2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

態度でかすぎですよ!

先日、時間の余裕があったので、いつもよりも1時間遅れで、うさぎ小屋を開けようとすると、ふぶきがまず「ブーブー」と文句を言い、出るといきなりの足ダン(^^;;

ゆきはゆきで、ペレットの器をくわえて、ぶんぶん放り投げてました。
そして、小屋の中では藁っこトンネルが半壊。

少しくらい待ってよ~。

06102602

ふぶき「メイドはメイドらしく、時間を守りなさいよ」

態度もでかいけど、体もでかいな~。ゆきが半分くらいに見える。

あまりの、態度のでかさはとうとうここまできました↓

06101902

ふぶき「まぁまぁの枕ね」

旦那を枕にするなんて~!

2006年10月26日 (木)

お菓子のおまけ

スーパーのお菓子コーナーを歩いていたら、見つけちゃった……。可愛い食玩。
どうして、こういう小さい物ってトキメクんだろう。

今回は、コレ

06102604

ふぶき「何よコレ。またくだらない物買って」

ああ、ふぶきさん!横になってますよ、箱。

ちょっと見づらいですが(笑)「和うさぎの甘味屋さん」で~す。

うさぎ二匹がやっている甘味屋さんの商品10種類が、おまけとして入っているらしいのですが、これがまぁ、あっちもこっちもうさぎになっていて可愛いんです。

スプーンがうさぎになってたり、おにぎりがうさぎになっていたり……。
んで、私が引き当てたのはコレです。

06102605

「お土産お寿司セット」!!

分かりますか?太巻きがうさぎの形になってますし、稲荷寿司にはうさぎの模様、醤油入れもうさぎなんです。

これで280円。全部揃えたら、2800円か~(^^;;

2006年10月23日 (月)

頑張らなきゃ

私 が落ち込んでいても、家のうさぎたちは「はよ、出せ」「メシ、メシ」と変わらぬ毎日なので、頑張らなきゃなと思います。
なので、いつも通りのお馬鹿なブログを→

最近、ふぶきを撫でていると必ずゆきが寄ってきて、自分も撫でろと催促します。

何て可愛いんだっ(笑)

06102303_1

また耳が片方行方不明に(笑)
換毛はまだまだ続いていますが、ブラッシングをしてしみじみ思います。体の模様、お迎えした時は確かにグレーだったのですが、最近ではかなり茶色になってきました。

今年モード?

来年には白い所が黒くなったりして(あり得ません)

0610234

ふぶき「私もイメチェンしようかな……。背中の模様を2本線にするとか?」

止めて~。
ふぶきの模様は絶対変わらないでいて欲しいです。
とは言え、彼女は換毛もさほどないし、イメチェンする気は全くないようです。

せめて冬毛にしたら?

2006年10月22日 (日)

訃報

仕事の帰り、落ち込んでいた私に追い討ちをかけるような、メールがパート先のうさ友さんから入りました。
このブログにも、何度も登場してくれたチャッピー君がお月様へ行ってしまったそうです。

今日も、職場で彼女と来月のうさぎフェスタの話をして、楽しく別れたばかりだったのに……。

詳しくは分かりませんが、誤って階段から落ちてしまったそうです。彼女が仕事から帰った時には、もう冷たくなっていたとのこと。
彼女が妊婦なだけに、精神状態が心配で「明日行こうか?」と言ったのですが、大丈夫と、気丈に返事をしてきました。

お迎えした時はとても小さく、私が見に行った時に下痢をして慌てた事。旅行の時、二日だけ預かった時にはすっかり大きくなっていた事。一緒に鎌倉をうさんぽした事。ふぶきを連れて行ったら、大喧嘩して齧られた事。
私にも、思い出をたくさんくれたね。短い間だったけど、本当にありがとう。

06063005_1

写真は、6月に一緒にうさぎカフェへ行った時のもの。ライラックオターの毛がとっても綺麗ですよね。
お月様から、二ヶ月後にくるママの出産を見守っていて下さい。

悲しみの中、「ゆきとふぶきをたくさんたくさん愛情かけて可愛がってね」とメールしてきた、彼女の優しさにきっとチャッピーも幸せだっただろうと思います。

お月様では、思いっきり走り回って、大好きなパパイヤたくさん食べてね。

2006年10月20日 (金)

デート日和

本日が、るみぽんさんとうさぎカフェ行ってきました~(>▽<)

とっても美人なるみぽんさんから、とめどなく出てくるうさぎの●話し(笑)
その後、長居したおかげで、furuさんとも合流できました!
一緒のうさは、恋する乙女・あずみちゃん。

もう、フワフワ!大人しい!可愛い!!ロップ!!!
家に帰って、デジカメ見たらあずみちゃんしか映ってませんでした(笑)
ごめんよ、ふぶき……。

女だらけで、かなり盛り上がりましたので、唯一の男・くっきー君は付き合いきれないとばかりに、寝ていました。

06101101

ふぶき「ちょっと奥さん!●を乾かして、庭に植えたらキノコ生えるらしいわよ」

すごい情報手に入れたよね(笑)
どんな菌がついているんだ……。

今日は、本当に楽しかったです。るみぽんさん、furuさん、うさぎカフェさん、ありがとうございました(^^)

2006年10月19日 (木)

二日連続で

メンテナンスに引っかかってしまいました(^^;;
レス遅くなってすみませんです。

さてさて、昨日ふぶきが仰向けになって、熟睡していた時の事――
可愛いなぁ、何て眺めていたらお尻から……。

06101903

立派な●がポロリ!!
上の写真は、カメラを向けた途端に仰向けを止めてしまいましたが、顔は寝ぼけています。
リラックスするとすると聞きましたが、お外でトイレはしないふぶきが、ポロリとは。
よっぽどもいい気持ちで寝ていたんでしょうね。

06101904

ふぶき「文句ある?私は●女王なんでしょ?」

その通りです。
ゆきも少しは見習って欲しいです。あんな数珠繋ぎのばっかりして。

2006年10月16日 (月)

わらっこトンネル・その後

誕生日に買ってもらった、藁っこトンネルですが、今でも健在です。

0610161

潜るだけです。
ゆきの小屋に入れたのですが、何度も潜ってはいるものの、そこで寝ようとはしません。
なので、かなり邪魔そうです。

ふぶきは、ゆきの小屋から少しはみ出たトンネルをしきりにかじるので、奥の方へ押し込んでます。

06101606

ゆき「こっちの方がいいや」

私が昼寝に使っていた枕。ゆきさんには少し高いのでは?
首が辛そうです。

あのトンネル、かじられるのも楽しみ方の一つなのかな。それならば、ふぶきにあげた方がいいのかな。

2006年10月15日 (日)

バトン~

友人のダンボ(彼女のブログはコチラ)から回ってきた、「北海道バトン」
初バトンです~

0608231

ゆき「何だ。今日は僕達の話じゃないの?」
そんなすねて背中向けないでよ~。
あんたは絨毯ホリホリばっかりして、ネタ提供してくれないじゃない。

ね?一緒にやろうよ。(ゆきは道産子じゃないけど……)

●カツゲンが大好きだ。

子供の頃よく飲んでました。以前あった「マスカットカツゲン」美味しかったなぁ。

●ザンギも大好物だ。

給食って何故か「から揚げ」じゃなくて「ザンギ」でしたよね(笑)
違いがいまだに分からない。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

もちろん、言います。今でも言います。とうもろこしって言うくらいなら「コーン」って言います。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

止まるわけがない(笑)水を包むとか、氷に食い込むとか……。じゃあ、ブラックアイスバーンにはどうよって言いたい。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ていうか、犬の散歩コースです(笑)

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

本当、不思議だった。それより、梅が2月に咲くのも驚いた。梅は4月末ですからね。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

え?違うの?(笑)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

雪をならしたやつ?あれで授業1時間潰れたりするよね(笑)

●スープカレーはちょっと自慢。

辛いの苦手なんですが、ブームになってちょっとうれしい。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

交換し合う事を「ばくりっこ」って言うよね。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

知らなかった(笑)これから死ぬ人は、他人の事なんて気にしないよね。あと、地下鉄のホームにある大きな鏡も、全然自殺防止にはなってないと思う。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

は?屋根ないの?何の話?(笑)

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

そりゃそうだ(笑)でも、札幌にも海ないけどね。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

そりゃあ、人工造雪機とかの雪もどうかと思うしね。スキーが傷む(><)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

小さい頃「サビオ」って言ってて、群馬県民の母親に通じなかった記憶がある(笑)

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

今日もうさぎにかっちゃかれました。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

ああ、衝撃だった!ママさんダンプもミニスキーも通じないんだよ!びっくりだよね。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

まつ毛って言うか……雪虫の時期に自転車に乗ると、鼻の中に入ってくるよね。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

父親は言う。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

主婦がつけたんだよね(笑)でも「ツドーム」も「キタエール」もどうかと思うよ。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

最近行かないねぇ。家はもっぱら「なごやか亭」

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

ドンパは言う。とんしゃは言わないけど、意味は分かる。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。

映った事はないけど、「待ち合わせ場所はどさんこワイド」とか言ってた(笑)

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

そんな名前だったのか……。歌詞全部知りたい。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

驚きはしないけど、一重のせいで寒いし、結露するし……。あと、アパートとか、玄関入ってすぐ部屋なのに驚いた。あ、あと玄関が低い。

●さわることを「ちょす」と言う。

言う。「そんな所、ちょしたら駄目よ!」とかね。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

この間、パート先で「こわいので早退させて下さい」と言って通じなかった。具合が悪い事を一生懸命説明して、ようやく帰れました。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

疑ってませんでした。けど、福岡出身の人に聞いたら「あるよ」と言われました。

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

夏、時々ない年もあるよね(笑)

●しかし、実は寒さに弱い。

弱いよ!小さい頃から電気毛布だったし。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

言う。おまけに、この「マルイさん」は東京のマルイと一緒だと疑わなかった。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

そこまで暑くはないけど、半袖にアイスクリームが冬の室内の過ごし方です。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

「いずい」は難しいよね……。「あずましくない」も難しい。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

うん。そうだべや。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

え?栗って全国共通じゃないの?私なんて、自分で茶碗蒸し作るとき、自分のは栗2個だよ(笑)

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

軽く小走りとかもするもんね、道民は(笑)

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

どうだろう……おばあちゃんとかは「おばんです」じゃないかなぁ。

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

札幌っ子なので分からないけど、千葉なのに東京ディズニーランドと一緒でしょ。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。

頭打って重傷とか、いるよね(笑)去年、皆が「雪!」って大騒ぎするから、外見たら、ミゾレだった。あんなのは雪とは言わない。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

まわってはいなかったけど、来られたら居留守してた(笑)

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

「わやわやになっちゃったっしょ」とか言う。

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

知らない(笑)

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

毎年、母親が送ってきます。皆から羨望の眼差しです。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

知らなかったので、パート先で聞いたら「え?梅干も温めるの?」と逆に不思議がられた。私は梅干は嫌いなので食べられないけど、筋子でも温めると思う。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

なかったっけ?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

あ、さっきマルイさんの所で語っちゃった(笑)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

綺麗なのって、東豊線だけじゃない?(笑)

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

あと、スキーを学校に運ぶ時とかね(笑)小さい子をソリに乗せて買い物に出かけてる人もいるよね。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

ジェニファー(実家で8年乗っていた私の初代、車の名前)は、そんな便利な物付いてないし……。 寒い中、エンジンをかけに行き、その間に車庫の前を雪かきしたり、車の雪を下ろしたりしてた。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

何ぃ?!標準語じゃないの?(しっかりしろ、日本語教師!)

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

必ずは見ていなかったけど、ほとんどは見ていたと思う。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

これも直らないねぇ。つい言っちゃう。そしたら、「ぼっこ手袋」(いわゆるミトンの事)って標準語じゃ何て言うんだろう……。旦那に聞いたら「手袋は手袋」って言われた。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

初めて、前乗り、前払いのバスに乗った時緊張したなぁ。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

死んでも直らないと思う。私はパート先で「ゴミをなげる」と言い続けて、皆に通じるまでに普及した。

●料理研究家といったら星澤幸子。

あの人、大雑把だよね(笑)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

おばあちゃんがそうだね。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

先日旦那に「コーヒーまかしちゃったんだけど、急いでたから放置していたら、ねっぱっちゃったさ」と言ったらまるで通じなかった。

友人のNっちゃんは旦那に「うるかす」が通じなかったと言ってました。

●次にまわす人。

誰かやる?

終わったよ~。これ、道民以外が見ても、まるで意味通じないんじゃない?

昔よく「○○好きに100の質問」とかよくやったっけなぁ……。

0610112

ふぶき「読んだ人(いるなら)お疲れ様でした」

2006年10月13日 (金)

明日は……(^^)

ゆきが家に来て一年目です~(≧▽≦)

我が家の子たちは2匹とも誕生日が分からないので、家に来た日が記念日です。
明日お祝いすればいいのですが、私が休みなので今日、旦那と2人で「うさぎのしっぽ」さんへ行ってきました。

そこで、目に付いたのがコレです。

06101306

藁のトンネルです~。
もぐっても良し!乗っても良し!値段も手ごろ!(笑)

帰宅して、早速2匹へ。さあ、どうよ?どうよ?

06101305

ゆき・ふぶき「美味い!」

……お~い……。

そういえば、昔、藁座布団を買ってゆきに与えたが、見向きもされず、来たばかりのふぶきにあげたら、一週間で消滅させられたんだったな。
買う前に思い出したかったよ……。

一緒に買ってきた松ぼっくりの方が、ずっと好評でした。

0610138

何はともあれ、おめでとう。

2006年10月11日 (水)

ブラッシング

ゆきの毛抜けが激しくなってきました。

見事なまでの、数珠繋ぎの●が多発し、こりゃ本格的にやばいと焦りだしました。
最近ゆきは、毛球症予防のパパイヤもあまり食べないので(ペレット・草はよく食べます)、なお更心配。

今までのように、うさんぽ中に捕まえてブラッシング……なんて生温い事はもう止めです。
昨日からは、洗濯機の上まで連れて行き、そこで集中的にする事にしました。

これがもう……取れる、取れる!

きりがありません。先日かったブラシと、実家から奪ったコームでとかしているのですが、フワフワの毛があっちにもこっちにも舞います。

しかも、ゆきが暴れて私にしがみついて、よじ登ろうとするので大騒ぎ。
洋服も毛だらけです。

06101106

ゆき「もう嫌~!!あそこ嫌い!!ブラッシングも嫌い!!」

すっかり嫌われそうです(^^;;
しかも、ブラッシングした後に撫でると、ものすごい量の毛が抜けます。

丸刈り……丸刈り……どうだろう……(止めろ)

06101103

ゆきにはこっちの毛づくろいの方がいいようです。
でも、ほとんど抜けていないふぶきまで、これのおかげでつながった●が出てしまいます。

早く終わらないかなぁ。

2006年10月 9日 (月)

ハンドメイドの難しさ

超不器用で、裁縫が何よりも嫌いなあきりーなが、一時の気の迷いでビーズアクセを作ってみました。
来月の友人の誕生日プレゼントに…と思ったのですが、結果は予想通り微妙(^^;;

中学の頃、スモックが出来ずに担任(担任が技術家庭科だった)にしつけからミシンまでやらせ、高校の頃、スカートを親にやってもらい先生に怒られ……。

そんな私が、ビーズ!!(多分、今笑っている人が数名いることでしょう……)

06100904

出来上がりがコレ。
モデルになってくれたうさぎもハンドメイドです。パート先で前いたバイトの子が作ってくれました。

手先が器用な人って、本当に羨ましいです。

私が悪戦苦闘している間も、うさぎ達は駆け寄り、膝に足を乗せて覗き込んできました。

06100202

ゆき「才能と集中力と根気とセンスがないね。諦めたら?」

最もです。ハイ。
人にはそれぞれ、超えられない壁というのがあるようです。

2006年10月 7日 (土)

何見て跳ねる♪

昨日は大雨だったため、せっかくの十五夜でしたが月が見えませんでした。
今日はバッチリです。

昨日食べようかと思っていましたが、とって置いた十五夜用のお菓子。
子供の頃は、近くにススキを取りに行ってましたが、今は花屋さんに売っている時代なんですね。

06100703

形は一応うさぎでしたが、味は「ひよこ」でした(笑)ひよこ、大好物。

さてさて、我が家のうさぎはと言うと……。

06100701

ふぶき「餅って美味しい?私も食べたい」
ゆき「僕はペレットでいいや」

餅をつくどころか、跳ねる気ゼロです。

どちらかと言うと、午前中活発な我が家のうさぎ。朝日を見て跳ね~る♪

2006年10月 5日 (木)

どうにか

巣作りは終わったようです。ご心配をおかけいたしました。

やれやれ。

現在の様子は、食欲・●共に普通の状態です。

06091006

ご機嫌~☆

発情期はとにかくイライラするそうですが、ふぶきは普段からよく足ダンするし、小屋に手を入れるとブーブー文句を言いますし、そこらへんは問題ないです(笑)
むしろ、洋服をペロペロ舐めてくれたり、いつもよりも機嫌はいいです。

2006年10月 4日 (水)

ふっかふか

落ち着いたかなぁと思ったのは、つかの間で深夜の12時をすぎた頃、再びホリホリが始まりました。

そして、朝起きたら小屋の中がこうなっていました。

06100409

自分の毛を抜いて巣を作っていました(><)
何てふかふか……。これなら赤ちゃんも寒くないでしょう(いないけど)
集めたら、こんなです。

06100410

あまりにもふわふわで、真っ白で綺麗だったので思わずビニールに入れて保存してあります(笑)
これでクッションでも作って、冬になったらふぶきの小屋に入れてあげようかなぁ。
固めてコートの襟にでも貼り付けたいです。本当に気持ちいい。

でも、あまりにもふわふわなので、掃除する時くしゃみが止まりませんでした。

禿げていたらどうしようと思っていたのですが、幸いそうでもないようです。

0610048

ふぶき「疲れたわぁ、もう」

そうでしょうね。昼間は至って普通なのですが、夜になったら巣を思い出すようです。

食欲は少し落ちる程度。●は、減ってはいますが、朝は立派なのをしていました。
毛を抜き始めたので、毛球症には気をつけたいと思います。

2006年10月 3日 (火)

偽妊娠

昨日は「可愛い~」って安易に思っていた偽妊娠ですが、調べてみて色々心配になってきました。

まずは、偽妊娠(メスの発情行為の一つ)の特徴として…。

1、巣作り(これは昨日の動画です。草を集めたり、自分の毛をむしったりします)
2、小屋の中に人間の手が入ることを異常に警戒する(ふぶきの場合、普段からブーブー文句言うますが)
3、餌を食べなくなる

だそうです。

ふぶきのように、草だけですんでいればいいですが、酷い子はお腹の毛が全部なくなるほどむしってしまうようです。
おまけに、くわえた毛を飲み込んで毛球症になってしまうとか。
そして、餌を食べないのでなお更●がでないそうです。

うさぎは、長時間胃が空っぽになると死んでしまう恐れがあるので、これは非常に危険。ふぶきもペレットはほとんど食べませんが、ドライフルーツと人参の葉だけは食べたので、少し多めに与えました。

06100301

朝の様子です。去年の冬にゆきが使っていた「ふわふわ毛布」をくわえて巣作りしています。
草も、相変わらずいっぱい運んでいます。

あまり綺麗にしてしまうと、どんどん毛をむしってしまうそうなので、とりあえず小屋は放置。
網の下は草でいっぱいです。

そして、心配で急いで仕事から帰ってきて……。
夜にはこうです↓

06100303

ふぶき「ちょっと!何だか小屋が汚いから掃除してくれる?」

……もうすっかり巣には興味なしの様子です。

早っ!!

でも、昨日から草をほとんど食べてないので、●が出てません。
とりあえず今は食欲もあるので(ペレットも半分以上食べました)、明日の朝まで●がでないようなら、病院へ行きます。

2006年10月 2日 (月)

動画~

初動画です。
あまりにも衝撃的だったので、動画を撮ってみました。

最近のふぶきの不機嫌な理由が判りました。

偽妊娠です。

ふぶきが散らかした草を、のん気にゆきが食べています。
夫婦の温度差が違いすぎます(笑)

いつになったら終わるのでしょうか……。網を掘るので、うるさくてたまりません。
しかも、毎日不機嫌なのが、困りものです

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »