2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

本日喧嘩中

ものすごい攻防です。
時々ある、うさうさ喧嘩を始めたので、それぞれの小屋へしまいました。
小屋へ入っている時は静かでいいんですけどね。

0607312

ゆき「キシャー!!」

ゆきの目つき、ものすごく悪いですね。取っ組み合いの最中です。
追い掛け回し、お互いのお尻をかごうとクルクル回り、ゆきがカクカクしようと乗っかり、ふぶきが噛み付こうと……。

毎回の事ながら、激しいです。
しかも、どこからともなく盲腸糞の香りが……。

ギャーッス!(>_<)誰よ、盲腸糞落として踏んだ子は?!
絨毯に……。臭い……。

多分、追いかけられたふぶきが逃げながら落としたのだろうけど……。

撒きビシかよ!!

可愛い顔して、うさぎの喧嘩は本当にすさまじいです。
早く仲直りして欲しいです。

2006年7月30日 (日)

テレビ見てました

「動物奇想天外」にイングリッシュ・アンゴラ出てました。
毛がモコモコで可愛いのですが、ブラッシングが大変そうです。

「これは何の生き物?」とか言ってましたが、鼻と口で一発でうさぎって解りましたよ。

しかも、「怒ったメスは、この後どんな行動に出るでしょう?」ってクイズの答えに「ブーブー鳴く」でした……。
「うさぎらしからぬ、まるで豚のよう」とテレビで言われてましたよ……。

という事は、やはり家はうさぎ1匹(ゆき)と豚を1匹(ふぶき)飼っているようです。
ライオンだとばかり思っていたら、豚でしたか……。

06072802

ゆき「何か文句ある?」

何もありませんです。ハイ。どんなにブーブー言われても、可愛いですよ、君達は。

06072803

ふぶき「あきりーながしつこいから、ブーブー言われるのよ」

確かに。小屋に手を入れて撫でようとしたりすると、高い確率でブーブー言われます。
抱っこしようとしても、キャリーバッグに入れようとしても、鳴かれます。

……そうか、私が悪かったのか……。

2006年7月28日 (金)

間が空いてしまいました;;

二日ほど、更新をさぼってしまいました。
その間の私は、と言うと……。

0607284

ふぶき「暑い」ゆき「だるい」

↑こんな感じでした……。

具合が悪いと、仕事を早退したのですが家に帰ったら、不思議と良くなり、そのまま寝たらすっきり!
どうも、慢性的に寝不足のようです。
明日の仕事はそんな事のないようにしたいです。

0607291

ものすごく眠そうにご飯を食べるゆき。その横でふぶきはペレットに紛れたエン麦だけを選定するのに必至です。
自分のエン麦を食べつくした後は、ゆきのお皿の中のエン麦あさりをします。

ものすごい執念……。

さてさて、そろそろ夏本番。この位でバテていたら、乗り越えられませんね。

2006年7月25日 (火)

ゆきの食欲

最近、ゆきの食欲がすごいです。

太ってもペレットの量は同じなので、足りないのかもしれません…が、これ以上太ったら困るので、我慢です。
しかし、うさぎにそんな親心は通じません。

同時に二匹に餌をあげても、ふぶきは少ししか食べず、すぐ遊びんでしまうので、とりあえずはペレット入れをテーブルの上に乗せて避けておきます。
すると、自分のを食べ終えたゆきが、かぎつけてテーブルへと足を掛け、器をひっくり返しました。
当然、中のペレットはぶちまけられ、二匹はイチゴ狩りならぬ“ペレット狩り”で楽しんでいました……。

0607251

ゆき「大漁♪」
ふぶき「こうして食べると一味違うわ」

即回収され、器に戻されました。

ふぶきがちゃんと、すぐ食べないからゆきに狙われるんだよ。

0607232

ふぶき「……だってあんまり食欲ないんだもん。ペレットゆきにあげていいから、その分人参チップとパパイヤにしてよ」

駄目って言っているでしょ。
おやつの時だけは、素早い食べっぷりなんだから。

さすが、女の子。

2006年7月23日 (日)

長いですよ

06072303

長っ!!

だらけすぎです、ふぶきさん。
恥も何もあったものではありません。乙女なのに……。

06072304

ふぶき「極楽、極楽~♪」

至れり尽せり、ですなぁ。

今日もふぶきは自分のペレットそっちのけで、ゆきを押しのけご飯を食べていました。
狭い中に顔をひしめかせて食べているのは可愛いので、つい、そのままにしています。

2006年7月22日 (土)

最近涼しいので

もう、二匹とも楽しそうです。
いくらクーラーをつけても、自然の涼しさには適わないんでしょうね。
ふぶきの食欲も戻ってきています。

最近では、二匹はこぞって相手の下に顔を入れたがります。

何故って??
それは、下になった方が毛づくろいをしてもらえるからですよw

06072001

ふぶきのおねだりポーズ。
上下関係で、下になってまでも毛づくろいをされたいのでしょうか。
すでに、飼い主の私たちはどちらが偉いのか解らなくなっています。
こんなんでいいのだろうか……。
最近では、餌をあげる順序とかも適当です(本当はゆきが先じゃないといけないんですが)

多分、ふぶきの方がエライでしょう。

2006年7月20日 (木)

二匹仲良く

ここ数日は涼しいので、うさうさはかなり活発的です。

最近のお気に入りは、竹でできたボール(?)

0607202

ゆき「ほとんどなくなっちゃったね」
ふぶき「早く新しいのが欲しいわ。丸いやつ」

また、新しいのを買ってあげるね。一ヶ月ともたなかったですが、他のいけない物をかじるよりかは、何百倍もいいです。

05072005

自分のペレットはほとんど食べないくせに、ゆきのは欲しがるふぶき。
食欲も少しだけ戻ってきました。
ゆきはいつもよりもたくさん欲しがります。二匹でプラスマイナスゼロって言った所ですね。

ますます、ゆきが太る…。

2006年7月18日 (火)

なまず

パート先の上司から、増えすぎたなまずをもらいました。

06071804

石の上にいる、銀色っぽいのがそうです。

いわゆる、地震を察知するなまずではなく、熱帯魚なんだそうです。
大人になったら、青い色が出て綺麗だとか。しかも、水槽の底を掃除してくれる、おりこうさん。

4匹の和金に負けずに、頑張って欲しいです。

今日は涼しかったので、うさぎたちはかなり垂直ジャンプをしています。

06071808

ふぶき「夏になると食欲なくすわぁ。私の食事、全部果物にしてくれない?」

無理です。

しかし、本当にふぶきの食欲は激減しています。
牧草・おやつ(乾燥パパイヤ、人参チップ)・野菜・果物はいつも通りものすごい勢いで食べるのですが、ペレットだけはいつもの1/3以下です。

ふぶきが残したペレットをゆきが虎視眈々と狙っているようです。

君はそれ以上太ったら困るでしょ!

2006年7月17日 (月)

新兵器投入!

今日は、旦那と休みがかぶったので買い物へ行きました。

目的は二つ。
1,車を見に行く
2,冷風機を買う

車は、8月に入ったら買おうと思っています。今の所、大本命はスズキ・ラパン!
元々可愛いと思っていたのですが、ラパンは仏語でうさぎって意味なんですね。

これは買わねば……。
見に行って、ますます欲しくなりました。可愛い~。

0607135

ふぶき「ラパン♪ラパン♪うさぎがうさぎに乗ってドライブ~」

そうよ!そしたら、少し郊外の大きな公園とかでうさんぽしたり、暑くても快適に病院行ったり、うさぎカフェだって夏に行けたりもするのよ!

早く欲しいね。

そして、冷風機です。
何度も言うように、居間が暑いんです。
このままでは、来月友人が泊まりに来た時に寝苦しいだろうと思い、購入。

水の力で冷やすので、湿度が上がるそうなのですが、クーラーと併用して、うまく利用しようと思います。

06071303

ゆき「う~ん……。マイナスイオン出てるの?」

出てる…はずなんだけど…。違ったかな。

最近、注目されているのか、結構売れているようです。少しはうさぎたちも快適になればいいなぁ。

2006年7月15日 (土)

熱帯夜

昨日の夜は暑かったので、クーラーをつけて寝る事にしました。
あまりクーラーを強くはしたくないので(ベッドの真上にあるから)、うさぎたちのゲージも寝室へ移動。

お休みを言って電気を消したのですが……。

カサカサ(草を食べる音)
ドスンドスン(ゲージ内を動く音)
カシャカシャ(給水ボトルの音)
シャカシャカ……

シャカシャカシャカシャカ(アルミプレートを掘る音)

うるさいんですけど……ゆうさん。

0607132

ゆき「シャカシャカ?何のこと?うさぎは半夜行性なんだから仕方ないね」

シャカシャカくらいは我慢しますがね……。

問題は朝方でした。事件は寝室で起こりました(大げさ)

シャカシャカ(相変わらず、アルミを掘ってます)
ドゲン、ドゲン(ゆきが草いれをちゃぶ台返し)

ガンッ、ガシャンガタン!(ふぶきがアルミプレートをくわえて飛ばした音)

時計を見たら、5時でした(T_T)

仕事なのに……。

0607131

ふぶき「草がないのに、ばあやったら寝ているんですもの。あれで起きたでしょ?」

起きましたとも(泣)
5時に起きて、草を補充しました。
おかげで、少し寝坊しました。

毎晩これなんでしょうか……。

2006年7月14日 (金)

ペットボトル活用

冷え冷えボードに比べて、全く人気がなかった凍らせたペットボトル。

小屋に入れると「何だ、貴様!」とばかりに、二匹ともドゲンドゲンと転がしたりするので、ゲージの外へ置くしかありませんでした。

しかし、水曜日に病院へ行った際、キャリーバッグに凍らせたペットボトルを入れたら、よほど暑かったからか、ゆきは寄り添って寝ていました。
それで、慣れたかもと入れてみました。

060771201

違和感無く収まっています。
溶けかかってきて、水滴を舐めるのも楽しいようです。毛が濡れますが……。

0607125

ふぶき「おすまし」

最近、寝ている写真ばかりだったりので、カメラ目線の写真をパチリ。
可愛い顔して、ふぶきがブーブー言いはじめました。
女王様、暑いのでご機嫌が斜めのようです。
また、ゆきと顔を突き合わせては喧嘩し始めました(>_<)

2006年7月12日 (水)

健康診断

暑かったですが、そろそろふぶきを連れて行かなくてはいけないのと、ゆきが頻繁につながった●を出すので、旦那と2人で二匹まとめて病院へ行きました。

人間でも暑かったので、うさぎは相当だったんでしょうね。
普段は嫌がる、凍らせたペットボトルを抱いていました。

結果は、お腹に固まりが残っているようでもなく、動きもいいので引き続き注意して見ているように、とのこと。
ふぶきが毛づくろいをして、ゆきの目が赤くなったら、細菌感染の恐れもあるので、目薬を差すように、とのこと。

ゆきが200g太っていた事に驚き、ふぶきの避妊の話をするのを忘れてしまいました;;

06071203

帰宅して、クーラーをつけてあげると、二匹とも爆睡です。
お疲れ様。

0607142

ゆき「枕、動かないで…」

珍しくふぶきが仰向けにゴロンとなっていたのですが、ゆきもその上に仰向けにゴロンとなってしまいました。
当然、女王様のお気に召さなかったようで、即振り落とされていました。

そりゃあ、そうだw

2006年7月10日 (月)

こらこら

ふぶきが自分の小屋で寝ている時、ゆきが進入。寝ているふぶきを下敷きにして、草を食べ始めました。

06071003

ふぶき「重い……」

しかも、可愛そうな事●までしていました(^^;;
ゆきさん、最悪です。

今日も暑かったですので、うさぎたちは寝っぱなしでした。
クーラーをつけてあげたのですが、二部屋涼しくするのって結構時間かかるし、電気代もかさむので、扇風機オンリーに。

0607101

夜になったら涼しくなったので、寄り添い始めました。
こうやって近くに寝ると、二匹同時にナデナデできるので、便利。

明日は、仕事なのでクーラーだね。

2006年7月 9日 (日)

珍しく

ふぶきの小屋で会合。

0607091

一枚のプレートに二匹、ぎゅうぎゅうです。
こっちの小屋ならば、トイレもあるし、いいと思うのですが……。

しばらくしたら、再びゆきの小屋へ場所を移していました。

06070902

ふぶき「トイレに頭乗せると、臭いね」
ゆき「うん、掃除して欲しいね」

はいはい。二匹で使うから、すぐ汚くなるのよね。

昨日、お風呂からあがったら寝室の隅の方で「ガサっ」と音がしました。
何?!と思ったのですが、怖くて詮索せずに過ごしました(しろよ)

居間で旦那が「ゆきがいない!」という声で、解決。
ゲージの横が開いていて、そこから脱走。うさぎガードも飛び越えて、楽しく冒険をしていたようです。

即刻、強制送還。

06070905

可愛かったので、買ってみました。
個人的には、パンダの杏仁の方が好きなのですが、うさぎにつられました。
美味しかったですw

2006年7月 7日 (金)

愛の代償

最近では毛づくろいをしてあげる確立がふぶきの方が圧倒的に多くなっています。
昨日もいつものように、ふぶきがゆきの毛づくろいをし、耳の中をなめ、顔をなめてあげた後、ゆきを見ると……。

げげっ(再び)

0607072

目の周りが真っ赤!!

別にかゆそうにしている訳でもなく、しばらくしたら普通に戻るのですが、これは良くないのでは……。
しかし、ふぶきの愛情の結果だと思うと、何だかなぁと思います。

06070703

ふぶき「愛し合っているの。邪魔しないで」

ごめんね。でも、目の上だけは止めて。

今日、ふぶきの定期健診に行こうかと思ったのですが、ゆきにしようか……2匹をメイのお下がりキャリーに入れて連れて行こうか……迷っているうちに、時間は過ぎ、自分の病院だけでいっぱいいっぱいになったので、断念。

来週、行きたいと思います……。(駄目飼い主)

2006年7月 6日 (木)

げげげっ

今日は暑くなると予報で言っていたのですが、朝はそうでもなかったのでクーラーなしで仕事へ行きました。
凍らせたペットボトルと保冷剤を小屋の周りに設置していったのですが……。

帰宅したら、ふぶきが保冷剤をかじって、中身を出していました(>_<)
食べていたらどうしよう……。
こらっ!!ふぶき!!駄目でしょ!!

06070602

ふぶき「今忙しいの!あっち行ってよ!」

忙しいって、ゆきの毛づくろいじゃない。あんなの食べたら、お腹詰まって死んじゃうよ。
ドキドキだったのですが、今の所食欲も●も普通なので、様子見の状態です。

保冷剤には気をつけなくてはいけないですね。
こんなことなら、クーラーにすればよかったです。

2006年7月 4日 (火)

犬の『い』……?

Mei

メイ「ロップイヤーうさぎだわん。今日から、このブログの主役だわん」

思いっきり、犬だってばれてますよ、メイさん。

0607041

ふぶき「ちょっと!あんた誰よ!主役は私よ!!一番可愛いヒロインは私!」

おおっと、自身満々な台詞ですね、ふぶき嬢。
大丈夫、乗っ取られはしませんから。一枚目の写真は実家の犬です。
今年10歳…かな。もうおばあちゃんなので、毛艶も悪くなってきました。
父から来たメールに添付されていたので、思わずアップしちゃいました。

実家の庭に、うさぎたちを放した~い。

06070202

ふぶき「私たちの仲は良好だから、ブログの主役降板なんてないわよね?」

大丈夫です(笑)

確かに、実家の犬は体重9キロにして、大福5個盗み食いとか、ゆでた素麺を汁なしで食べたとか、串団子のアンコだけ選んで盗み食いとか、面白ネタはたくさんですが……。
いつもネタを提供してくれるのは、やっぱりうさぎーずたちですからね(^^)
でも、仲良くしないと、犬の『い』になっちゃうぞ~。

2006年7月 3日 (月)

暑いのは人間だけ?

06062902

ふぶきのでかさが一層協調されています;;
ふぶきはパーツがでかい上に、顔にたてがみがあるので余計顔がでかく見えます。

アルミプレートで涼んでいるようであり、くっついて暑そうであり。
クーラーに慣れさせてはいけないと思い、人間がいる時は窓を開けて扇風機でしのいでいます。
意外とうさぎたちは活発に動き回っています。

06062901

横から見た図。
これでもふぶきとゆきの体重は500gしか違わないんですよ。
ふぶきは足と耳と顔がでかいから、大きく見えるのでしょうか。

あっ!!

今、ブログ書いている間に、ゆきに扇風機のコードを少しかじられました。
幸い、動きますが……。これがなくなったら、辛いです。

今度は完璧にコードを隠しました。やれやれ。

2006年7月 2日 (日)

生~牧~草~♪

風邪はだいぶいいようなので、今日は「うさぎのしっぽ 横浜店」さんへ行ってきました!
初めてのうさぎ専門店にドキドキ。

目的はコレ!生牧草!

0607024_1

ゆき「何これ?美味しいね!」
ふぶき「もっとちょうだいよ!」

すごい食いつきです。買ってきたかいがありました。

06070207

ゆき「こっちは微妙」

ええ~。あんた、うさぎカフェでチャッピーのやつかじっていたじゃない。だから似たようなの買ってきたのに。

さすがに可愛いうさぎ盛りだくさんでした。グレーっぽいロップに、旦那はメロメロでしたが、さすがは純血さん。
お値段もいいものだったので、断念した様子。アブナイ、アブナイ。

「帰りに近所のペットショップ寄ろう」と言われたのですが、お腹がとても痛かったので真っ直ぐ帰ってきました。
もしもお腹の調子がよかったら、今頃は見知らぬロップが家にいたかもしれません。
アブナイ…(^^;;

2006年7月 1日 (土)

風邪をひきました

旦那の風邪がぶり返し、昨日から寝込んでいたんですが、今日になってうつったようです。
幸い明日は休みなので、静養しようかと思っています。

さてさて、うさぎーずなんですが……。
私が仕事から帰ってくると、すでに仲直りをしていました。
何だったんだ……。

0607011

ふぶき「毎日同じじゃ、つまらないでしょ?あきりーなにブログのネタ提供してやってんのよ!」

そんな気遣いいりません……。
しかし、二匹の仲は微妙で、ラブラブとまではいかないようです。

0607012

ゆきは毛づくろいをちょろっとしてあげると、すぐにプイといなくなります。
残されたふぶきの顔はなんだか寂しそう。
もっとやって欲しいんでしょうね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »