2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

楽しい果物狩り

果物狩り、大好きです。
札幌にいた頃は、車で2時間くらいの所へブドウ・サクランボなどをよく狩りに行ってました。

しかし、今日は車で2時間なんて全くかからない、超近場で楽しい果物狩りが行われました。

そう、自宅でです。

小さなタッパーに、ドライフルーツを入れてテーブルの上に置いてあったのですが、ふぶきが前足をかけて落とし、タッパーの蓋も開けて、中のドライフルーツを食べ放題していました(^^;;

どれだけ食べれば気がすむんじゃい!

0609303

ふぶき「これじゃあ、足りない!足りない!!食べ放題、アゲイン!!」

ドライキウイを上げました。
ゆきは最近、ドライフルーツをよく残すので、ふぶきに奪われています。

食べすぎです(><)

2006年9月29日 (金)

アイドルふぶき

我が家のアイドル、ふぶきさんですが、先日の事……。

<>

06092602_1 

足の裏に●が付いてますよ!!

アイドルにあるまじき……。っていうか、伸びすぎですよ。

最近、発情のせいかイライラしているふぶきさん。絨毯はボロボロ、時々ゆきと喧嘩をする始末。

06092902

ふぶき「何か文句ある?」

いいえ、滅相もございませんです。
食欲も旺盛だし、これからはしばらくはふぶきの天下が続きそうです。

2006年9月27日 (水)

ニューブラシ

ゆきの換毛がすごいので、やっとブラシを買いました。

しかし……これがまた、取れない(^^;;

何故だ……。
コロコロの方がよっぽども取れます(そりゃそうだけど)

失敗だったなぁ。

060926003

ふぶき「ちょんまげ~」

使い道が無いものは、いつもふぶきの頭芸に(笑)

コロコロに勝る毛取りはあるのでしょうか??

2006年9月22日 (金)

また、この季節

ゆきの換毛が再びやってきました。
うさぎは4回あるという換毛。その抜けっぷりは、すさまじいです。

白い部分は解らないのですが、色のついた部分はよーく見てみると、“ほわほわ”となっていて「あ、抜けそう」というのが解ります。
そこを目掛けてコロコロをすると、ゴソっと抜けるのです(^^)

06092206

おかげで、ゆきもふぶきもコロコロを見ただけで、逃げてしまいます(^^;;

ブラシが欲しいなぁ。
ちゃんとブラッシングしないと、毛球症になってしまいますからね。

2006年9月19日 (火)

悩むお尻毛

06091710

相変わらずの、セクシー尻です。
ゆきが「毛づくろいして」と、ふぶきの下に自分の頭を入れていますが、無視されています。

こんな一見セクシーなふぶきのお尻ですが、ゆきの小屋のすのこの上でシッコしたり、アルミプレートの上でシッコしたりするので黄色くなってしまっています。

お湯で洗ったくらいでは落ちないのですが、うさぎ用のシャンプーだったらどうなんでしょう?
どなたか使った事ある方いますかね?

まぁ、本来うさぎは塗れるのを嫌いますし、自分で綺麗にできるのでシャンプーはしなくていいのですが……。
いっその事、汚い部分を切ってみたらどうか、とさえ思っています(^^;;

子供の頃飼っていたマルチーズがよくそんな目にあっていたので、そこからヒントを……。

う~ん。
このままでもいいのだろうか……。

2006年9月17日 (日)

牧草の好み

我が家では、牧草はほとんど『うさぎ舎』さんから通販で買っています。
一度に5キロ買い、だいたい一ヶ月ほどでなくなります。

いつも「アメリカ産1番刈」ばかりだったのですが、2番刈とかってどうなんだろう……と思い、お試しで少しだけ買ってみました。

どう?

0609184

ふぶき「いつものがいい」

別に無視はしないですが、両方あったら1番刈を選んで食べているようです。

その点、ゆきは葉っぱ好みなので、2番もよく食べています。
この2匹、牧草の好みも少し違い、ふぶきは穂の部分が嫌いなんです。最初、そこだけ残って網の下に溜まっていたので、とっても気持ち悪かったです。

ぱっと見たら、ねずみの尻尾のようなんですもの(^^;;

以前行ったペットショップで、穂の部分だけ集められ、500円で売っていて驚きました。
ふぶきの食べ残しも集めて売りたい……。

穂の部分は、なるべきはゆきにあげています。彼は、そこがお気に入りなので。

ふぶき「柔らかい部分ばっかり食べるなんて、軟弱ね!」
と、ふぶきに言われそうですね(笑)

2006年9月15日 (金)

ドライブ、ドライブ、嬉しいな

ドライブがてら、うさぎ2匹を連れて鎌倉のうさぎカフェへ。

いつもの事ながら、旦那が地図を見てナビをしてくれるので、私自身は全く道を覚えません(^^;;
メイ(実家の犬)が使っていた、大きいキャリーケースに2匹を入れて、行きました。大人しかったです。
これなら、1匹分の飛行機代で帰れないのかなぁ……なんて思ってみたり。

うさぎカフェさんでは、2匹ともドタバタしっぱなしでした。
ふぶきはうさぎではなく、豚のようでしたよ……。

060917011

帰ってきて、寝っぱなしの2匹。
君達は、車内でも寝ていたではないか。本当に疲れたのは、ドライバーの私のはずなんだけど……。

2006年9月11日 (月)

ブーム

少し前まで、うさうさの間で大流行だった、竹のボール。
一週間ほどで原型がなくなるほどだったのですが、松ぼっくりが来てからというもの、まるで新品同様になっています。

06090802

使い道が他にないので、頭に乗せてみました。

お上手~。

他に何か使い道ないかしら……。

っていうか、あんたたち飽きるの早すぎですよ……。

2006年9月 8日 (金)

熾烈な争い

ゆきの小屋を立ち入り禁止にしていますが、さしたる問題はないようです。

時々、ゆきが自分の小屋に入りたそうな動きをするのが、少しかわいそうですが。

06090801

ふぶき「ちょっと!邪魔よ!!」
ゆき「僕が先に水飲んでいたのに……」

珍しく、取り合いをしていました。当然、勝者はふぶき女王様。

そんな2匹ですが、たまにはふぶきもしおらしくなる事もあるのです↓

06090602

ゆき(重い……)

たまには、女の子らしく寄りかかってみたり(笑)でも、ゆきの顔が少し迷惑そう?!

2006年9月 6日 (水)

立ち入り禁止

最近、ふぶきがゆきの小屋へ入って、すのこの上に粗相をするのでお尻が汚れてばかりです。
お尻だけ洗っても落ちないので、今は2匹を出している時はゆきの小屋を立ち入り禁止にしました。

元々ゆきも、遊んでいる時はふぶきの小屋でトイレしますし……。

小屋を買い換えてもいいのですが、結構な出費になりますし、代えの網があるのならば、欲しいです。
それとも、小屋を買い換えるべきか……。

下が引き出しになっているやつが欲しいです。

06090705

ごろん☆

昨夜は久々に蒸し暑かったので、2匹ともへばっていました。
2匹同時に仰向けって珍しいです。

ふぶき、アルミプレートからはみ出しているので、意味ないですね(笑)

2006年9月 4日 (月)

最近、やっと涼しくなりましたね

朝晩が涼しいので、うさぎたちは快適のようです。

06083002

涼しい場所を見つけるのは得意なようで、窓際に集まってきます。
それでも、寄り添っていたら暑いだろうに……。

ふぶきの食欲も、何とか戻ってきました。落ち着いたら、またゆきの換毛が始まるのかなぁと考えたら、少し嫌です(^^;;

06083006

ふぶき「食欲満載」

羨ましい事で。
何となく体調がすぐれません。うさぎの垂直ジャンプが羨ましいわ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »