2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 動画~ | トップページ | ふっかふか »

2006年10月 3日 (火)

偽妊娠

昨日は「可愛い~」って安易に思っていた偽妊娠ですが、調べてみて色々心配になってきました。

まずは、偽妊娠(メスの発情行為の一つ)の特徴として…。

1、巣作り(これは昨日の動画です。草を集めたり、自分の毛をむしったりします)
2、小屋の中に人間の手が入ることを異常に警戒する(ふぶきの場合、普段からブーブー文句言うますが)
3、餌を食べなくなる

だそうです。

ふぶきのように、草だけですんでいればいいですが、酷い子はお腹の毛が全部なくなるほどむしってしまうようです。
おまけに、くわえた毛を飲み込んで毛球症になってしまうとか。
そして、餌を食べないのでなお更●がでないそうです。

うさぎは、長時間胃が空っぽになると死んでしまう恐れがあるので、これは非常に危険。ふぶきもペレットはほとんど食べませんが、ドライフルーツと人参の葉だけは食べたので、少し多めに与えました。

06100301

朝の様子です。去年の冬にゆきが使っていた「ふわふわ毛布」をくわえて巣作りしています。
草も、相変わらずいっぱい運んでいます。

あまり綺麗にしてしまうと、どんどん毛をむしってしまうそうなので、とりあえず小屋は放置。
網の下は草でいっぱいです。

そして、心配で急いで仕事から帰ってきて……。
夜にはこうです↓

06100303

ふぶき「ちょっと!何だか小屋が汚いから掃除してくれる?」

……もうすっかり巣には興味なしの様子です。

早っ!!

でも、昨日から草をほとんど食べてないので、●が出てません。
とりあえず今は食欲もあるので(ペレットも半分以上食べました)、明日の朝まで●がでないようなら、病院へ行きます。

« 動画~ | トップページ | ふっかふか »

コメント

●が出ないのは心配ですね・・・。
出てくれることを祈ります(-人-)
当時、我が家でもあずみのこの行動に心配になりましたが、巣作りと咬み癖だけで食欲は旺盛でした。
親に似たか・・・^^;

●出ましたか?
うちでは、茶太郎の●が少ない時には、乾燥パパイヤをあげたりしています。
マッサージなんかもよさそうですね。
でも、獣医さんに相談するのが一番かな。
早くいい●がいっぱい出ますように。

>furuさん
ご心配をお掛けしました。無事にいい●がでました。
ふぶきも、そんなに食欲落ちていないです(笑)
特に甘いものへの執着はすごいです。
飼い主に似たか……。

>小春さん
出ました~。ありがとうございます。
牧草の量が減っているので、出なかったみたいです。
今朝は毛を抜いた事を除けば、普段通りです。
●もシッコも食事も普通です。

PCがトラブってしばらく見れませんでした。
で、久々に覗いたら、ふぶきちゃん偽妊娠とは!
でも落ち着いたようで本当に良かったですね。
やっぱり季節(春・秋)に多いのかな…?
タビもこの前怪しい動きをしてました。
春先に思い切りやっているので、身構えて観察中です。
その時の記事、参考になるかはわかりませんけど、
良かったらお暇なときにでも読んでやってくださいネ。
http://blog.livedoor.jp/tabi_0908/archives/50521857.html

>まきんこさん
PCの調子はどうですか?

タビちゃんの記事、かなり参考になりました。
ありがとうです。
ふぶきも、落ち着いたかと思いきや、その2があったのです。
牧草カット…フムフム。
早速やってみますね。
どうも、ゆきのカクカクにも触発されたようです。
そりゃ、ふぶきも勘違いするさなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31313/3679374

この記事へのトラックバック一覧です: 偽妊娠:

« 動画~ | トップページ | ふっかふか »