2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

お久しぶりのチャッピー

以前、我が家にホームステイに来たチャッピー君とうさぎカフェへ行きました~。

06063005

すっかり顔つきも大人っぽくなって(^^)でも、落ち着きのなさは相変わらずでした。

他にも二匹のうささんが来ていました。
オレンジのネザーと、ヒマラヤンで、両方とも女の子でした。
むちゃむちゃ可愛いかった!(><)

チャッピーを含め3匹とも4~5ヶ月と、子供だったのでさながら幼稚園のようになっていました。
ふぶきは半額になるほど大きくなっていたので(笑)解らないですが、ゆきも来た頃はこんなに小さかったんだなぁとしみじみしちゃいました。

他に、最近避妊手術をさせたという多頭飼いをされている方から、避妊について色々話を聞かせて頂きました。
とっても参考になりました。結構、避妊に心が傾いております

060630011

ここでも毛づくろいをされる側のゆき。
この後、ゆきのうさパンチ炸裂でした(^^;;もしかして不機嫌なのはゆき?

06063020

帰りには恒例の八幡宮うさんぽ。たくさんの人にチャッピーが驚き、ダッシュしてしまいました。
チャッピー母、妊婦なんだから走らせちゃ駄目でしょ!
楽しい1日でしたが、ゆきは少し疲れたかな?
外だろうが、うさぎカフェだろうがゴロンしていました。

ちなみに、ふぶきとの仲は相変わらずです。今は二匹でゆきの小屋で寝ていますが、起きている時は喧嘩していました。

2006年6月29日 (木)

月に1度のサイクル??

またもやふぶきの不機嫌日がやってきました。
前回から一ヶ月程経っていました。こんなサイクルなのでしょうか。

この一ヶ月、飼い主が呼んでも来ないくらいラブラブな二匹だったのですが、今日、出すと急に武道会が始まりました(>_<)

06062906

久々の別居。うるさいので、二匹ともしまいました。

また、激しいゆきのカクカク攻撃の嵐です。カクカク→バタンキューも久々に見ました。
写真撮りたかったのですが、そんな余裕がなかったです。

昨日までの、あのラブラブは何処へ……。

2006年6月28日 (水)

初クーラー

とうとうつけました。

うさぎが……というより、元道民の私が耐えられなかったです(笑)
うさぎたちは、暑くてもピョンピョン跳ね回っていました。
私の気分的にはこんな感じでした↓

06062803

いや、ゆきは普通に寝ているだけなのですが、白目むいてグデ~って心境でした。
なので、魔法の機械:クーラー導入。

この部屋になって、初クーラーですが、どうも置き場所が悪いようで(穴の関係上選択肢がなかった)居間に冷気が来るようにするには、そうとう寝室を冷やさないといけないようです。

ああ、電気代(泣)

06062806

暑くても一緒に寝ます。
今日は狭いゆきの小屋に二枚のアルミプレートを引いてあげました。
狭いので一部重なりますが、二匹が寝ても平気です。
段差なんて、へっちゃらのようです。

2006年6月26日 (月)

嫌われた理由

旦那が禁煙をして一週間。以前は「タバコを吸うのは息を吸うのと一緒だ」と公言していた人だったのですが、体調不調と今後の事を考えて、一念発起したのですが……。

何故か、タバコを止めてからうさぎに嫌われているのです(偶然?)
「タバコ臭さがなくなったから、別人だと思われているんじゃない?」と冗談で言ったのですが、本当だったりして。

でも、理由もなく嫌われていたらもっと気の毒だ(笑)

06062404

ふぶき「タバコの匂いがしないと草も美味しく感じるわ」

ね~。カーテンも黄色くならないし、茶色い埃がPCにつく事もなくなるよ。
早くうさぎたちもタバコのない生活に慣れて欲しいです。このままだと、うさぎに嫌われているからタバコを吸うと本気で言い出しかねない……。

06062604

ゆき「普段と違う場所から見ると、気分が違うね」

横の扉を開けたら、喜んで挨拶していました。チュッチュ♪

2006年6月24日 (土)

アルミプレート

0606243

ゆき「ああ、これいい~。ひんやり冷え冷え」

いいでしょ?ゆきはお気に入りみたいね(^^)

アルミプレート好評です。ふぶきも最初は嫌がっていましたが、今日の暑さで辟易したのか、使い始めました。
しかし、最初にふぶきはプレートの上でシッコをしてしまい、それがどういう訳か背中についてしまいました(^^;;
拭いたくらいでは取れなかったので、仕方なくシャワーをしてみました。

06062402

ふぶき「何だか毛が変な感じ……」

お尻周りだけなんですが、ドライヤーが大変でした。
終始ふぶきは大人しく、こういう時はビビリさんって楽だなぁと思いました。しかし、うさぎの毛は乾きづらいというのは、本当ですね。
犬は何度も洗った事あったのですが、その何倍も乾かない。

060624013

今日は二匹で一つの器からご飯を食べていました。
仲良くなってきたようです(^^)

一ヶ月かかりました……。

2006年6月23日 (金)

一体何が……

0606235_1

ふぶき「解った?毛づくろいとはこうやって丁寧にやるの!あんたのは短すぎるのよ」

突然ふぶきがゆきの毛づくろいを!!

何があったの?仲良くなったの?それとも下克上?ふぶきがとうとう上に?

しかし、一夜明けてゆきがふぶきの毛づくろいをしてあげていたので、どうやら、し合っているようです。
仲良くなったのかなぁ。

06062304

ゆき「僕タチハイツデモ仲良シデスガ?ソレガナニカ?」

嘘っぽい……。

今日、アルミプレート届きました(^^)
恐る恐る乗ってはくれていますが、どうでしょうか。

アルミプレートをホリホリするのはやめて~。変な音するから(><)

2006年6月21日 (水)

女王君臨

0606211

ふぶき「ちょっと!どこから撮っているのよ!」

あまりにもセクシーだったので、つい。

最近食欲のないふぶきさん。と言っても、食べないのはペレットだけです。
私の餌やりの行程は、二匹を出す→ゆきの小屋掃除→ゆきにペレットをあげる→ふぶきの小屋掃除→ふぶきにペレットをあげる
となっているのですが、ゆきが小屋でペレットを食べている時、ふぶきがいつものようにゆきの小屋へ乱入。ゆきを追い出したかと思うと、そこでのうのうとペレットを食べ始めました(^^;;

まぁ、食べてくれるならいいか……と思い、仕方ないのでゆきにはふぶきの小屋から外したペレットをあげています。

0606213

ゆき「アウトドア~♪」

のん気ねぇ。小屋を追い出されたのに。

ふぶき……自由すぎます……。育て方間違えたかしら……。

2006年6月20日 (火)

そろそろ

クーラーなのでしょうか。

今日は仕事だったので、この暑い中二匹でおうさ番(←うさぎだけで留守番という我が家語)
窓を全開にし、小屋の横と上に保冷剤&凍らせたペットボトルで行きました。
金曜日には注文したアルミプレートが届くのでしばらくはそれで乗り切って欲しいです。

06062002

あまり気に入ってはもらえなかったですが、無理やり抱かせた凍らせたペットボトル。
しばらくこの体勢で寝ていました。

06061901

ゆき「うんしょ。うんしょ。少しつらいよ、この体勢」

ごめん、ごめん。ふぶきに合わせた高さなのよ。
だって、そこはふぶきの小屋だし。
自分の小屋のお水があるでしょ。

2006年6月19日 (月)

あつぅい

実家から荷物か届き、人間の食料(ジンギスカンのお肉とかw)にまぎれて、今年植えてもらった人参の葉っぱも入っていました。
今年は北海道も日照時間が短く、あまり大きくはなっていないとの事ですが……。
間引きした、チンゲン菜の芽と一緒にあげてみました。

06061907

ゆき「ビバ、産直!」

いいでしょ~。

初めての食べ物なので、ふぶきはあまり食べませんでしたが、ゆきがむしゃむしゃ食べていました。

それにしても今日は暑かったですね;;
保冷剤と凍らせたペットボトルを小屋へ入れてあげましたが、あまりお気に召してはいないようで、転がしたり、くるんであるタオルをかじったりしています。

06061908

後ろのタオルは保冷剤をくるんだもの。少しは寄ってきているのかな?

ボーナスも出たことだし、アルミプレート買ってあげようかなと思います。
ふぶきは、厚みがあるものや、異物が小屋にあるのを嫌うので、本当は石を買ってあげたい所ですが、とりあえずは安いアルミプレートで……。

2006年6月17日 (土)

いただきま~す

0606171

ゆき「二人で食べると美味しいね」
ふぶき「食欲ないわぁ」
ゆき(がーん……)

ゆきのせいじゃないのよ。ふぶきは最近、ペレット半分くらいしか食べないの。
どうしたんだろう、と心配ですが、牧草や野菜、おやつは今まで通り食べますし、●もちゃんと出ているので問題ないとは思います。

06061705

相当暑そうですね。

私は今日、地元から友人が上京してきたので、一緒に中華街へ行きました。

一週間前にも別の友人が来て、行ってきたばかりなのですが。
前回と違い、今日は暑かったです。
北海道から来た友人は、相当へばっていました。
湿度70%って、真夏でもそんなにならないもんなぁ。

うさぎたちも、へばっていました。保冷剤を凍らしたのを小屋の横へ置いたのですが、いまいちの反応です。
そろそろクーラーの出番かしら。

2006年6月16日 (金)

可愛い~

06061608

ふぶき「寝違えそう……」
ゆき「いい枕w」

きつそうですが、端から見ているととっても可愛いです。今日は二匹で昼寝。
もちろん場所はゆきの小屋(笑)

0606169

その後、こんな風に寝ていました。二匹がこうやって体を伸ばして寝ていられるのは、ゆきのトイレをどかしているからです。

ふぶきがゆきの小屋へ入ると、必ずトイレはひっくり返され、中の砂をこぼされるからです。
おかげで今日もすのこでシッコされました……。

今日は、パートうさ仲間とうさぎカフェさんへ行こうかと思ったけれど、雨で断念。
今月末に延期になりました。残念。

    □ □     □□

06060166

ベランダで栽培を始めたチンゲン菜です。適当に種をまいたら、ジャングル状態になりました。
もう少し大きくなったら間引こうと思います。
実家では、小さい頃から庭に畑があったのですが、自分でやるのは初めて。
大きくなって、うさぎ達が食べられるようになればいいなぁ。

2006年6月14日 (水)

まあw

二匹でゆきの狭い小屋へ入り、一緒に草を食べていました。

06061406

まるで、ディズニーの「わんわん物語り」のようではないですか(^^)
一つの牧草を二匹で一緒に食べてくれないかなぁ。

今日は、私が休みだったので一日中二匹放し飼い。仲良くやっていました。

06061409

ゆき「狭いと落ち着くね」
ふぶき「ゆきがいるから狭いのよ」
ゆき(……僕の小屋なのに……)

なぜ、集合場所はゆきの小屋なんでしょうか。ふぶきはかなりお気に入りのようです。

すのこがいいのでしょうか。
でも、ふぶきのようなトイレができない子は木のすのこは駄目なのよ(><)

2006年6月13日 (火)

男は……

優しさが肝心のようです。

0606132

優しく毛づくろいをした後、とっても大人しく二匹で寝ました。

……ほんの数分ですが。

ゆきは、最近では毛づくろいをそんなにしてあげなくなりましたが、小屋を追い出される・すのこでシッコをされる・おやつのパパイヤを奪われる・毛をむしり取られる……などの、酷い仕打ちにも甘んじて受けています。

亭主関白なんて言葉は、我が家にはないようですw

0606131

ゆき「てやんでぃ。女が何だ。俺なんてタラコ取ったんだぞ」

ふぶきに反発できない鬱憤を、籐のゴミ箱にぶつけているようです。

やめて~。

2006年6月12日 (月)

どうなのよ

ふぶきの落ち着きのなさは相変わらずですが、ピークを超えたような気がします。
この繰り返しになりそうな予感です。
例えふぶきが「きしゃー」となっても、また落ち着くと解っているのならば、精神的にも楽になります。

昨日、二匹静かだなぁと思ったら、↓こんなことになってました。

0606121

ラブラブw
……とまではいかないですが(苦笑)

いっその事、下克上でふぶきの方が偉くなった方が丸く収まるような気がする、今日この頃。

ゆきは優しすぎるのよ~。だから小屋から追い出されるのよ!

2006年6月11日 (日)

険悪の原因は

ほぼふぶき女王の機嫌の悪さだと思います。
ここ数日、目に見えて凶暴になっています。

ゆきはかじる、家具もかじる、座椅子はボロボロ、触らせてもくれない……。
私との仲も険悪になりました(^^;;

もしかして発情のせいかなぁ……。 避妊、再び考え出しました。
しかも、追い討ちをかけるような話聞きました。
先日、パート先の飼っている犬(ラブラドール・10歳)の子宮に腫瘍が出来、しかも膿が子宮いっぱいに貯まっていたそうです。
即手術をして、今は元気だそうですが、そんな話をされると再び考えてしまいます。

06061102

匂いをかいだだけ。仲良くペロペロは最近ではないです;;

0606113

ふぶき「ゆきもあきりーなも怖い……」

キュンキュン鳴いて、さぞかし怖いと言った感じですが、ここはゆきの小屋です。
当然、先に入っていたゆきを追い出しました。

いつまで続くのか、このふぶきの不機嫌は……(遠い目)
我が家に安息の日は訪れるのでしょうか。

2006年6月 9日 (金)

天下一武道会(^^;;

昨夜から、2匹の中は険悪です(T_T)

それぞれ遊んでいる時はいいのですが、顔を突き合わせると一触即発、臨戦態勢モードへ。
そしてふぶきが歯向かい、喧嘩となるのです。

06060902

ゆき「何だよ、なまいきな奴め」
ふぶき「あんたこそ、あっち行きなさいよ」

この体勢に入ると、喧嘩開始です。

今日も朝一で、まるでド○ゴン○ールのように、激しい喧嘩してました。
けれども、私が側へ行くと「喧嘩なんかしてないも~ん」とばかりに大人しくなり、

0606093

こうなるのです。
仲悪いんだか、何なんだか。

2006年6月 8日 (木)

毛球症?

ゆきの●の中に、すさまじいのが混ざっていました。
二個分ほどの大きさに、ヒゲのようにちょろっと出ているものが。

中を割ってみると、明らかに、毛です。

060609

ふぶき「カクカクの時に私の毛をむしり取っているからでしょ。自業自得よ」
カクカクされるのだって、あなたが歯向かっているからでしょ。ふぶきだって自業自得よ。
それに、ふぶきの毛づくろいをしてあげていたのが原因だと思うのよ。

っていうか、あなた、とてもうさぎには見えないわよ……。

その後も、普通にまん丸のが出ているので、平気なようです。
ふぶきが残したペレット食べるくらいの食欲ですし。

2006年6月 7日 (水)

淡白な関係

私の夢は、2匹が寄り添って寝るのを見る――なんですが、夢のまた夢です。

多頭飼いされている方のブログとか拝見すると、仲良いカップルは結構飼い主そっちのけでいちゃいちゃしているらしいのですが、家の子たちときたら、顔を付き合わせれば臨戦態勢。
それ以外はてんで好き勝手な行動をしています。

ふぶきは一日中出しっぱなしになって、今まで以上に懐かなくなったような……(^^;;
ゆきの態度は変わらないです。

0606023

せめて仲良し写真をw

仲がいいのか、そうではないのか、微妙な関係の2匹です。
時々ふぶきが「キシャー」となり、喧嘩になったりします(TT)
喧嘩さえしなくなるのなら、2匹連れて北海道へ帰省とかもできるのに。
実家には、犬が使っていた広めのゲージがあるので、2匹まとめてそこへ入れておけるのですが……。

2匹を実家の広いに庭に放したりした~い。
来年の夏までには、ラブラブになってくれ!!

2006年6月 6日 (火)

最近の問題点は

もうすっかり、一日中2匹とも放し飼いです(^^)

しかし、困った事にふぶきが日増しに強くなり、しばしゆきに反抗する事も。
当然、その後はカクカク制裁にあっています。

まぁ、それはふぶきが悪いって事で……もっと大きな問題は、『小屋取替え』です。

それは、相手の小屋へ入り、草を食べ、残っているペレットを食べて、トイレをして、横になるというものなのです。
問題点をざっとあげてみると――

その1:残っているペレットの量が違うのに(たいていはゆきの方が食べるスピードが早いのでふぶきの方が残っています)自分の→相手の→自分の……と、好き勝手に食べるので、多く食べている子(かなり高い確率でゆき)が発生する。

その2:ふぶきの小屋は金網、ゆきの小屋はすのこなので、お互いの素材が珍しいらしく、ふぶきはすのこホリホリ、ゆきは金網かじりをする。

その3:ホリホリして興奮したふぶきはすのこの上にシッコをする。

060602

ゆき「何か文句ある?」

後ろでふぶきが迷惑そう。この後すぐに小屋を追い出されたゆきさん。
例え、ゆきの小屋だろうともふぶきが入ってくると、ゆきが追い出されます。

弱いなぁ。

06060606

『川』の字ならぬ『一』の字に寝る2匹。

じゅうたんかじり防止に、壁防止の木の板を敷いています。

2006年6月 5日 (月)

うさぎカフェ日和~

今日はうさぎカフェへ行って来ました。

引越ししたりと、中々行けなくて久しぶりな気がします。鎌倉もすっかり初夏っぽくなっていました。
ふぶきが来てからはしばらくふぶきが行っていたので、三ヶ月ぶりのゆき来店。

06060501

左:つぶつぶいちごソーダ、右:つぶつぶいちごジュース

とっても綺麗&美味しいです。

06060506

お店にあった、スイカの帽子をかぶらせていただきました。
ゆきの顔が微妙(笑)

お店には、三匹飼ってらっしゃると言うご夫婦が来ていて、常日頃から「ロップ欲しい」と言っている夫は興味津々。
色んなお話を聞かせて頂きました。
やっぱり、ロップいいなぁ……。

06060510

テラス席で、くつろぎまくり。
看板うさぎを……と思っていましたが、隅っこの方で寝るばかり。
ゆきは外へ行っても落ち着きがないので、こういう場所はふぶきの方が楽だなぁと痛感しました。

天気もよかったので、テラス席は気持ちいいし、たくさんのうさ話もできたし、ジュースは美味しいし、リラックスな一日でした(^^)

2006年6月 4日 (日)

今日はカクカクday

相変わらずふぶきのお宅訪問は続きます。

ゆきが小屋で寝ているにもかかわらず、突撃して行き、驚いたゆきが自分のゲージから追い出されました(^^;;
その後とうとう残っているペレットを完食(自分の方が多く残っているのに)。
しかし、その後しばらくするとゆきが今度はふぶきの小屋へ入って草を物色していました。

06060302

ふぶきは人のペレットを食べたくせに、またここで自分の分を食べています。
そんな遠い目をしないでさぁ。

06060301

出てすぐの挨拶。
ゆきは、外へ出るとすぐに外のトイレへ直行します。その最中にふぶきを出したもんだから、挨拶とトイレが同時になってしまいました。

ゆきの小屋へ入ったりと、でかい態度が続いたふぶきはとうとう王様(ゆき)のお怒りを買い、カクカク攻撃に合いました。
数回は、「仕方ないのかも」と見ていましたが、あまりにもしつこいので今日は終了。
小屋はいけないよ、小屋は。

2006年6月 2日 (金)

突撃☆隣の牧草

0606027

ふぶき「うん、同じ牧草でも人の家で食べるとまた格別

こらこら。

一緒に遊ばせている時、ふぶきはやけにゆきの小屋へ入りたがります。
そして何をするかと言うと、匂いをかぎ、●をして、水を飲み、あげくにトイレを移動して、草を食べています(^^;;

ペレットが残っていたら、間違いなく食べていたでしょう。
自分の分が残っているとしても。

最初ゆきは気がつかず、私に撫でられたりとのんきに過ごしていましたが、ふぶきを発見すると一転。

06050205

ゆき「み~た~な~」

結局ふぶきがブヒブヒと鳴いて、逃げ出すのです。

しかし、女は負けていません。
私が乾燥パパイヤをあげようとすると、ふぶきがものすごい勢いで寄ってきます。しかし、先にゆきにあげなくてはいけないので、ふぶきを押しのけ、ゆきにあげたのですが……。

ゆきがくわえきれず、床に落としたのをすかさずゲット!

ゆきはキョトンとしてパパイヤがあった場所をクンクンかいでいました。
可愛そうだったので、ふぶきが食べている間に、もう一度あげました。

完璧、カカア天下です。

2006年6月 1日 (木)

今日の二匹

だいぶ落ち着きました(^^)

相変わらず、ゆきの毛づくろいはしつこいですが、お互い好きな事をする余裕がでてきたようです。
ゆきが寝そべっている後ろをふぶきが走っても気にしなくなったりしてきました。

0606011

ゆき「お客さん、こってますねぇ」
ふぶき「もっとしっかり押して頂戴」

まるでマッサージしているようです(笑)

ふぶきがゆきの小屋に入り、物色したあげくに草を食べ、●までしているのをゆきに見つかり、慌てて出て行きました。

ゆきはふぶきの小屋へ入ったりしないのに……。女は積極的ですな。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »