2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

愛の巣、引越し?

0603238

ゆき「ちょっと!引越しだってよ!私たちの新しい愛の巣ができるんだって!」

0603281

ふぶき「何ぃ!?折角匂いつけたのに…。環境が変るのが嫌だから、ここでいいよ…」

06031505

ゆき「しかも、新しくて綺麗なお部屋にあきりーなはウキウキだったらしいけれど、うさぎ不可なんで止めたんですって。それで、古くて安くてうさぎ可のお部屋にしたらしいわよ。
うさぎ不可なんてどういうコトよ!私だって新しいお部屋がよかったわよ!新しいお部屋だと、かじりがいもあるって言うものよ」

そうなんです。引っ越すのは決まっていたのですが、昨日ふらっと下見がてらにいった不動産屋で気になる物件を二つ見つけました。
1→まぁまぁ古い。間取りは今と同じ。うさぎ可。駐車場込み。台所狭い。
2→収納沢山。綺麗。台所が好き。うさぎ不可。

一度はうさぎを隠して2に…と思ったのですが、一匹ならともかく、やはり綺麗な家でうさぎ二匹――しかもあんなにかじり癖のあるうさぎ――を隠し通す自身も気力もないので、1にしました、

間取りも年式も収納も台所もすべてうさぎに負けました。

安さだけが取り得かな………。

駐車場込みなので、早く車が欲しいです。そしたら、少し遠方の動物病院とかも行けるのに。

う~ん…。

2006年3月28日 (火)

愛の障害は自分たちで取る!

0603283

ゆき「何よ、このダンボール邪魔ね!ふぶきに会えないじゃない!それならば、壊すのみ!!」

小屋を目隠ししているダンボールなんですが、二匹がかじってボロボロになってしまいました。

先日、とうとう貫通した穴で何をやっているかと思えば、鼻を突き合わせてチュッチュしてました(^^;;

君たちの執念深さには脱帽だよ…。

外に出たうさぎは外から、中にいる方は檻の隙間から、それぞれかじってボロボロに。
そろそろ新しいのにしなきゃ、ダメですね。
でも、ゲージが覆えるくらいの大きさって中々ないんですよね。

06032802

ふぶきリラックス中。
まだ、仰向けは披露してくれません。早く見たいなぁ。

2006年3月27日 (月)

ゆきのいたずらは続く

今日、アトピーで皮膚科へ行ったら薬だけで3500円もとられてびっくりしましたよ。
確かに塗り薬だけで7種類もありましたから…。


さて、うさぎーずなんですが、今日はゆきがまたもや隙間を狙い、テレビの裏へ入ってしまいました。

こうなると私とのバトルです。
しかし、今までとの違いはそのままふぶきの小屋へ接近。すかさず二匹でチュッチュしてました。
コラコラ、親の目を盗んで何をしているか(^^;;

当然強制送還。

全国のふぶきファンの皆様(いるのか?)お待ちかね!ふぶきのレアな写真です!(笑)

06032702

ふぶき「何て格好させるんだ!思春期なのに!」

ヒューヒュー、ふぶき、中国雑技団も真っ青だよ(^^)
こんな風に抱っこできるのならば、爪切りもお尻チェックも足裏チェックもさぞかし楽だろう、と皆さんお思いですね?

そうは問屋が卸さないのです。せいぜい持っても30秒。

とても足4本の爪が全部切れるような時間はありません。一瞬でもやってくれるふぶきはまだマシですが…(ゆきは全然ダメ)

0603271

ふぶき「仕方ねぇなぁ。なでさせてやるよ」

うさぎカフェ以来、ふぶきが比較的大人しくなでられるようになりました。
スキンシップ作戦は成功だったようです。

ありがとう、うさぎカフェさん!!!

少しずつでも、慣れてきてくれるのは嬉しいです。

2006年3月26日 (日)

尽きぬトイレの問題

最近この手の話題ばかりですみません…。

ふぶきは諦めました。
彼は小屋の中では無法地帯となっていますが、小屋の外で粗相をしないので、良しとします(いいのか?)

今の問題はゆきです。

外のお気に入りスポットでトイレをするので、外に出す時はゆきのトイレを置いてあげています。
すると、そこでしかしないので、問題解決かと思いきや…。

今度はゲージの中で一切トイレをしなくなりました。
朝起きて見ても、トイレは綺麗なまま。今までだったら、てんこ盛りでした。
ご飯をあげるため、一度外へ出すと一目散にお気に入りスポットへ。
慌ててトイレを置くと、そこでします。
仕事から帰ってきても同じです。

何でもないならいいのですが、我慢をしているのならば、とっても可愛そうなので心配です。

0603251

寝違えるでしょ、そんな寝方したら!
檻の隙間から、毛がはみ出しているわよ。

0603252

上から覗くとこんな感じ。

首疲れないのでしょうか…。

2006年3月25日 (土)

あ”~(><)

ゲーム中にプレステ2(以下PS2)のコントローラーかじられた~!!
セーブしてない…私の二時間…(;_;)
このコントローラー、3個目なんです。もうかじられないように、カバーをしていたのですが、少しだけ足りなくて、そこをやられました

ゲームができなくなったら 感電したらどうするの!!

0603253

ゆき「コードって噛み心地がいいのよね~

貴女が今までかじってダメにした電化製品を挙げましょうか?

1、マウス2つ

2、携帯の充電器
これは、札幌へ帰省している時に二日目でかじられて真っ二つにされ、どうしようかと思いました(^^;;
友人からじゃんじゃん「札幌帰ってきているんだって?」とメールが入ったけれど、返信できず。何とか4泊5日もたせました。

3、ノートパソコンの線
ダメになったので、実家で使わなくなったノーパソの線をもらいました。

4、PS2のコントローラー3個
3個もある方がどうなんだ?って感じですが(笑)ゲーマーなんです、家。

ゆきさん…。今まではどうにかもらったりして、どうにかしてきたけれど、今度ばかりは手痛い出費だよ。

06032504

ゆき「そんなことよりも、なでなさいよ!」

うう…。ゆきに罪はない…。罪はないのだが…。

車がないので、食事後、旦那が原付を飛ばしてコントローラー買いに行ってます。

2006年3月24日 (金)

ふぶき、うさぎカフェデビュー

今日は桜が咲きかけてきた鎌倉へうさんぽしてきました~。
目的は、ふぶきとスキンシップ。

06032410

くっきーにすっかりビビってしまったふぶきは、隅っこの方で丸まってオシッコを…。
すみませんでした、本当に。
しかも、新参者のくせにろくにくっきーに挨拶もせずに。

06032409

ああ、くっきー可愛いわw

今日は日差しが暖かかったので、ジュースを。つぶつぶイチゴジュースを飲みました。
本当にツブツブで美味!!
これからもっと暖かくなるし、本当にオススメです。

うさぎカフェのポストカードも買ってきました。くっきーが可愛いんですもの。

06032411

その後、恒例の八幡宮うさんぽ。
外人に写真を撮られました。
ワールドワイドなうさぎになったのね~。

そして抱っこのまま、小町通を歩いていたら、人力車のお兄さんに声掛けられました。
「うさちゃんもどうぞ。3人乗りですので」
だって。
え?いいの?
つーかむしろ、ふぶきだけ乗せていいですか?
そして写真撮ってもいいですか(野望)

2006年3月23日 (木)

公衆トイレ

ゆきが三日ほど前から、突然外でトイレをするようになってしまったので(●は元々でしたが)仕方がないので、外用の簡易トイレを設置しました。
するポジションはほぼ決まっているので。

0603230

今度、100均で水きりカゴを買ってきます。このままだと、ネットからはみ出したシートをカジってしまうので。

ふぶきもゆきも、トイレシート使いまくりです。
今まではゆきのトイレ用の猫砂だけでしたので、経済的でしたが、トイレシートって結構高いんですよね。

しかも、一回使えば捨てなきゃいけないし…。
そのままにしていたら臭うし…。

このシート、CMでは可愛い犬がトイレしていて「端っこにしてももれない」とか言ってますが、もれまくりです(泣)
犬は大丈夫でうさぎはダメなんですかね(そんな訳はない)

はあ…。

ゆきが来てもうすぐ五ヶ月。今までトイレで苦労しなかったのに…。

0603234

ふぶきもゆきを気にしているようです
我が家は青春真っ盛り。思春期独特の反抗期も始まっています。

「つみきくずし」のようです…。

2006年3月21日 (火)

ゆき…。

ゆきがいつもにまして、ふぶきの小屋を気にしています。
ふぶきの小屋を目隠ししているダンボールをかじっている姿は鬼気迫るほど。
そして興奮して●もシッコもしてしまいました。

ゆき、どうしたの?

年中発情期のうさぎでも、春はやっぱり恋の季節らしいです。
だからイライラしているのかなぁ。

0603198

色男、ふぶき。つぶらな瞳でゆきを惑わす。(惑わされたのは、私たちか?)
当うさは全く気にしていない様子。
そんな彼は最近、コタツの味をしめたようで、出たり入ったりしています。
ゆきとの違いは、そこでくつろぐかどうか。
ふぶきはあくまでも冒険の一端としてコタツを探検していますが、ゆきは中に入ってひっくり返って寝たりします。
ふぶきも早くひっくり返って寝て欲しいです。

2006年3月20日 (月)

別宅2

以前ゆきにあげていた別宅(ダンボール)は、ふぶき初日、小屋が届くまで入れていたらオシッコされたので捨てました。

なので、新しいダンボールを置いてあげました。
狭くて暗い所をうさぎは好むので、かなり小さくしてあげた所、二匹とも気に入っているようで、匂いをつけたり入ったりしてくれています。

06031906

ふぶきは大きいので、みっちみちなんですが、入って掘り堀りしたりしています。

ゆきは飽きっぽいので、入ったと同時に出てしまうので写真に撮れず。
出てきた後は、お得意のリフォーム。

0603197

ふぶき「匠の技だぜ」

ひっくり返しただけでしょうが。

後で、直されてゆきに匂いつけられるとも知らずに。

2006年3月19日 (日)

小屋の上からこんにちは

0603151

とうとうゆきが寝ながら草を!(笑)
小屋にいる時間が長くなったせいか、今まで見たことがない表情を見せてきます。
小屋の中にいる時のゆきの目つきは大抵悪いです。

0603156

ふぶきです。
トイレは足を乗せるだけです。
写真にある、わら座布団は影も形もなくなったので、敷物を引いてあげました。
それは気に入ってくれたのですが、案の定おしっこをされました。

トイレ使って欲しいなぁ。
今度はオシッコしても平気な休足マットを買ってあげようと思います。
それまでは、旦那のYシャツを敷物にしてあげてます。

2006年3月18日 (土)

男の子・女の子

狂ったようにふぶきが走っています。
男の子と女の子の違いなのでしょうか、ふぶきは走り出したら止まりません。
ゆきは少し走っては一休みして、顔を洗ったりするんですが、ふぶきはずっと走っています。
顔を洗う回数が圧倒的に少ないです。

0603154_1

ふぶき「ワイルドな男はちゃらちゃらと顔を洗ったりしないもんだぜ」

おお、さすがはアウトローなうさぎ。
身だしなみなぞ、どうでもいいということですね?

そして好きなコトは、なんにでも匂いをつけること。
自分の小屋の物一つ一つに丁寧に匂いをつけたり、新しい食べ物にまで匂い付けをします。<br>
誰からも見向きされなかったヘチマ君。
ふぶきが出ては匂いをつけ、ゆきが出ては匂いをつけ。
ただそれだけの役割です。
かじってよ(笑)

けれども、人体にはすぐかじります。

どうにかしたいです。

2006年3月17日 (金)

少しずつ

ふぶきを出す時間を増やしています。 時々私の足の周りをグルグルと回ってくれるのですが、最後にはガジっとかじられます。
なでた後もかじられます。
怒っている風ではないのですが、かなり痛いので、ふぶきが近づいてくると少し怖いです。
「ダメ」って頭を押さえつけるのですが、中々直りません。

トイレと共に、直さなくてはいけない二大問題です。
トイレは、何故か外ではしない、いい子・ふぶき。でも小屋の中ではしたい放題です。
小屋の中のトイレはベッド代わりになっています。

06031404

お互いが気になってしょうがない二匹。
きっとフェロモンか何かが出ているんでしょうね。何となく二人ともパートナーがいるのに会えないのでイライラしているっぽいです。
発情パワーはすさまじいです。

2006年3月16日 (木)

段々解る本性

ふぶきは変化を嫌ううさぎです。
悪く言えば神経質なのかな。

ふぶきの小屋は金網になっているので、寝る場所だけでもと思い、ゆきが興味を示さなかったワラ座布団をあげた所、三日で半分以上なくなりました。
仕方がないので100均ですのこを買って引いてあげたのですが、少し段差ができてしまい、どうなのこれ?って感じです。
それでもま、いいかと思ったのですが…お気に召さないようで、置物のように固まってしまいました。
すのこを取ると、「はっ」と覚醒し、草を食べ始めたり。

06031502

なでられるのも、あまり好きではないようです。
抱っこも、得意なのかと思いきや、怖くて固まっていただけのようです。最近ではジタバタと暴れます。

06031105

あなたはくつろぎすぎですよ、ゆうさん!
ふぶきが来てから、ゆきがかつてないほど、甘えてきます。
遊ぶ時間が少なくなって、ごめんね。

2006年3月15日 (水)

一人でできたもん!

散々皆様にご心配をおかけいたしましたが、ふぶきがようやく給水ボトルから水を飲みました~(^▽^)
インターネットで見て、「はちみつを塗ると甘い匂いにつられて舐める」とあったので、やってみた所、舐めました!
給水ボトルは知っているので、あとは簡単でした。
もう給水ボトルだけで平気です。

後は、トイレだね。
ふぶきは、小屋の四つ角にランダムにします。うさぎの習性まるで無視。
どこにトイレを置いても、それ以外の三箇所でします。

どこか決めてよ(^^;;

0603153

ふぶき「したい時にしたい所でやる。俺はアウトローな男なのさ」

そんな可愛い顔してもダメ!

それと、かみ癖も直して頂戴。旦那なんて流血するほどかじられたんだから。

0603155

一匹が出ている時は、ダンボールでもう一方の小屋を隠します。
それでも、気になるゆきさん。
今は7:3くらいで、ゆきの方が多いです。
だから、ふぶきの懐きが少し遅いかな…。

まぁ、ゆっくりとやります。

2006年3月14日 (火)

気に入っているの…?

お互い、しつこいほどに相手のゲージに近づき、アゴをこすり合わせます。
それだけならいいのですが、ふぶきはかみ癖があるようで、ゆきの鼻がかじられそうになります。
出している間は、片方の小屋をダンボールで覆っています。しかし、それでもどうにかして入ろうとしています。
好き…なのでしょうか?

0603142

ふぶきの小屋の下に引いたダンボール。速攻でゆきが掘ってました。しかもその上、オシッコまで…。ゆきがトイレ失敗するのは珍しいので、マーキングしたつもりなんだと思います。

水は相変わらず給水ボトルからは飲んでません。
その上、ペレットもダメだったようです。

ゆきは何でもガッツク子だったので、「うさぎは急にペレットを変えると食べなくなる」ということをすっかり忘れていたのです。
何故かゆきも食べなくなったのですが、これはきっとペレットの味がお気に召さなかったのでしょう。
二人とも…牧草大好きなのは嬉しいけれど、ペレットも食べてよ…。

06031406

ホームセンター暮らしが長かったせいか、最初はうまく歩けなかったふぶき。
今では垂直ジャンプもします。
それにしても、男の子ってワンパクね(^^;;
ゆきの走り方とは勢いが違います。

2006年3月13日 (月)

うさぎカフェ行ってきました

Nec_0003

少し肌寒かったですが、天気がよくて絶好の散歩日和。
ゆきを連れて鎌倉のうさぎカフェへ行ってきました。

換毛期でうさ休暇中だった、看板うさぎのくっきーが復活していてうれしかったです。
よ~し、早速可愛いくっきーを写真に撮ろう……。ん……?

あ、カメラ忘れた……。

おまけに自分の携帯も忘れたので、旦那の携帯で写真を撮りましたが、画像があまりにも汚い(泣)

ショックだわ~。

せっかくあそこにあったラブリー洋服も着たのに……。

春を感じて、いちごシロップのうさぎマーク入り、ホットケーキ食べました。
美味しかったです。可愛いかったので写真撮りたかったわ。

ゆきは、珍しく膝の上でじっとしていました。昨日からバタバタしていたので、ゆきも疲れたのかな。
相変わらずくっきーにはお尻を向けてましたが(苦笑)
ゆきはくっきーよりも、くっきーの小屋の前にあるマットが好きなようです。

私たちはもちろん、ゆきもまったりとした素敵な時間を過ごさせて頂きました。

さて、ゆきとふぶきなんですが、昨日、ゲージが届き、ゆきとふぶきを同じ部屋に入れたら、しつこいほどゆきが、小屋に近づいて鼻を合わせて匂いかぎ&匂い付けしていました。
かじられるかと、ヒヤヒヤです。

おまけにふぶきは給水ボトルから水が飲めないようです。
売られていた時も給水ボトルだったはずなのに。
牧草はムシャムシャなので、仕方がなくお椀に水を入れてあげていますが、案の定ひっくり返されてます。

何かいい案はないでしょうか。目の前でしつこくやってもダメでした。
早くあそこから水を飲んでくれないと、仕事してても心配になってしまいます。

2006年3月12日 (日)

はじめまして

0603116

「こんにちは。ふぶきと言います。今日はいきなり知らない場所に連れてこられ、いきなり見知らぬうさぎにクンクンされて、とっても緊張しています」

これが、新しい息子・ふぶき君です。
とっても大人しく、抱っこをしてもじっとしています。
ゲージが今日の時間指定、17~19時なのでそろそろ届くと思いますが、それまではゆきの別宅(ダンボール)で過ごしてもらっています。

いきなりゆきを見せたのがよくなかったか、すっかり怯えてしまい、キーキー鳴かれました。

心配していたゆきですが、全く気にする様子もなく(ゆきが暮らしている居間ではなく、台所にいてもらっているので)いつもと同じように過ごしています。

0603119

生まれて4ヶ月ほどだろうとのことですが(またも誕生日が解らない(^^;;)大きさはゆきよりも大きいです。

持って帰ってくる時に重いなぁと感じました。
そう思うと、ゆきはミニウサギの割には小さいのだと、改めて思います。
早くゲージがきて、落ち着かせてあげたいのです。
ゆきは来た日から活発に動いていましたが、ふぶきはダンボールから出してもうずくまったまま、数歩あるいただけでした。

ゆきの匂いが怖いのかな?
といっても、そこらじゅうゆきの匂いだらけだからねぇ。

早く元気な垂直ジャンプが見たいです。

2006年3月11日 (土)

決めました

水曜日に見たライオンラビット君が忘れられないので、話し合いの結果お迎えすることにしました。
「売れ残って可愛そう」というのとは少し違います。
売れ残った子は何度も見たのに、何故かあの子の目が忘れられません。

ゲージの中でも、抱っこしても大人しかったのに、戻そうとすると「嫌」と言わんばかりに暴れた様子とか、じっと見つめてくるあの目とか、夢に見るほどまでになってしまいました。

小屋はキャリーバッグやヒーターを買った小岩ペットさんで通販で買うことに。
ゲージ・給水ボトル・エサ入れ・トイレ・牧草フィダーがセットで5800円。
安い!しかも、今日注文して明日届くのも嬉しい。
それに、ゆきの時のように、ゲージを抱えて電車に乗るのはもうごめんですから。

あとの問題はゆきだけです。
少しでもゆきに嫌な思いをさせないよう、それだけは気をつけないと。

とにかく、明日仕事が終わったら迎えに行きます。

ゆきさん、貴女への愛は変らなくってよ。
0600303

2006年3月10日 (金)

せ…狭そう…

06030706

ヒーターの手前に水受けを置いていたのですが、狭そうなので大改造。
給水ボトルを左側に移動し、居住スペースとトイレ、エサ、水を右側にと分けました。
水受けがなくなったことにより、「ふかふか毛布」が折れずに引けました。

かなり快適になったようで、小屋の中で寝ている時間が増えました。

しかし、給水ボトルの位置が微妙で、水を飲むのに首をかなり曲げています。

う~ん。

でも、足を伸ばせて寝られるようになったからいいかな。

最近のゆきは、暑くなったのでコタツの中にほとんど入らなくなりました。
床の上で寝ています。ひんやりを求めているのかしら?
確かに、夏はフリーリングの方が涼しそう。
でも、フリーリングは足によくないって言うし。
やっぱり次はじゅうたん引いた方が良さそうね。

2006年3月 9日 (木)

殿!ご乱心あれ!

06030711

もしもし?ゆきさん?

ゆき「うるさいわね。今掘り堀りビリビリ忙しいのよ」

草の下に引いた新聞紙の成れの果てです。
新聞紙は食べてしまう恐れがあるので、即撤収しました。
なぜか印刷物が好きなんですよね。雑誌とかも喜んでかじります。

06030710

ゆき「あ~楽しかった♪」

そりゃあ、よかったね……。

昨日あげたヘチマもわら座布団も見向きもしません。
そんなのかじるならば、ヘチマかじってよ~。

一時期、結構毛が抜けていたゆきさんですが、最近は落ち着いています。
もう春毛かしら。

2006年3月 8日 (水)

多頭飼い

今日は暖かな日差しの中、銀行へ行く用事があったので外出。
その帰りに、ホームセンターへ寄ったのが運命なのか、運のつきなのか…。

そこでは数匹のうさぎが売られていたのですが、そのうち3匹が大きくなったので半額になってました。
そのうちの一匹、白に微妙な模様があるライオンラビットに目が釘付けになりました。
ゲージの中で足を伸ばして寝ているのですが、ジッとこっちを見ているんです。
ゆきなんかは、寝ている時あんなに人のこと見ないんですが、あそこまで見られると話しかけられているようで…。

心底悩みました。

「性別を確認して、雄だったら諦めよう」ということに。
しかし、そのためにゲージから出してもらい、抱っこをしたらもうだめでした。
フワフワで大人しくて可愛かったです。

けれども、ゆきは私たちがいる間はほぼ外に出ている状態なので、他のうさぎが来て交代で遊ばせるとなると、ストレスが溜まらないか。
性別が違うので、必ずどっちかは手術をしなければいけないだろう、とか。

散々悩みましたが、ゆきの事を考えて一旦帰宅。

しかし、気になります。

もうゲージを置くスペースもあまりないし、引越しをすると決めたのに、ゲージ買って、手術してという出費も痛い……。

そして何よりゆきがどう思うか……。
う~ん。

とりあえずホームセンターで、かじり用のヘチマとワラの座布団を買ってきたのであげました。
ヘチマには匂いをつけただけで終了。
座布団は座る前にかじってました(笑)

06030712

本宅(ゲージ)にはゆきお気に入りの「ふかふか毛布」があるので、別宅に引いてみました。
よけて寝ていました(笑)

2006年3月 7日 (火)

ちゃっぴー

昨日の子(ちゃっぴー君)は病院から帰るなり、元気に野菜やペレット、牧草を食べたそうです。
今朝は元気に走り回っていたとか。
すごい回復力♪
でも、よかったです。

0602045

こらこら、そんな豚みたいな顔をしていると、許婚のちゃっぴーに嫌われるわよ。

ゆき「何の話よ」

え?だから、ちゃっぴーは許婚なのよ。親同士が決めた。

ゆき「聞いてないわ!」

まあまあ、照れないで。

許婚とは言いましたが、結婚させる確率は低いです。
本当はゆきの子供が欲しいのですが、せいぜい家で飼えるのはあと一匹。
でも、生まれる子はもっとですよね。

貰い手を探すのは大変ですし、成長するまで家で世話をするのも大変だと思います。
けど、一回も出産していないと婦人科系の病気になりやすいって聞くし……。
避妊も考えなくてはいけないかな。

まぁ、実家の犬も出産経験なしですけれども、そういう病気にはなっていないので、必ずしもってわけではないですからね。

昨日のエキゾチック獣医さんによると、生まれた日がゆきは定かではないですが、まぁ、だいたいもう大人なので手術はできるとのこと。
う~ん。
とにかく、どちらにしろゆきにとって一番いい選択を選びたいです。

2006年3月 6日 (月)

この子誰の子?

06030606

ぎゃあ~可愛い~。おまけに小さい!
はっ…もしや、ゆきに隠し子?!
いや、待てよ。この短い耳、そしてつぶらなオメメ。まさにネザーランドドワーフ。
あんな牛柄のうさぎから生まれたとは思えないわね。

ゆき「うるさいわよ!」

060306

パート先の人が子うさぎを飼ったので、見に行ってきました。
お迎えして3日。生まれて1カ月!(1カ月の子を売るホームセンターってどうかと思う)
本当に小さくてフワフワでした。

しかし、今朝から下痢をしているとのこと。全然食欲も元気もない状態でした。
とりあえず、ゆきの経験を活かし、体を温めました。水を上手に飲めないとのことなので、ボトルから垂らしてあげたらすごい勢いで飲んでました。

その後、病院探し。徒歩圏内でうさぎを診てもらえそうな所を電話で探しました。

電話の相手「エキゾチック専門の医師がいないため…」


エキゾチック?!


断られること4件目、「エキゾチックを診れる医師が夕方には戻る」とのことだったので、少し待つことにしました。
その間もぐったりしていて、本当にかわいそう。

2時間後、ようやく折り返しの電話が来たので急いで行きました。
エキゾチックによると、環境の変化によるストレスだろうとのことで、栄養剤と下痢止めを注射し、薬をもらって帰りました。

早く馴染んで丈夫に育ってね。

それにしても、子うさぎ可愛かったなぁ……。

2006年3月 5日 (日)

ペットというのは

どうしてペットというのは散らかすの大好きなんでしょう。

私が掃除機をかけ終って、やれやれと思いながらゆきを出すと、一目散にダンボールへ向かってかじってました(泣)

06020403

このダンボール、もうかじるところが少なくなってきたので、上の方をかじり始めました。
新しく与えたダンボールは、顔洗い専門の別宅となっています。
多分厚くて硬いのでかじりづらいのでしょう。

100円ショップで買った小さなホウキとちり取りが大活躍してます。
ダンボール屑を片付け、振り向くとゆきが毛づくろいして去った後には大量の糞●が……。

エンドレス(^^;;

2006年3月 4日 (土)

新しい草

先日、KIKUさんより教えて頂いた、「うさぎ舎」さんで注文した牧草が届きました(^^)

とりあえず、一か月分と思い、3キロ注文したんですが……。
なんじゃ、この量は!?

06020413

この右すみの小さい生き物が、このでかい袋一つを一ヶ月で平らげるなんて……。
どうりで糞もでかいはずだ。

どこに置けばいいんだろう(^^;;

今までは、400グラム入りをスーパーで購入していたので、少なくなったら買うというのを繰り返していました。
今回の牧草の方がずっと安くて助かるんだけれども、置き場所と保存方法に困っています。
このまま、袋に入れっぱなしだと、香りが飛んでしまいそう。
チャック付きのフリーザーバックみたいのがあればいいのに。

3キロ入るくらいのね!

あ!しまったゆきが袋むしって中の草食べている!!!!
小屋の中の食べなさいってば。

2006年3月 3日 (金)

春はまだ遠いですねぇ

けれども、あちらこちらで梅が咲き始めましたね。
北海道から本州へ嫁に来て二回目の春。この時期に梅が咲くなんて、まだまだ不思議な感じがします。
なにせ向こうは4月に咲くもので。

0601191_1

よくうさぎの絵とか描く時、しっぽって丸く描きますよね。
でも実際は結構長い。
飼い始めの頃、寝転がった私の目の前にゆきが座ってて、しっぽがちょこんとあったので「可愛い~ふわふわ~」と触った途端……。

シャー!!

そそうされました(^^;;

あれには度肝抜かれました。目の前ですからね(笑)
後に、ネットで「トイレのしつけ」を調べていたら、
『子うさぎはしっぽを刺激すると出るので、トイレに座らせてしっぽを触るのも有効』とありました。

条件反射だったのですね。
今ではしっぽを触っても平気になりましたので、時々「ふわふわ」させてもらいます。

少し迷惑そうな顔をしますが(笑)

2006年3月 1日 (水)

うさぎのジャンプ力

ものすごいジャンプ力ですよね。(うさぎだから当たり前ですが)
金メダル級です。K点越えも余裕です。
我が家は部屋の角に斜めにテレビラックを置いているのですが、ゆきはこの裏が大好きなんです。
テレビ、ビデオ、プレステを始め、PCのコンセントもささっているので絶対入るのは止めて欲しいのですが、まぁ、こりゃしつこい(^^;;

何度も何度もバトってます。

今日も、全長60センチの100円ショップの網をジャンプして、裏へ行こうとしてました。

いつもならば成功してまんまと入るのですが、今日は網の上にペットシートの束を置いておいたので、失敗。

落下してました。

危ないってば!!

夏前には引っ越す予定なので、引っ越したらこのあたりの電化製品の配置、コードの始末はどうにかしなくてはいけないなと思います。

お願いだから、危険なコトはしないで~

0602263

ゆき「そんなコトは知りません~。冒険は楽しいな~」

……。(T_T)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »