2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

人参の葉っぱ

実家から、人参が届きました。

今年、うさぎのために植えてもらった人参。わざわざ送料かけて北海道から送るのなんて、どうなのよ?って感じですが、見事なのが届き、嬉しい限りです。

0608306

人参自体は小さいですが、人参チップ作りたいなぁ。
上手に乾燥させるのって、どうやったらいいんでしょうかね?

さあ、うさうさたち、お味はどうですか?

06083007

ゆき「美味い!!」

06083011

ふぶき「これなら、食べられるわ」

よかった、よかった。

ふぶきは、生野菜がいまいち好きではないようです。しかし、家で作ったチンゲン菜やこの人参の葉っぱを食べるという事は、新鮮ならオッケーということでしょうか。

贅沢な……。

しかも、今日は「うさぎのしっぽ」さんへも行って、生牧草やら松ぼっくりやらを買ってきました。
うさうさご褒美デーとなったようです。

2006年8月25日 (金)

うさぎと暮らす

最新号、やっと買いました。

06082505

ゆき「ペレットの秘密!!」

そうだよ~。ゆきの大好きなペレットだねぇ。

それにしても、表紙の写真の子達可愛いなぁ。
何だろうと思ったら、フレミッシュジャイアントなんですって。
子供の頃はこんな顔なんだ……。耳が大きくてキュート。

うさぎカフェさんも載っているんですよ♪必見。

ん?ゆき……。やっぱり少しペレット多いみたいよ。
『ペレットに記載されている量の8割でいい』ってあるよ。
最近、あご周りに肉付いてきたし、少し減らそうね。

0608254

ゆき「そんな!!!!!!」

足りないのはよくよく解っているけどね……。立ち上がるほどじゃないと思うのよ。

毛球症予防にパパイヤだって食べているし、野菜だって食べているでしょ。
そんなにお腹減ったのなら、草食べなさい。

ふぶきは、相変わらずエン麦のなくなったペレットには興味を示しません。
2匹の食欲を足して2で割ったら、ちょうどいいのになぁ。

2006年8月23日 (水)

で……電気代……

8月の電気代請求書に、度肝抜かれました。

見たこともない数字でした(^^;;

さすが24時間つけっぱなしなだけはある数字です。チームマイナス6もびっくりですよ。
例年、この時期は2000円くらいは高くなるのですが、倍ですよ。

倍!!

北海道では、冬に「暖房手当て」というのがもらえるんですが、マジで「クーラー手当て」が欲しいです。
そうでなければ、うさぎも扶養に入れて欲しい……。

06082303

ゆき「暑いね」
ふぶき「クーラーもう少し効かせて欲しいわ」

こらこら。節約ですよ。
飼い主たちは、クーラーで夏バテですよ……。
来月もこれくらいかも……。痛い2ヶ月です。

06082307_1

ゆき「よっこらしょ」
ふぶき「ちょっと!何、椅子にしているのよ」

水を飲むのに、踏み台にされていました。少し気の毒。
いつも毛づくろいで尽くされているのに、報われないですね。

2006年8月21日 (月)

熱闘甲子園

道産子のあきりーな、甲子園観戦中です。
第一試合から見事に仕事の日と重なって、一度も試合を見られなかったのですが、まさかこんな形で決勝戦が見られるとは思いませんでした。

春の分も駒大苫小牧には頑張って欲しいです!!

私の熱気と同様、室温もたいそう高いです。
うさぎたちは、最近テーブルの下がお気に入り。
ゆきは元々好きだったのですが、ふぶきがいりびたっております。

06081404

ゆき「苫小牧(トマコマイ)と真駒内(マコマナイ)をあきりーなはよく間違えるそうだよ」
ふぶき「似てないよね。札幌っ子としてどうかと思うわね」

似てない?似てないかなぁ。

0608143

ゆき「うさぎに甲子園は関係ないし」
ふぶき「美味しい物くれないあきりーなには興味ないし」

そんなつれない事言わないで、一緒に応援しようよ~。

ていうか、あんたたち同じ生き物よね?
ものすごい長さの違いなんですけど……。

2006年8月19日 (土)

暑いのならば

わざわざ寄り添って寝なくてもいいのに……と思いますが、暑くてへばっても二匹はラブラブです。

0608173

ふぶき「寝ちゃったの?仕方ないわねぇ」

何だか親子のようです(笑)
しかも、この時最初はこうだったんです。

06081701

うさぱ~んち。

ふぶきも寝ているようで、全く動く気配もありません。

2匹とも、少し●の調子がよくなくて心配です。
大きいのが自慢だったふぶきですら、かなり小さくなっています。
ふぶきは相変わらずペレット残すし。
夏は嫌ですね。

2006年8月17日 (木)

まつぼっくり

先日行ったペットショップで購入した、新しいうさグッツ。
その名も「松ぼっくり」
何の捻りも工夫もない、ただ松林に落ちている、アノ「松ぼっくり」です。
「リスじゃないんだから」と思ったのですが、買ってみる事にしました。ヘチマの二の舞にならなきゃいいなぁ…と思いながらあげると、これが意外や意外。

楽しくかじったりくわえて投げたりしています。

06081704

ふぶき「使用前」

これが松ぼっくりです。

友人と「わざわざ買わなくてもいいのでは?」と言う話に。秋になったら、公園などで綺麗なのを拾ってきて、洗って干したらいいかも。

さて、この上のような立派な松ぼっくりが、うさうさ達によってどうなったかと言うと、

06081706

ゆき「使用後」

見事に小さくなっています。触ると痛いほどに。
喜んでくれてよかったです(^^)

2006年8月15日 (火)

夏休み

土曜日から今日まで、札幌から友人が泊まりに来ていました(^^)
友人が持ってきてくれたお土産には、うさ達のおやつも。
中でも、すごかったのは、コレ↓

06081509

ふぶき「たくさん、美味しいのが詰まっているね」

エン麦、種、木の実……などなどを固めたバーのようです。

まるで♪お腹がすいたら●ニッカーズ♪のような感じです。
ナッツぎっしり。

さてさて、友人が来たと言っても、盆と正月に必ず遊びに来る人ですので、積極的に観光はしませんでした。
日曜日は、横浜にある大きなペットショップへ。月曜日は、鎌倉へ行きました。

久々にアクティブに動いて、楽しかったです。
さて、明日一日休んだら、また仕事だ~。

2006年8月11日 (金)

夏毛

ゆきの模様は、家に来た当初と比べ少し変わっています。
大人になったからでしょうか。
おまけに今は夏毛なので、ますます白い部分が増えたような気がします。
普段見る事のないお腹の毛をまじまじと見て、そう思いました。↓

0608092

昔はお腹ももっとグレーだったんですがね。

とっても可愛いこの写真では、目をつむっているかのようですが、実は薄めを開けて寝ています。

ゆきは、黒目の縁が白っぽいので瞳孔が閉じていると、白っぽいグレーになって本当に怖いです。

ちなみにこの小屋は、ふぶきのです。
ゆきがこのようにでかい態度で爆睡しているもので、小屋の主はと言うと……。

0608094

ふぶき「何で私がこんな所で寝ているのよ!!」

トイレの上で丸くなってました(笑)
いやいや、あんたは普段からトイレの上で寝ているでしょ。

それに、ゆきがいたって追い出すくせに。今更そんな遠慮しているような態度しないでよ。

それにしても、気持ち良さそうなお腹……。
触りたい~(><)
でも、触ったら飛び起きられる……。

2006年8月10日 (木)

セロリ

小春さんの「うさぎの茶太郎小春日和」さんで、茶太郎ちゃんが美味しそうに食べていた「サラダセロリ」。

何だかとっても気になったので、近所のスーパーで探してみました。
多分これだろう、というものを発見。

その名も「プチセロリ」

微妙な違いだけど、形状は似ているので早速購入。
ゆきは生野菜大好きなんですが、ふぶきはあまり好きではない様子。
いつもは小屋に入れておくと、嫌々食べる程度だったんですが…。

Pict0006

ゆき「何だろう、これ。美味しい葉っぱだね」
ふぶき「うん。美味しい葉っぱね」

…………そうです。見事に葉っぱだけしか食べませんでした。

ゆきは水菜大好きなので、茎も食べるかなって思ったのですが、残しました。

試しに私も試食してみたんですが(もちろん、新しいやつを)セロリと言うよりかは、三つ葉?

そんな味でした。
まぁ、葉っぱだけでも食べたくれたならいいか。

2006年8月 9日 (水)

レミパン

先日、出勤したら壁に全従業員の名前が書いたあみだくじが貼ってあり、私の名前が当たっている様子。
何のあみだだろうと尋ねると、本社から頂いた『景品交換2万ポイント』の権利を巡っての抽選だったとの事。

ポイントとは、買い物の際に集めるポイントの事で、貯まったポイントに応じてカタログの中の商品を頂ける――という、割とどこにでもあるシステムです。

その2万ポイント!!

何てラッキー。 18000ポイントで、欲しかった『ル・クルーゼ』の鍋を頂こうかとか、すべて航空会社のマイルにしようかとか…思ったのですが、とりあえず「うまいもんお取り寄せ」カタログにして、店の皆が食べられるものをもらう事に。

私って偉いなぁ。

残ったポイントで、コレを頂きました。

0608093

『レミパン』です。

これも欲しかったんだよね~。丁度フライパンも古くなったし。

06080902

ふぶき「レミパンでフルーツ盛り合わせ作ってよ」

作れません!つーか、フライパンいりません!!

今年の運は使い果たしたようですので、これから、残り下半期は地味に過ごしていこうと思います。

2006年8月 7日 (月)

ジャンジャジャーン

本日納車~♪
我が家3番目の『うさぎ』です。

06080701

今日は、片道30分くらいのスーパーへ行きました。

去年の12月に実家へ帰った時、ちょろっとしたっきり。前の車を手放してから、2年経っていたので、大変疲れました。

初のAT車!初の新車!

これから、大事に乗っていきたいです~。

そこのスーパーにあったペットショップで、ペットのお菓子袋詰めをやっていました。

小動物用もあったので、早速やる事に。
メロンやイチゴ、リンゴの乾燥フルーツの間に乾燥キャベツや人参をバラバラと詰め、大満足。

06080705

ゆき「混ぜすぎだよね」
ふぶき「乾燥イチゴがキャベツまみれだわ。センスがないわね」

すみませんねぇ。
何せ、小さい野菜を間に詰めろ!とばかりに入れてきましたよ。

これから、袋を開けて仕分けです。

2006年8月 6日 (日)

夏バテしらず

あきりーなは夏バテ気味だと言うのに、ゆきにそんな言葉はありません。
うさぎは夏に弱いと言いますが、ゆきよりもよっぽども私の方が先にクーラーが恋しくなっているようです。

うさぎvs道産子。完璧に道産子の負けです。
そんな夏でも、食欲モリモリのゆきさん。最近では、首の周りが少したるんできたようです。

このままでは、まふまふが!!

06080302_1

ゆき「運動のために冒険したのに、連れ戻されるし…どうしたらいいのさ」

食事制限ですってば(笑)
ゆきはエン麦控えめだよ。

先ほども、ふぶきが残したペレットをこっそりふぶきにあげていたら、ゆきが寄ってきました。

0708056

それにしても、この体勢で食べるふぶきもすごいです。
お嬢様がベッドで朝食食べるようなもの?

当然、このペレットは召使である、あきりーなが運びました。

2006年8月 3日 (木)

うさぎのジャンプ

うさぎのジャンプは、半端ではないです。

今朝、寝ぼけ眼で小屋の掃除をする私をよそに、ゆきが直径30センチのゴミ箱を飛び越え、高さ45センチの柵の向こう側へ消えて行きました。
柵の向こうはコード密集地だったので、無理やり出そうとバトルしました。
少し強く抱き上げ、抱き上げた拍子に落ちたので心配しましたが、特に傷めてはないようなのでホッとしました。

06073101

ゆき「冒険は男のロマンだぜ」

危ないので、止めて……。

一方、ふぶきはと言うと、軽やかなジャンプとは程遠いです。
機嫌が良い時の垂直ジャンプは普通にしますが、それ以外ではそんなにしません。

柵の向こう側も気になるようですが、立ち上がって見る程度。
体が重いのでしょうか……。それとも、鈍いのか……。

そんなドタドタした、ふぶきの走り方が可愛いです。

06080303

昼間は暑くても、夜が涼しいのでうさぎたちは快適のようです。

ぶさいくな顔で二匹とも寝ています。

ぶさ可愛いw

2006年8月 2日 (水)

久しぶりに暑いですね。

最近涼しかったのですが、今日は久々に暑いですね。

さてさて、恒例の喧嘩ですが、一日経てば元通りなので、すでにラブラブになっています。
いや、雨降って地固まるで、余計に仲良くなっているのか?
喧嘩中は、ふぶきにカクカクしたりうさパンチしたりと強気のゆきですが、普段はこんな感じ↓

0708025

ゆき「おかあちゃん、ごめんよ」
ふぶき「解りゃいいのよ」

ふぶき、態度でかいですね~。ゆきが「舐めて」って頭突き出しているのに、無視して草を食べています。
まぁ、普段からゆきの方が丁寧にしてもらっているので、たまには無視されるのもいいかもしれないですねw

そんな二匹が、時々やるプチ喧嘩。それは

『トイレの奪い合い』

皆さんは小さい頃、家族とトイレの順番でもめたりしませんでしたか?
我が家では、それぞれトイレがあるのに、大抵ふぶきのトイレで用を足すので時々取り合いになります。

0708022

ふぶき「あっち行ってよ!」

もちろん、勝者はふぶきです。常に。
女が強い方が丸く収まるんですね……。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »