー希望」

豪勢すぎます!
一つ何千円もするんですよ、ふぶさん。私だって食べた事ないですよ。
今食べている「極上マンゴー」よりも極上でしょうね。

明日は偶然旦那も休みなので、有楽町でやっているドリカムの「WINTER FANTASIA」を見てきます~。
ツリーと、有楽町限定でカフェが出来ているそうなので、楽しみです(^^)

2006年12月23日 (土)

年の瀬は早い…

もう23日(><)
帰省の荷物を詰めて、先に宅急便で送らなくてはいけないのに、まだ手をつけていません。
年賀状もまだやっていません。

先日、やっとうさぎの写真を撮ったのですが、うさぎ年でもないのにうさぎだけって言うのもなぁ…と部屋の中を見回した所……。
いました、おあつらえ向きなのが。

0612211

私の大大好きなディズニー「ライオン・キング」のプンバ(イボイノシシ)さんです。

そういえば、12年前もプンバのイラストをプリントゴッコ(←時代を感じる)したっけ。

という事で、私のイメージとしては、この置物を挟み、2匹が並ぶというのだったのですが…。

当然、整列しませんでした(T_T)

マンゴーで釣ったのですが、ふぶきは一瞬でなくなったし、ゆきは見向きもしないし…で、失敗。
何とかプンバ抜き(意味ない)で、2匹がフレームに収まったのがあったのでそれを使う事にしました。

縄張りの外でやればよかった……。

0612211_1

ふぶき「いきなり撮らないでよ!身だしなみしてからにして!!」

あ……すんません(^^;;
充分可愛いから大丈夫でしたよ……多分。

2006年12月21日 (木)

昨日更新できなかったのは

いやいや、その前から更新していないだろうっていう突っ込みは置いておいて(笑)

チャララチャチャラーン。

06122116

おニューの携帯~(大山●ぶよさん風に)

前の携帯を使うこと2年半。その間に随分技術は進歩していたようですね。

この携帯を買う時、何軒か回って一番安い所にしたのですが、ここの店員の態度があまりにも悪くて笑いそうになりました。
家は、夫婦揃って接客業なので、接客態度はかなり重視するのですが…安さには叶いませんでした。

いやはや、あんな接客態度でお金もらっているんだからいいよなぁと、ある意味感心。
帰りに寄ったドコモショップのお姉さんの対応が完璧だったため、余計に携帯屋の若造のすごさが身にしみました。

とまぁ、そんな事のあった日でしたが、でかけた本当の目的は「うさぎのしっぽ」さんでニューキャリーバック「アトラス10」の網を買う事でした。

もちろん、うさうさにもお土産を。

06122115_1

ゆき「キャベツ~!!」

しっぽさんの高原キャベツだよ~。フェスタの時、試供品もらってあげたらすごい食いついたので、買ってみました。
袋を開けると、ものすごいキャベツの香り。
こりゃあ、うさうさも飛びつくわ。

2006年12月17日 (日)

つまらな~い

うさぎが、ほとんどコタツから出なくなりました……。

それでも、ふぶきは時々出てきて、そこらへんでゴロンとする事もあるのですが、ゆきはほぼコタツで生活しています。
<朝も、ケージを開けたら真っ直ぐにコタツへ直行。
別に電気を入れているわけでもないのですが……。

06121515

ゆき「あそこが、僕の家なんだから気安く足入れないでよね」

縄張りですか?!

どんどん人間の居住区が減っています。

しかも、うさぎとのふれ合いや、見て癒されるという事がほとんどなくなってきているので、もう何のためにうさぎを飼っているのか分からない状態(笑)

0612156

ふぶき「コタツから出てきたら、あきりーなが凝視するんだもの。迷惑だわ」

ここぞとばかりに、ジーっと眺めます。
その視線を感じて、うさぎたちはコタツへ非難しているようですが……。
しかも、中で寄り添っているので本当に飼い主はいらないようです。

悲しいわ……。

2006年12月15日 (金)

航空券

帰省の航空券が届きました。

普段はマイルの関係で全日空なのですが、今回は普通に航空会社から買ったら高いのでネットで安いサイトから買いました。

それでも、二人で往復10万いきましたよ(^^;;
もう二度と年末年始のピンポイントには帰らない……。

0612155

ふぶき「私達はファーストクラスでしょ?」

いやいや……あなたたちはキャリーバッグで動物室ですよ。座席まで連れていければいいんですが……。
うさぎの飛行機代も2匹で往復1万6千円。まぁ、ペットホテルに預けても4泊5日なので、これくらいはするでしょうから、仕方ないかな。

札幌に帰ったら、札幌初のうさぎ専門店「ゆめみるうさぎ」さんに行くんだ~♪

それで、何か美味しいものでも買ってあげるから?ね?

06121512

ゆき「しよーがないなぁ」

ありがとう~。雪の上で遊んだりしようね~。

2006年12月13日 (水)

可愛い写真

minaさんのサイト「TETO*STORY」さんでテトちゃんのお友達を募集されていました。
テトちゃんとお友達になりたい私は(←私がw)早速登録。

可愛い名刺を作って頂きました(^▽^)

30

31

ありがとうございます~。

しかし、これだけ毎日写真を撮っていたのに、こういうのに使えるような可愛い写真がないのに、自分で驚きました(^^;;

毎日何をしていたのやら。

まぁ、うさぎは犬と違ってじっとしていないし、じっとしている時は眠い時だけなので大体同じ顔をしているのですが…。

うさフェスタの時、「うさぎと暮らす」ブースで、公開写真撮影をしていたのですが、プロのカメラマンってすごかったです。

じっとしていないうさちゃんの一瞬を、連写!

もちろんカメラも私とは雲泥ですが、一瞬を逃さない腕と素敵アングル。
家の子たちも、一度プロに撮ってもらいたいなぁ。どれくらいすごいのか。

あ…そういえば、ゆきは一度新聞に載った時プロのカメラマンに撮ってもらったっけ…。

あれ、豚みたいな顔していたな(笑)

2006年12月11日 (月)

我が家の上下関係

コタツの中から2匹とも出てこなかったので、めくってみました。

0612112

2時くらいから7時くらいまで、ずっともぐりっぱなしです。
私が休みの時は大抵こんなものです。

先日、ブログをぼーっと見て、初めて知ったのですが、頭を下に入れて「なでろ」の要求をする方が順位的には上なんですって。

ずっと、ゆきが下だから服従の意味なのかと思っていました(^^;;

やはり、どんなにふぶきの態度がでかくても先住者優先だったのですね。ごめん、ゆき。
やはり、人間もうさぎも奉仕される方が上なんですね~。

2006年12月 9日 (土)

帰省準備

2匹のニューキャリーが届きました。

前回ゆきに買った、「お散歩バッグ」は、ゆきにチャックをかじられて閉まらなくなったので、ゆきのも新調しました。
買ったのは、大きい物を買う時によく利用する「小岩ペット」さん。
安いので、よく利用させて頂いています(^^)

0612092

来た物です。キャリーはアトラス10・オープン型。
以前他の店で手にしてみて、あまりの軽さに驚きました。天板が開くのも、嬉しいです。

そして、散々悩んだヒーター。ゆきは去年使いましたが、はたしてふぶきは使うのか?と思ったので、結局カイロを入れる安いのにしました。
これなら、コードの心配をしなくてもいいし、使わなくても痛くはないし。

手前は、毛布です。ものすごく手触りがいい!
しかし、色が選べなかったため、ドギツイ色ばかり来ました(^^;;

これで、帰省もバッチリ!楽しみ、楽しみ~。
さてさて、うさうさーず、どうよ?

0612093

ふぶき「食べ物がよかったね」
ゆき「おやつないね。キャリーいらない」

そんなぁ。

ほらほら、小岩さんからサンプル来ているよ~。
乾燥枝豆だって!おまけに、アリメペット(乳酸菌タブレット)もあるよ!

あれれ?食べない……。くすん。

2006年12月 8日 (金)

キャンペーン中

我が家ではただいま歳末キャンペーン実施中です。
その名も

“ふぶきカジカジ撲滅キャンペーン”

です。歳末とは何の関係もありません。

コタツ布団・カーペット・座椅子そして、人間にいたるまでヤツはかじりまくるのです。
被害の一部です。

0612087

座椅子です。新しいカバーが欲しいのですが、中々売ってないので、このままです。
自分で作ろうかとも思ったのですが、ミシンもないので探し中です。新しいカバーが見つかったら、穴があいた箇所には、取って置いたふぶきの偽妊娠時のフワフワ毛を入れてやろうかと思ってます。

コタツ掛けをかじり始めたら、すかさず松ぼっくりをあげます。
10回に3回くらいは、まんまとそれをかじり始めます(低い確率)

0612086

ふぶき「布を引っ張りながらかじるのがいいのに」

コタツ布団はまだいいけど、コタツの下に引いたカーペットは義理の両親からもらったホットカーペットの上で、さわり心地よかったのに…(T_T)

0612088

美味しいよね~。
かじっていいものを与えているのだから、それ以外は止めて欲しいです。
ていうか、あれだけ草食べていたら歯はバッチリだろうが……。

2006年12月 6日 (水)

風邪で寝込みました

薬屋で働いているため、風邪は引きやすいのですが(客からもらう)、昨日は久々に寝込みました。
胃痛で仕事を早退。熱が出ましたが、今朝には熱も下がり、幸い胃痛もまあまあになりました。

したがって、うさぎをほとんど遊ばせてあげられなかったので、かなり暴れてました(^^;;
夜寝付けなかったので、ゆきの小屋の扉を開けてなでようとしたら、いきなりのうさパンチ(笑)
ふぶきにはかじられました……。

さてさて、昨日アップしようと思ったネタ。一昨日、友人の結婚祝いを下見しに東急ハンズへ行きました。
あそこって、何時間いても飽きないですよね~。クリスマスグッツも、たくさあってかなり見とれました。
んで、結局買ってきたのはコチラ。

0612042

この『極上マンゴー』は、以前うさぎカフェへ行った時に転倒虫さんから頂いて、ゆきがむしゃむしゃ食べていたのを思い出し、購入しました。
そして…以前から欲しかったサンタ帽。犬用です。
早速帰宅して、マンゴーをあげました。

0612045

ふぶき「極上は違うわね!」

違いの分かる女、ふぶき。

2匹とも好評です。そして、サンタ帽は、ゆきにかぶせようとしたらものすごい勢いで逃げられ、盲腸糞の爆弾&ブーブー抗議の嵐でした(>_<)
仕方がないので、眠そうな時間を見計らって、ふぶさんへ。

0612044

ふぶき「サンタになったら、プレゼント独り占め」

嫌なサンタだなぁ。しかも、耳穴がないので、微妙でした。
……実家の犬にでもあげようかなぁ。ヤツは垂れ耳だし。

2006年12月 2日 (土)

2匹、天と地

最近、めっきり寒くなってきましたね。
あまりにも寒かったので、コタツの電気を入れました。
すると、中に入っていたコタツムリさんは、もう仰向けです。

0612023

ゆき「コタツ最高~!」

フラッシュにも動じません。

一方、ふぶきはと言うと、何故かコタツに入ってもすぐ出てきます。
私もコタツから出たくないほど寒かったので、ふぶきだけが外で寝ていました。

0612025

そんなに丸々ほど、寒いのでしょうか?
なら、コタツに入ればいいのに……。

ふぶきは、少し暑がりのようです。夏もゆきよりも暑そうでした。
ヒーターいらないかなぁ……。

2006年12月 1日 (金)

もう12月

早いもので、もう師走ですね。一年は、あっという間です。

街はクリスマスモード一色ですね。私は、クリスマスの飾りつけは「可愛いなぁ」程度ですが、お正月の飾りやグッツを見るとワクワクしてきます(笑)

注連飾りも最近は、お洒落な物も出てきているし、大した御節もつくらないけど、お重が欲しいと思ってみたり、干支の置物が欲しいと思ってみたり…。
楽しい季節がやってきたなぁ。

さて、我が家のうさぎは師走だろうが正月だろうが、毎日一緒です。
先日2匹がお尻を向けて寝ているなぁ…と思ったら、こうなってました。

0611153

しっかりと、ゆきをキープ(笑)
どこかが触れていれば満足なのでしょうか?

0611011

珍しい、ゆきの毛づくろい。すぐ終わってしまうのですが(^^;;
また、ゆきがお尻の方の毛が抜けてきました。やっとつながった●出ないと思ったのに、またです。

どんだけ抜ければ気が済むんだ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »